中野の恩愛空手道場 護身空手木村塾 〜武術は、究極のコミュニケーションだ(^.^)v

中野の恩愛空手道場 護身空手木村塾 〜武術は、究極のコミュニケーションだ(^.^)v

武術で、自身と向き合い、癖に気付き、自身の自然を学び
気合いを入れて、ストレスを克服し
優しさという真の強さを携え、人生を豊かに生きましょう!https://kimurajuku.amebaownd.com/ 護身空手木村塾 押忍!塾長 木村

護身空手 木村塾 中野本部道場 生徒募集!! 

1月末まで入会金無料キャンペーン!!!

月曜日 17:45~19:00 少年部

木曜日 16:45~18:00 混合クラス

水・金曜日 20:00~22:00 一般部

見学・体験随時受付けております!お気軽にメッセージ下さい。

テーマ:


背中から通すんです!

ははは〜

西洋型のトレーニングを勉強された方は、背中の筋肉で有る広背筋を使って、背中を締めて何かをひっぱたり、引きつけたりする動作をイメージするかもしれます。

しかし、実際には逆なんです。

この回では、背中を開き、背中側から力を腕の方に流し押す方向の話です!

???

押すのは、腕や肩でしょ。多くの方がそう思われたはずです。

では、皆さん近くの壁を押してみて下さい。

その時に、壁から帰って来る反作用を良く感じて下さい。

力を出す時には必ず作用方向とは逆方向の反作用が働いています

その時にその反作用を認識しているかが、パフォーマンスや身体の状態に大きく影響するんです。

反作用は、力を出した所に帰って来ます!

肩に力が帰って来た人は肩から力を出しています。

肘に帰って来た人は、肘からと言った具合です。

バランスは有ると思いますが、多くの方が上肢に反作用を受けたのではないかと思います。

また、どんどん押す力を高めて行くと、自分の体が壁に押される様になるのではないでしょうか。

ここでタイトルに戻りますが、壁を押す時に背中を広げて、後ろ側から力が流れて腕の方に行って、その力が壁に伝わる様にイメージして下さい。

すると、最初に腕で押した時よりも力感は少ないのに大きな力が出せる様になります!

壁だと分かりにくいので、対人で壁役と押す役に別れてチェックしてみて下さい。

慣れたらお互いに押し合ってみましょう!

一目瞭然ですよー

この様な力の出し方を覚えると、相手の力や外側から掛かる力を中心でいち早くキャッチしコントロール出来る様になります。

此れがあらゆるスポーツや日常生活に役立ちます。

次回は、上半身と下半身の繋ぎに付いてです!


テーマ:

結論から申し上げると動きます!

骨盤底筋に寄って下記の様に動きます。

動き方ですが、息を吐いた時に骨盤は後傾(後ろに倒れ)仙腸関節から開きます。
逆に息を吸った時に、骨盤は前傾(前に倒れ)仙腸関節から閉じます。

この骨盤の動き仙腸関節の遊びが凄い可能性を秘めているんです!!

年配の方の歩いている姿を観察すると、骨盤が固まり、足でちょぼちょぼと歩いていませんか?

野生動物の動きを観察してみて下さい。

皆んな骨盤からエネルギーを伝達させて動いていませんか?

これが老化原因でも有るんです!

骨盤が動かなくなると、手足末端で動きます。

末端で動くと、その動きで起こる重心移動を体幹で固定させバランスを取り、より骨盤は固まるという悪循環が生まれるのです、、。

骨盤の柔軟性を持ち、丹田から力を末端に電動させ動いている人は、動けば動くほど体は柔らかくなります。

その為には、先ずは呼吸で24時間骨盤をほぐしながら何時でも動ける様にアイドリング状態を作る事が必要なんですね

強い人の呼吸を読んでみて下さい。呼吸を駆使して骨盤力で動いているはずですよー
 

3月16日18:00〜の武術交流会 67

in 護身空手木村塾 中野本部道場 

親睦会も楽しみです! 

技術の交流自体もそうですが、参加される方や団体が、どの様に武術と向き合って、どの様な稽古体系をされているのか話しが出来る事が交流会の大きな意義だと思っております! 

この思いが繋がって行けば武術界の発展に寄与出来ると信じております^^ 

都合の良い方、初見、初心者の方も安心して参加頂けますので、是非どうぞ〜

 
 

テーマ:

【詳細】
◯日程(早退、遅刻自由)

毎週木曜日 / 開始 7:20 〜 終了 8:50

※開始時間の15分前から入館可能です
※講師の都合によりお休みになる場合もございます

◯場所
高円寺フェニックススタジオ

杉並区 高円寺2-53-1

◯料金
〈入会金〉
・5,000円→無料キャンペーン中

〈月謝〉
年会費 3500円
・5,000円 / 中野本部道場に1000円で出稽古出来ます!

