名古屋で講演 | 知財弁護士の本棚

知財弁護士の本棚

企業法務を専門とする弁護士です(登録30年目)。特に、知的財産法と国際取引法(英文契約書)を得意としています。

ルネス総合法律事務所 弁護士 木村耕太郎

 先週、日弁連法務研究財団(名古屋地区会)主催で、名古屋で講演をしてきました。


 「営業秘密の法的保護 -侵害事例に学ぶ-」と題して、デンソー事件、新日鉄対ポスコ事件、東芝事件などを題材に、そこに含まれる法律的な問題、法改正に与えた影響、漏えいの手口と教訓など、3時間にわたっていろいろとお話させていただきました。


 受講者は愛知県内をはじめとする弁護士の方々と、企業の方々でしたが、遠方からわざわざいらしてくれた方もいたようです。大勢お越しいただき、ありがとうございました。


 最近はPCの画面を見ながら話をすることが多いため、いつも反省しています。本当は受講者の顔色を伺いながら進められるとよいのですが。


 名古屋は仕事やら何やらで何回か来ておりますが、講演をするのは初めてだったので、名古屋デビューといったところでしょうか。


 講演後に、名古屋の先生方からいろいろ名古屋事情(?)を伺えたのも楽しかったです。