長野山遊・2024.08.22~23 | 木村工務店ブログ

木村工務店ブログ

㈱木村工務店(一級建築士事務所)は既に廃業となりしましたが、未だにブログだけは継続しています。
最近は、主に家庭菜園やランチなどですが、時々は海釣りや山歩きも投稿しています。

霧ヶ峰 車山(標高 1,925m)

令和 6年 8月22日(木)~23日(金)

新型コロナ禍の時期を除き、毎年の行事として美ヶ原と霧ヶ峰を交互に歩いていますが、今年も予定通りの霧ヶ峰を歩いてみます。

📅8/22

長野道「岡谷IC」からR142を走行中、カーナビが突然に” ビーナスラインの進入路が通行止の為、迂回ルートで案内を開始します” とのメッセージを伝えてきました。

そんな交通事情により、何時もの「道の駅美ヶ原高原」到着は1時間遅れでした。

19:30 道の駅美ヶ原高原(標高 2,000m)

🅿は、平日の為か全体的には大分少ない感じがする台数です。

車のシートを倒し、冬用の寝袋に入って朝までグッスリと眠れそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

📅8/23

06:35 八島湿原🅿

道の駅から40分程でしたが、未だ時間が早いのでチョットだけ湿原に咲く花を見て回ります。

霧が流れる木道は、濡れているせいか滑りそうな感じなので、足元を注意しながら歩いています。

湿原の花に期待しましたが、残念ながら夏から秋に変わろうとしている時期の為、今のj期は季節外れだったかも知れません。

でも、この花だけは数か所で綺麗に咲いていましたが、花の名前は多分イブキトラノオかも知れませんネ?

07:10 車山肩🅿

運動靴を登山靴に履き替え、40Lザックの中の雨具やヘッドライトなどの他に防寒着や着替えと非常食等諸々の装備を確認し、ストックを手に登山道へと歩き出しました。

車山ではオーバーな装備ですが、日帰り登山の其々の山に対して装備を変更するのも面倒なので、何時も日帰りはこの装備としています。

途中、立ち休憩の時にフト足下に目を向けてみると、綺麗に咲いたウメバチソウを見つけました。

花も綺麗ですが、ハート型をしている葉には驚きと珍しさでジックリと観察しました。

登山道の先に目を向けると、頂上らしき風景が霧で霞んで見えてきました。

08:20 車山頂上

頂上は霧の中でしたので、360度の展望は望めませんでしたが、それでも霧の中を登った甲斐があった頂上でした。

例の如く、自分だけの登頂記念に三角点に手を添えてみました。

近くのスカイテラスに行き、霧が晴れるのを暫らくの間待ちましたが、霧は晴れてはくれませんでした。

下山途中、ハハコグサに似た花を見つけてシャッターを切りましたが、後で調べると長野以北の山で見かけるヤマコグサかも知れません。

下山後、ソフトクリームの看板を見つけましたので早速に売店で買ってみました。

やっぱり、甘く冷たい物は疲れも溶けてしまう美味しさです。

09:30 🅿

往路の高速は、中央高速や長野道で工事渋滞に巻き込まれてしまいましたが、復路は渋滞が無いように願いながら帰ります。