〈ビジター料金〉
・一回あたり:2,000円 / 単発で参加したい方向け
・体験料金:1,000円 / 1回のみ有効(当日入会で払い戻し)
・見学無料

◯トレーニング内容

・基礎稽古
・強健法
・型稽古(分解)
・組手

◯持ち物
動きやすい服、着替え、タオルなど

◯こういった方にオススメ
・武術を体験してみたい
・ストレス発散したい
・メンタル(精神面)を鍛えたい
・筋肉をつけたい
・健康のために運動をしたい
・シェイプアップ/ダイエット目的
・今までダイエットが継続しなかった方

◯武術をする事のメリット
・筋肉量が増え、基礎代謝がアップ!
・カラダが引き締まり、痩せやすくなる
・血行が良くなり、生活習慣病にかかりにくくなる
・疲れとストレスが減り、仕事や勉強の効率が上がる

◯朝活のメリット

夜、家に帰り運動しようと決めていても、夕食後「やっぱり今日は休んで、明日からやろう…」こんな経験がある人も多いのでは?

朝はちょっと早く起きればその時間はすべてあなただけのもの。朝の運動は習慣化しやすく、血流を促進して脳を活性化させるなどの効果も高くなっています。また、朝に運動をすることで夜は規則正しく眠気が来ます。そのため「朝起きて夜に寝る」といった生活リズムが整っていくのです。生活リズムが整えば朝活だってしやすくなります。これから私たちと一緒に健康的に強く美しいカラダ作りをしていきませんか!?

 


テーマ:

非常に扱い難い武器では有りますが、使い方を覚えたら非常に強力な武器となりますよー

節が有る事で軌道が読みづらく、変化に富んだ武器となります。

非力な方でも遠心力が働くので威力は絶大です。

肋骨ぐらい簡単に砕く事が出来ます!

自爆には気を付けて下さい。

当方も何度も自爆して🌟を見させて頂きました、。

何よりカッコいいですよね(^.^)b

先ずは、型で基本的な受け、打ち、突き、締め等を学び、対人稽古で組手の中に技法を落とし込んで行きます!

しかし、木製や鉄製のヌンチャクでは、危ないので、フリースパーリング的な稽古が出来ないのが現実です、、。

そこで、ソフトヌンチャクを使って自由組手を行い技術を検証場を設ける事となりました!

双節棍&異種武器登竜門杯(オープン大会)

日程 2月24日(日)16:00〜19:00

場所 護身空手木村塾 中野本部道場

対象 少年部 7〜15才
   一般部 16才〜

参加費 2500円(ヌンチャク、防具等を借りる方は+500円)

内容 1、ソフトヌンチャクを使ったヌンチャク対ヌンチャクのトーナメント
   2、得意な武器(ソフト武器)同士でのワンマッチ戦

申込み メッセージにて武術歴、得意な武器を明記頂き、参加表明下さい!

※ 見学希望の方もメッセージお願いします!


テーマ:

 

 

こんにちは〜

 

ブログの更新が滞っておりましたが、、あせる

 

再開したいと思います。

 

今回は、学校で行う武道に付いてですが、現状は教えられる先生に委任されている様です。

 

ですので、柔道や剣道を出来る先生が多いので、授業で、柔道や剣道をする学校が多い様です。

 

場所に寄っては、空手や少林寺拳法、弓道等も行われている様です。

 

もし事前に確認したい様でしたら、学校側に確認すると良いでしょう。

 

うちの空手では、投げ技や寝技も稽古する総合スタイルなので、学校の授業で役に立ったとの声を良く頂きます。

 

もし、授業に対応して事前に稽古しておきたいとお思いの方は、武道にも色々種類がありますので、

 

学校で行うものと、習う場道場がリンクしているかを確認する必要が有るかもしれませんねーウインク

 

当道場では、あらゆる武道に対応できる様に稽古しており、そういったケースに対応する短期間の集中稽古も行なっておりますので、お気軽にご相談ください。

 

 

 

先日、武術交流会を行いました!

 

沢山の方にご参加頂き、多くの気づきを得る事が出来ました。

 

また来月、11月4日 16:00−19:00

 

行いますので、是非ご興味ありましたらメッセージにて武術歴を記載の上、ご参加ください。

 

交流会の動画!!

 

https://youtu.be/0RDHx8g15_U

 

塾長組手

 

https://youtu.be/j2q5dN7KGBI

 

 

 

 

 


テーマ:

ある程度は、それでも良いかもしれません。

 

強い人は、それでも更に強くなる事が出来るかもしれません。

 

弱い人は、その方法では難しいかと思います。

 

多くの道場が、少数の同じメンバー稽古をしていると思います。

 

すると、組手にもある一定のパターンが出来るはずです。

 

そのパターンで、勝てるようになると、そのパターンに頼ってしまいます。

 

新しい相手と組手をした時にそのパターンが通じないのに固執してやられてしまいます。

 

逆に毎回違う相手と組手をしていても形や技の検証が出来ません。

 

当道場は、組手稽古の割合が他の道場に比べると少ないかもしれません。

 

しかし、それは組手が結果ではなく、大事なポイントを修得する為の過程として従えているからです。

 

そうは言っても他の流派や団体と組手が出来る場は必要です!

 

武術交流稽古会という場も提供しておりますので、是非ご参加下さい

 

武術交流稽古会

 

10/7 16〜19時

 

 凡ゆる格闘技、武術、武道の経験者の方々が集い技術をシェアしながら研究、検証を行う場です!

