便利なものの裏を考え、対策を練る | ゆな・りょうママのほんわか日記

ゆな・りょうママのほんわか日記

子育てをする中で見える、いや~な自分。そして、見えないけれど私を引っ張るもう一人の自分。それをどうコントロールしたらいいのかな?

幸せな人生を送るには、コツがあるみたい!!
それを一つずつ試していって、子どもと共に成長していく私のゆる~い日記。

現代には、私の祖父母世代には考えられなかったような、便利なものが本当にたくさんあります。

私の所有しているもので言うと、

 

☆車

☆スマホ

☆パソコン

 

 

 

しかし、便利なものの裏には、

必ずデメリットが生じます。

 

例えば、車。

私は移動はほぼ車を使っており、

とても便利なのですが、デメリットは、もれなく「運動不足」になりがちになる・・・ということ。

特に普段、家にいて家事をする以外は座っていることの多い私は、緊急にでも対策を練る必要があると思います。

 

実は、

いろいろなストレッチをしては続かず・・・を何回も繰り返してきました。

 

そんな私でしたが、今日、まもなく。

My自転車がうちにやってきます(^^)

お隣さんが何十キロも離れたとこまで、自転車で行くことを知り、同世代の私は、「わっ、私にも出来る・・・かな(´∀`).☆.。.:*・゚」と良い刺激をもらったこともきっかけの一つ☆

 

 

これからは、普段は雨の日を除いて、出来るだけ自転車生活にしようと思います。継続のために「今から、足を鍛えておくのだ♪」と喜びのイメージをしっかりと持つのもポイント☆

 

 

こんな風に、便利なものの裏にあるデメリットに対して、対策を高じておくことが大事なようです。

 

 

聞いた話ですが、

宇宙ステーションで何ヶ月も生活すると、

ふわふわ浮いてらくらく移動も可能です♪

しかし、デメリットとして、地球に戻ってきた時、

骨粗鬆症になって、立てないこともあるたそうです。

そのため、宇宙での筋力トレーニングは必須なのだとか。

 

人の性格にも、長所と短所があり、

便利なものにも、それは言えること。

 

物事の両面を見て、

賢い自分、デメリットがあるならば、

それを補うことの出来る自分でありたいと思います。