みそ・2024.06.18 | 木村工務店ブログ

木村工務店ブログ

㈱木村工務店(一級建築士事務所)は既に廃業となりしましたが、未だにブログだけは継続しています。
最近は、主に家庭菜園やランチなどですが、時々は海釣りや山歩きも投稿しています。

豆味噌・たまり醤油 中定商店 本蔵                                             

               令和 6年 6月18日(火)

 

 

場所 ・ 愛知県知多郡武豊町小迎51

営業 ・ 09:00~18:00

休み ・ 土日祝日、年末年始、お盆

 

 

今朝からの雨のため、野良仕事の畑は仕方なく休んでしまいましたが、午後から知多半島の武豊まで車を走らせ、無くなりかけた味噌小買いに何時もの味噌屋さんにお邪魔しました。

 

 

 

此方の「中定商店」さんは、明治12年(1879年)に豆味噌たまり醤油の醸造蔵として創業したと言われています。

 

 

 

味噌の買い物は、何時もと同じように宝山味噌の赤と白を買いました。

赤の豆味噌は、原材料は厳選された大豆と食塩のみを使い、木桶でユックリと流れる時間を自然のままに熟成されました。

白の米味噌は、原材料が赤味噌と同じ大豆と食塩を使い、更に主原料の米を使用した天然醸造の純米味噌ですが、我が家では時々味変の味噌汁として食べています。

 

 

 

宝山味噌と出会い、食べ続けて17年を経過した今現在でも、140年以上も昔から同じ製法で同じ味を守り続けている味噌には、食べる都度に美味しく感謝しています。