 

 お互いを尊重し稽古して頂く事が参加条件となります^ ^ 

 

場所 中野本部道場 

 

参加費 会員 500円、会員外 1000円 

 

申込みは、メッセージにて武術歴等を明記願います!

 

 


テーマ:

先生はどのくらい、どんな稽古されてるんですか?

 
良く聞かれる質問だ
 
そんな時
 
ウンチと一緒ですよ〜
 
と答えます。
 
ポカンっとされますが、、。
 
人に見せず、毎日踏ん張って、水に流す
 
水に流すという所がポイントで、
 
ちゃんと流さないと昨日やったから今日はいいや
 
みたいな甘えが出て来る
 
だからきっちり水に流し、今を稽古します!
 
やる事は、腐る程有りますからσ(^_^;)
 
腐らないようにアレコレやってますよ〜
 
と説明すると納得して頂けるようだ
 
何をやるかも大事だか
 
先ずはどう望むかの方が大事だと思います!
 
そうしているうちに技や身体への理解力が深まる
 
技を持て余す事なかれd( ̄  ̄)
 
 
 
 
 
 
 

テーマ:

第五回 現代手裏剣大会

 

6月17日(日)16:00ー19:30

 

内容 3種類の競技が有ります(スピード、コントロール、距離)

 

場所 護身空手木村塾 中野本部道場

      東京都 中野区 中野 1−55−2 パレス中村ⅡB1

 

参加費 三千円

 

初めての方、手裏剣をお持ちで無い方も手裏剣のレンタル、レクチャー付きです!安心してご参加下さい。もちろん、競技も行いますので、経験者の方のご参加もお待ちしております。今回は、早打ち、コントロール、距離の3部門で行う予定です!!動画も上げておりますので、現代手裏剣協会で検索下さい!!

 

マイ手裏剣で参加出来ますが、棒手裏剣限定とさせて頂きます。

 

申し込みは、メッセージにてお願い致します。質問もお気軽にどうぞー

 

 

羽根付八角棒手裏剣 羽根付八角棒手裏剣
7,020円
楽天

 

火箸型 手裏剣 火箸型 手裏剣
1,620円
楽天

 


テーマ:

骨盤底筋群とは、恥骨、坐骨(2つ)、尾骨の4点を覆う筋肉群です。

 

排泄機能に関与する事はもちろん

 

ハンモックの様に内臓をカバーするとともに横隔膜と連動し呼吸を助けます。

 

意識でコントロール出来る随意筋と意識でコントロール出来ない不随意筋が半々である為、単純な筋収縮を行うトレーニングでは、100%鍛えることが出来ません。

 

では、どの様にすれば良いのか?

 

呼吸との連動させることで、無意識でも骨盤底筋群が動き続ける様にしていくのです。

 

横隔膜と骨盤底筋群が連動して動いている事に気づく事です。

 

これが自然な呼吸で有るのに、あらゆる要因によって不自然な呼吸を余儀なくされている

 

ワークでそれらを取り除き呼吸が変わって行く事を感じていく

 

そうすることで、呼吸をする毎に内臓や骨盤が動き、自然なマッサージ効果で便秘や拘縮型の腰痛が改善されていくのです。

 

姿勢や動きの観点からも骨盤底筋群を使い、身体の土台である骨盤を安定さコントロールし動かすことで、見違える様に変化します!

 

たかが呼吸、されど呼吸!!

 

生命の根源で有る呼吸のワークは、常に受け付けております。

 

基本的にはマンツーマンですが、セミグループでも対応致します!

 

近く西荻に上陸予定!!

 

お近くの方は、お声掛けくださいウシシ

 

 


テーマ:

股関節から地面に抜ける鉛直軸と言ったところでしょうか。

 

正中線と合わせて使う事も有れば、合わせずに使う事も有ります!!

 

その辺りが難しいのですが、、。

 

皆さんは自身の利き足をご存知ですか?

 

普段どちらの足に体重が乗っていますか?

 

乗っている方を利き足と思われるかもしれませんが、、

 

多くの方が、逆の脚でボールを蹴ったり、靴下を履いたりする方が楽なのではないでしょうか。

 

そうなんです!!

 

軸足と利き足は同じではないのです。

 

ですから、左右差が有る人は、利き足側の側軸を開発するだけで左右のバランスが大きく改善されることが予想されます。

 

中心軸との兼ね合いが有るので、簡単では有りませんが、この辺の感覚が解ると、スポーツ観戦などの仕方が変わってくることでしょう!

 

多くのスポーツで惻軸への体重移動や軸の回転等を使っているからです。

 

靴の減り方が、左右違う、、、足を組まずにはいられない等は左右差の現れかもしれません。

 

型を打つ際に自身の側軸の位置や使い方に意識を向けてみて下さい。

 

型を打たれない方も歩き方を少し意識して見て下さい。

 

この辺りのブレが改善され側軸を認識して使いこなせる様になると動きが見違える様に変わります!!

 

じっくり練り込んで見て下さいグラサン

 

Ameba人気のブログ