耐震研修     2008.06.05 | 元・木村工務店ブログ

元・木村工務店ブログ

建築と不動産の㈱木村工務店(一級建築士事務所)は、平成28年に会社を解散整理しました。ですが、ブログだけは引き続き継続しています。
最近は、仕事から離れた家庭菜園やランチなどですが、時々は海釣りや山歩きも投稿しています。

木造 耐震ネットワーク知多 第3回研修会


日時 ・ 平成20年6月5日(木) 17:30~19:30

場所 ・ 半田福祉文化会館(半田雁宿ホール) 2階視聴覚室

内容 ・ N値計算の手法について (講師 運営委員会)

     新工法による耐震改修 [前編] (講師 大建工業株式会社)


柱頭や柱脚を接合補強する金物選定には、基準法とN値計算による方法との2種類の選定方法がありますが、今回はN値計算方式を教えてもらいます。

(算定式) N=A1×B1-L     N=A1×B1+A2×B2-L

最初から難しそうな公式を見たとたんに頭がボーとしてきて、今日は欠席して家で焼酎でも飲んでた方がよかったかなと思いながらも、目と耳は講師の方に向いていました。そして段々と説明を受けているうちに、頭の隅の方からポツポツと理解度が広がるような気になってきました。


06.06耐震研修 ←↓画像クリック拡大


ダイライト耐震かべ「かべ大将」の製品説明を、メーカーさんにしてもらいました。第一の特長は何と言っても、「既存の床や天井を壊すことなく、床上から天井までの内壁部分をパネルで補強するだけの簡単で省施工なので、短い工期と低コストで耐震改修が行えます」とのことでした。但し、柱頭や柱脚の金物施工に際し、床や天井工事が必要になる場合もあるそうです。



今日の勉強会は、のみ込みが悪いながらも何とか理解できたような気がしました。家に帰ってからの晩酌は、何時もよりも焼酎が一杯余分に進みそうです。