ぐうたら母の手ぬき生活ー便利グッズやアイデア所品、お得情報の紹介ー -2ページ目

忘れるのも、いいもの♪

以前住んでいたNYから、友人が1歳になったばかりの息子を連れて日本に帰省してきました。

我が家にもしばらく滞在していたのですが、今朝、成田から帰国の途につきました。


1歳の息子君、いつもご機嫌で、ニコニコとして可愛いこと、可愛いこと。

うちの娘たちも、「いないいない、ば~♪」をしたり、積み木を積んで崩させてあげたり。笑ってくれるのが、嬉しくて、キャーキャー言いながら一緒に遊んでいました。


久しぶりに間近に接する1歳児。

大変だったこと、嬉しかったこと。

色々思い出しました。


友人が休む間もなく息子の世話をしているのを見ていて、真っ先に気づかされたのは、

自分たちが娘たちを育てていた時の大変さを、キレイさっぱり忘れていたことです。


「自分で食べる」とスプーンを振り回す姿やオムツ替えを泣いて嫌がる姿。

どれもこれも、見ていると、「ああ、うちの娘たちもこんなだったね~」

と主人と二人、懐かしく思い出しました。

といっても下の娘は8歳なので、たかだか7年前のことなんですけどね。


渦中にいるときは、常に寝不足でカリカリしながら、「いつまでこんなことが続くのだろう」と時にはうんざりしながら、どうにか毎日をやり過ごしていました。


でも、過ぎてしまえばあっという間で、その大変さは、すぐに忘れてしまうものなのですね~♪


子供は成長するにしたがって、反抗したり、幼児期とは違った大変さが色々出てきて、最近は少々くたびれ気味でした。


それが、小さな天使君のおかげで、娘たちが無心に笑っていたころの姿を思い出し、なんだかほんわかした気分に包まれて、元気が出てきました。




サンタさんはいるのかな?

皆さんは、いくつの時までサンタさんを信じていましたか?


我が家の上の娘は今年10歳ですが、ついに真実を知りました。


妙に大人びた顔つきで、「サンタさんって、本当はお父さんとお母さんなんでしょ?」

と聞かれ、ほぼわかっているような感じがしたので、本当のことを話したら、

「やっぱり!」と。


「どうしてそう思ったの? 友達から聞いたの?」と理由を聞いてみたら、

意外な返事が返ってきました。


「去年のプレゼントについていたカード、私が持っているカラーペンと同じ色を

使って書いてあったから」

と言われて、びっくり。


私が書くと筆跡でばれてしまうと思い、わざわざ友人に頼んで書いてもらったの

ですが、まさか使ったペンの色でばれるとは!!


子供の観察力、あなどれないですね~(;一_一)


そういえば以前も、

「サンタさんて、どこから入ってくるのかな?」

「どうやって私が欲しいプレゼントを知ったのかな?」

などなど質問攻めにされて、そのたびに、

「どこからだろうね~。お母さんも知りたいよ」

と適当にこたえていたのですが、

子供なりに、真剣にあれこれ考えていたみたいです。


ちなみに、8歳の下の娘は、しっかりと信じているので、姉娘には固く口止め

しました。

はい。


年末年始で留守にする前には…。

知っていました?


日帰り旅行ならまだしも、1泊以上で出かけるときには、洗濯機につないで

ある蛇口を閉めた方がいいってこと。


私はたまたま、今の家に引っ越してきて洗濯機を買ったので、

配達してくれたおじさんが、設置しながら教えてくれました♪


万が一、地震とかで、洗濯機から蛇口が外れたら…。

いやあ、想像しただけで恐ろしい(*_*)


普段、蛇口は全開にしてあるので、家中、水浸しになるわ、

水道代はすごいことになるわで、目も当てられません。きっと。


お隣の奥さんは、つい最近まで知らなかったそうなので、

もしかして他にも知らない方がいるかも!

と思って、書いてみました~。


お隣には小学生の息子さんがいるのですが、その話を聞いて以来、

毎日、出かける前に蛇口を閉めるそうな。

まあ、まめな息子さんで、すごいわ~と思ったのだけど、

お隣の奥さんは、ついつい閉めてあることを忘れて、朝、洗濯機を回そうとして、

「ああ~~、水が出ない」と焦るそうです。


私も、旅行などから帰ってきて、閉めたことを忘れて、そのまま回そうと

したことが何度もあります。


でも、家中水浸し、よりは絶対に、いい!

と思って、せっせと閉めています。はい。