超簡単、手抜き料理♫
わずか10坪ですが、練馬区の体験農園で野菜を作っています。
え? ぐうたら母なのに、おかしいって?
はい。もちろん耕しているのは、うちのダンナです。
私は楽しい収穫だけ~
ぐうたらだけど、好きなことは、熱心にやりますよ。
昨日の夕飯は、採ってきたばかりの人参、キャベツ、カブと、買ってきたじゃがいも、玉ねぎを愛用のほっとく鍋 に入れて、ポトフを作りました。
で、今晩は、残ったポトフにカレールーをいれて、焼きカレーにしてみました♫
まず、カブはカレーに合いそうもないので、取り出して甘味噌をかけて、カブ味噌に変身。
これでリサイクル料理が1品。他の野菜とコンソメで煮込んだカブが口に入れるとトロッ♪
2品目のカレーは、白ご飯の上にかけてブロッコリーを散らし、さらにピザ用チーズを振りかけてオーブンでこんがり。
いつも、「またカレーなの」と文句を言う子供たちも、目先が変わって大喜び。
わずか10分の手抜き料理ですが、ポトフに野菜の甘みが出ているので、いつものカレーよりもまろやかで、大好評でした\(^o^)/
寒がりの強い味方♪
寒くなってきましたね~。
何といっても、家の中が寒い!
いまどきの高断熱や2重窓の家じゃない我が家。
朝はしんしんと冷え込みます。
いくら布団や毛布をかけて寝ても、夜中に肩がスースーして目が覚めてしまうんですよ。
寝ているうちに、ずれちゃうんでしょうかね。
それなのに…。
一緒に寝ている子供たちは暑がりで、暖房をつけるとぶーぶー文句を言うし。
まあ、まだ11月なのに、寝室まで暖房をつけてしまったら、電気代が恐ろしいことになるし。
そんなこんなで、私は冬になると肩当て がないと眠れません 。
はい。
ダンナなんか、私が肩当てを着始めると、「ああ、もうそんな季節かあ」と冬の訪れを感じているみたいです。
私が使っているのは、羽毛のヤツです。
フリース地で可愛らしいヤツとか色々出ているみたいだけど、羽毛がベスト!
やっぱり、可愛さより、暖かさ、でしょ♪
それに、羽毛なら、背中側はぺたっとなるので、着ていても窮屈じゃないから楽ちん。
いつだったか、肩当てがなくて、フリースを着て寝たら、朝起きたら肩がバリバリこっていて、ひどい目にあったことがあります。
ああ、でも難点が一つ。
ぬくぬくと暖ったか過ぎて、朝、布団から出たくなくなっちゃうんですよね(;一_一)
一瞬で洗濯物取り込みOK!
洗濯物を干すのって、割と好きです。
朝の空気を吸いながら、今日の天気はどんなかな?
と肌で感じることができるし。
それに較べて、洗濯物を取り込む時は、時間がない!
暗くなるのと追いかけっこであわてて取り込んだり、子供たちの夕飯の準備に追われていたり…。
そんな私の強い味方がこれ!
干したシャツが一瞬で取り込めます。
真ん中のつまみを押すと、白い両腕部分がたたまれて、シャツがするりと落ちる仕掛け。
いつだったか、「TVチャンピオン」のホームセンター王で、出場者の一人が自信満々に紹介していて、「これだ!」とすぐに買いました。
名前は7連ガー 。
そのものズバリのネーミング。好きです♪
テレビで見た時、面倒でメモもとっていなかったのに、覚えていました。
プラスチック製とアルミ製 があります。
うちで使っているのは、プラスチック製ですが、実はこれは2代目。
紫外線のせいか、初代は1年ぐらい使っていたら、ハンガーの一つがボキッと折れてしまいました。
6連ガーになってしまったものも使ってはいますが、迷わずもうひとつ買いました。
もし長持ちさせたいなら、アルミ製の方がいいかも。
ただね、するするするとシャツは気持ちよ~く落ちるけど、取り込んだ後の洗濯物をたたむのはやっぱり面倒!!
誰か、自動で洗濯物をたためる機械とか、作ってくれないかな~


