ほっとくより、すごい?
この10年ほっとく鍋 でせっせと手抜き料理を作ってきました。
はい。
なんといっても、野菜や肉を入れて煮立ったら、火を消してほっとくだけ~
簡単です。
ちなみに、子供二人の我が家で使っているのは、24センチの両手鍋タイプ。
鍋の本体は2重になっているのか、厚さは1センチちょっとあって、普通の鍋よりは重いけど頑丈。
ああ、でも鍋を磨くという面倒なことはしないので、外側はかなり年季が入っちゃってますけど。
カレーや豚汁などは、鍋一杯に作ると、大体2回に分けて食べきるくらいの量ができます。
余った料理は、内ふただけして鍋ごと冷蔵庫の中に入れちゃいます♪
ははは。
まあ、料理が半分の量とはいえ、非力(!)な私が片手で冷蔵庫に入れられるくらいの重さってことです。
それなのに…。
我が家では最強の鍋と信じて疑わなかったのに、自信が揺らぐような鍋をみつけてしまいました。
水筒で有名なサーモスの製品。
名前はシャトルシェフ 。
要するに、鍋をそのまま保温容器に入れてしまおうというもの。
う~~ん、使い心地はどうか??
とっても気になります。
写真で見た感じ、炊飯器みたいな感じで大きそうなので、保存場所には苦労するかな~
ほっとく鍋なら、他の鍋と大きさは大差ないので、流しの下に普通にしまって
いますが。
ほっとくだけ~♪
まだ独身の頃、煮物などを作っていて、よく鍋を焦がしました(;一_一)
それも、1度や2度ではなく…。
そう、ぐうたらなだけでなく、超うっかり者でもあるのです。
そんな私が10年前に結婚する時、友人から「プレゼント何がいい?」と聞かれて、迷うことなくもらったのが、これ。
ほっとく鍋 です。最初に、切った野菜や炒めた肉、水を鍋に投入。煮立ったら火を止めて、ふたを閉めて、
後は、ほっとくだけ~。
何といっても、そのシンプルさが、ぐうたらな私にはぴったりでした。
だって、鍋をかけてコトコト煮ていたら、気になって台所からは離れられないし。
タイマーをかけていても、他の部屋にいたら聞こえないし。
ほっとくだけなのに、2,3時間もすれば、野菜もお肉もやわらか~く変身していてびっくりしました。
それに、人参やキャベツなど野菜があま~~く感じるのです。
理屈はよくわからないけど、ゆっくりと時間をかけて調理されたおかげなのかな?
カレー、豚汁、おでん、煮物、野菜スープなど、なんでも、ほっとく鍋で作っちゃいます。
特にあったかい食べ物が恋しくなる冬は、ほとんど毎日のように登板しています。
ただ、難点はといえば、普通の鍋よりかなり値段が高いんですよね~(;一_一)
まあ、それも、ガス代がほとんどかからないから、何年か使っていたら、元は取れると思うけど。
私のように、結婚のお祝いにもらってしまったら、さらにお得♪