・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高校入学2週目から不登校の

高校1年の息子の母です

まだ退学していないけど

高卒認定試験→大学受験を目指しています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

昨日は何か疲れました

午前中は思春期外来、夕方は高校へ行ったからかな

image

 

 

 

 まずは思春期外来のこと

 

 

 

ちょうど昨日書いたブログ

 

 

昨日は、数日ご飯も食べず部屋にこもっていた息子が

前夜、朝、昼とご飯を食べにリビングへ来た

 

これがひきこもり期間明けのなのか!?

 

 

ふざけているわけでない

ただ嬉しかった(安心した)のです

 

 

 

     ・・・

 

 

思春期外来は朝、行くか声げけしたところ

「・・・行かない」ということで単独で行ってきました

 

こういう日に限って1時間待ちで呼ばれる

あるあるですよね、、、、あせる

 

 

 

 

先週、外来を受けずに帰ってしまったところから

1週間の流れを話しました

 

 

 

結果からいうと

精神疾患を疑った方がいいかもしれない

 

 

 

 

2回の面談の様子から見ても・・・と

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高校1年生が医者や大人に対して

舌打ちしたり、わかりやすい反抗の仕方、

拒絶の仕方のところを指摘された

 

 

 

お腹が鳴る音が気になるとか

同級生が自分のこと笑うとか

その辺が不登校の原因ではないと言われた・・

 

 

 

確かにそんなこと学生時代あるあるじゃないの!?

とか思っていたけどそれが原因ではないと言われると

・・・・・何か凹む

 

 

 

 

 

何の疾患かはまだわからないので

これからじっくり診ていきます

image

 

 

 

 

 

そんな話の流れで

おすすめされた本

 

 

 

 

 

 

 

・・・この疑いが強いってことだよね

 

 

 

◎今後の課題

今、通院している病院は

再診の待ち時間がとても長いあせる

息子は待てない可能性が高い

 

本人の受診が大切

 

街のクリニックに転院する方法もある

 

*評判が良いとおすすめされた病院が

通っている高校の目と鼻の先にある、、、

行くだろうか(他にないか聞けばよかった)