あきん亭 瑞浪本店(あきんてい みずなみほんてん)
住所 ・ 岐阜県瑞浪市稲津町小里1266-1
道案内 ・ 中央道「瑞浪IC」より明智・山岡方面へ車で約10分
電話 ・ 0572-68-8123
営業時間 ・ 11:00~20:30(オーダーストップ)
定休日 ・ 月曜(祝日の場合営業)
席数 ・ 52席
駐車場 ・ 40台
建替開店 ・ 平成20年9月24日
入店日時 ・ 平成22年 7月11日(日) 11:29
先客満席、後客行列多数
高速のETC1000円制度を利用する前は、北アルプス登山の行き帰りに「あきん亭」を横目に見ながら走っていました。
←↓画像クリック拡大
念願がかなって食べに来たのですが、店は建て替えられて席数が倍以上の大型店になってったようです。
入口で行列に並んで店内や廻りをを見てみると、ラーメン屋さんの割には家族ずれが多いように思いました。カウンター席に案内さえれて目の前のメニューを見て見ると、オーソドックスな「中華そば」と今流行りの「つけ麺」がありましたが、やっぱり「あきん亭」の看板メニューである「中華そば」を頼むことにしました。待っている間に、大量のチャーシューを切る等の調理作業を眺めてることが出来たり、又、麵工房も見えています。
もうそろそろかなと思っていると、調理場から私が座るカウンター席に直接ラーメンが運ばれて来ました。何時もは塩ラーメンを食べることが多いので、久しぶりの醤油の香りに鼻孔を擽られるようでした。
食べてみると、見た目に濃いスープは意外なほどにアッサリとして、昔の懐かしい味を思い出させてくれました。10ミリから20ミリもあるチャーシューが、5枚と言うよりは5個もゴロゴロと入っていて、肉を食べたと実感できます。メンマはシャキシャキとした食感が、美味しい味と美味しい音が同時に楽しめます。そして、最近のラーメンでは珍しくなった、ナルトが彩りを豊かにしてくれていました。
スープ ・ チャーシューダレの、お湯割り
普通麵 700円
久々に食べた昔懐かしい、醤油ラーメンに御馳走様でした。
ちゃっかりと、通販の注文書を貰ってきました。








