・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高校入学2週目から不登校の

高校1年の息子の母です

まだ退学していないけど

高卒認定試験→大学受験を目指しています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

昨日は3回目の思春期外来でした

 

 

 

散々待たされて

待ちきれなくなって帰ることに

 

息子は病院を出るなり

怒り狂っていて、帰りの車で

 

 

〜先生、どんだけ待たせんだよ

〜先生、◯ね!二度とくるか

 

 

5分くらいずっと文句言ってた

 

 

とにかく、私はこの◯ね発言がほんとに嫌だ

自分もひどいこと言ってるじゃん

同じじゃんってつい思ってしまう

(それを昔、本人に言ったこともある)

 

 

少し落ち着いたら『ごめん』と私に謝ってきた

 

 

 

さすがにしんどい

 

しんどいときにあの待ち時間はしんどい

 

 

 

せっかく行く気満々だったのに、、、

なんかな、、、、、

私の心情としては「悔しい」かった

 

 

 

 

夕方、高校から電話があった

 

 

全く出る気がしなかったので

代わりに夫に出てもらった

 

 

 

    

内容としては

・最近はどうですか?

・7月の期末試験を受けないと進級が危うい

・転学を希望するなら1学期中にすれば、

 そのまま3年間で卒業できる

・授業の教材のこと

・直接息子と話したいもしくはメールしたい

            などなど

 

 

 

 

病院のこと、先生からの連絡のこともあり

久しぶりに今日は午前中、3人で話した。

 

 

 

 

やっぱり話すにはまだ早かったのかな、、

 

 

少し話しただけで、一気イライラモードになった

 

 

そんな息子だったけど、少し話した

 

 

結果分かったこと

 

 

    

・本当は高校に行きたい、だけど行けない

・だから家で勉強しているんだ!!
・(辞める意思はない)

同級生の固有名詞が初めて出た

・◯◯に肌のこととかいちいちうるせーよ

・最近、グループLINEの申請がきたけど誰が入るかよ、俺をいじるだけだろ、どうせ

・△くんもLINEくれたけど、なんだよ

 

 

 

 

そこまでが限界、強制終了🔔

 

 

 

 

今回話してわかったこと

・高校は行きたい気持ちがあること
・転学の気はない
・大人や好意を向けた人の発言を偽善者と

 思っていること