無意識の「真理否定」 | ゆな・りょうママのほんわか日記

ゆな・りょうママのほんわか日記

子育てをする中で見える、いや~な自分。そして、見えないけれど私を引っ張るもう一人の自分。それをどうコントロールしたらいいのかな?

幸せな人生を送るには、コツがあるみたい!!
それを一つずつ試していって、子どもと共に成長していく私のゆる~い日記。

無意識に

「真理=本当のこと、宇宙の法則」を否定する。

 

「え〜、

それは、ないよ〜〜〜、私に限って♪」

と思いたいのですが、それが結構、たくさんあるかも・・・のようで^^;

 

 

 

そのチェック項目は、

 

☆すべきことを保留していないか

☆すべきことを躊躇していないか

 

主にこの2つ☆

 

良い本を読んだり、セミナーに出かけていって

「あ〜、良かった!終わりっ!」みたいな^^;

あとから、内容を聞かれても

「えっとぉ?

な、何だっけ?????」

と言うあのパターン。

これは、正にその典型的な例だと思われます(^_^;)

 

そして、その項目に当てはまる、私の無意識の真理否定の一つに、

☆イメージ力、ビジュアリゼーション力を活用する・・・とか言いながら、してないじゃん

・・・と言うことが挙げられます。

 

 

それが「出来ていない」と言う事は、

その重要性がきちんとわかっておらず、

無意識に否定しているのと同じ・・・という事実(((゚Д゚)))

 

繰り返し、巻き返し、潜在意識に落とし込まないと

人は、すぐに忘れてしまう・・・。

 

↑そのことも、「知ってはいた」

だけど、出来ていないという事は、

「無意識に否定しちゃってるんだ」と、ここでダブル否定が発覚(((゚Д゚)))

 

 

そして、そうそう。

「忘れない仕組み」を作ることも大事なんだった・・・。

そう言えば、イメージしたものを書いた「マインドマップ」

私、あれ、どこにやったっけ???

なんて、具合です(反省)(ここで、トリプル否定発覚!!(゚д゚屮)屮)

 

こうして自分を見ていくと、

知っていながら、

大事だと知りながら出来ていないことがたくさん。

 

そして、それは

「無意識に真理を否定しているのだ〜」と言われると、

真理を追求して、より幸せになっていきたいと願うハートの方が

「ちょ、ちょっと〜。

2割アップ、2割アップでいいからさぁ、気づいたことからやっていこうよぉ」とささやいてくる。

 

「忘れない仕組み」がすごく大事だと思います。

 

ぺたぺたといろいろなものを貼りつけて、

そして、貼ったことで満足という罠にも陥らないように、

自己変容対策として、二重にも三重にも対策をねらねば・・・。

40代突入に向けて、ここは、ちゃんとやっていきたいです。