家庭菜園・2024.06.19 | 木村工務店ブログ

木村工務店ブログ

㈱木村工務店(一級建築士事務所)は既に廃業となりしましたが、未だにブログだけは継続しています。
最近は、主に家庭菜園やランチなどですが、時々は海釣りや山歩きも投稿しています。

今日この頃の 野良仕事 万年初心者

          令和 6年 6月19日(水)晴33℃/18

 

 

例年通りなら、そろそろ東海地方も梅雨入りとなっても可笑しくは無いのですが、近頃は熱中症が心配される30℃超えの真夏日の日々が続き、そろそろ雨の欲しい今日この頃です。


 

 

 

とうもろこし

種まきは、一度に全部を収穫しても食べ切れないので、今回も3回に分けてみましたが、花の開花と身のバランスが良くないような気がします。

 

 

 

落花生

酒の摘み栽培ですが、今から秋のピーナッツと缶酎ハイの晩酌が楽しみです。

 

 

 

いんげん豆

主に天ぷら用ですが、此れからのソーメンやソバに良いかなと思っています。

 

 

 

きゅうり

夏野菜の代表格ですが、此れが無いと夏が始まらないと言っても過言ではないと思う野菜は、夏の水分補給には持って来いです。

 

 

 

 

ズッキーニ

もう大分収穫して食べましたが、長期間の収穫が出来るので効率の良い野菜と思わます。


 

 

みょうが

未だ未だ此れからですが、夏のソウメンには欠かせない薬味と考えています。

 

 

 

人参

前回は雑草に負けてしまい、今回は丁寧に草を取りながら見守っています。




ゃがいも

まあまあの収穫ですが、陽当たりの良し悪しにに左右されたようなように思います。

 

 

 

にんにく

収穫は出来ましたが、今回も玉が小さいように感じられるので、次回までにはもう少し勉強の要有りと思います。

 

 

 

夏本番中は、怠けながらも秋から来年に向けた準備をしたいと考えています。