・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高校入学2週目から不登校の

高校1年の息子の母です

まだ退学していないけど

高卒認定試験→大学受験を目指しています

 

①思春期外来

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

月曜日(6/17)の続き、午後の高校訪問面談の話

 

 

 

 

 

 

 

 高校訪問面談のこと

 

ちょうど先週末、担任の先生から電話があった

 

 

高校からの電話の後、

しくじった回(↓詳細はこちら)

の後だったので

 

 

 

 

何か出る気がしなくて夫に出てもらった☎️

そこで近況を聞かれたようで

息子の発言を伝えたとのこと

 

 

えっポーン 固有名詞まで伝えたの?

 

 

固有名詞まで伝えたことで、

何か事が変な方向性になってしまい

そこを踏まえての面談に・・・

 

 

気が乗らないまま、週が明け、

午前中の病院での先生との話↓もあり、

気が乗らないというか、

何を話すの?という感じで学校は行く

 

 

 

 

 

 

担任、学年主任、教育主任のお三方と

近況を伝え合う

 

 

 

先生に言われたひと言

 

 

 

サムネイル

 学校へ行かなくても

コミュニティとか習い事とか

息子くんは外世界と何か繋がりはあるのか?

 

 

 

それがあれば、嬉しいよね

何気ない質問だけど、

何かな、、、と思ってしまった

 

 

答えのない話し合いが1時間くらい続いた

最後に質問した

 

 

ここまで休んだ生徒で、不登校から復活した生徒はいますか?

サムネイル

 

 

サムネイル

(教育主任が)

25年担当してきていますが、今まで復活した生徒はいません

 

 

そんな感じで終了。

 

 

学校復活を願うのか、息子の生きやすい世界を見つけられるか

どちらかというと後者を願っている私です

(だから最後の会話は意外とすんなり処理できた)