【完結編】ダイエット奮闘記 | きむこYDK48

きむこYDK48

お笑い芸人さんを推しています。
おばけ小僧、BANBANBAN、かりすま〜ず、もぐもぐピーナッツ、おかっぺ、ヨッシャ比留間、他多数!

  これまでの経過



ダイエットは2021年2月から開始しました。



①第1期(2021/2月〜2021/9月)


目標「その年の健康診断までに『標準値』になる!」


スタート時:85.7kg

健康診断当日:66.6kg  (19.1kg減)


↓詳しくはこちらをご覧ください↓





②第2期(2021/9月〜2022/9月)


目標「次回健康診断までに30kg減!」


スタート時:66.6kg

健康診断当日:54.5kg  (更に12.1kg減)





ダイエットを始めた当初が85.7kgでしたので、

「31.2kg」の減量に成功したのでした!


パチパチパチパチ👏



  ​そして、現在




①カロリー制限


以前ほどではありませんが、引き続き

・タンパク質・食物繊維を多く摂る

・脂質・糖質はできるだけ抑える

を意識した食事を心がけています。


ダイエット前から禁酒しておりましたが、元々飲むほうではないので、これを機に「断酒」しました。


その分、大好きなインドカレーの出番は増えております。週に1〜2回は食べてますかね。笑

(でも、体型維持はできています)




②運動


引き続き「なかやまきんに君のYouTube動画」での筋トレを続けています。


1日置きくらい

一回15分〜30分


筋肉は付かなくても、基礎代謝の維持向上にはつながっていると思います。それでいいんです。



③水1.5リットル&白湯


「水を1日に1.5リットル飲むと良い」

と聞き、ずっと実践しています。


水を飲むことにより、空腹感を抑え、便通にも効果があるようです。(実際そうでした)

また、白湯は「内臓を温める→活動を活発化させる→基礎代謝が上がる」そうです。


真夏の暑いさなかもひたすら「白湯または常温」で続けておりました。



④最近の体重


ちょっと減らしすぎて周囲から


「大丈夫なの?(=病的なもので痩せた?)」


と心配されるようになったので、

「標準体重まで増量」

することにしました。


とは言っても緩めすぎるとリバウンドしちゃいそうなので、

「50kg台維持」

としました。分かりやすいしキリもいいからね。




インドカレーはしょっちゅう食べているものの、それ以外では節制を続けているので、「59kgを中心に±1kg」くらいで安定稼働しています。



  オチ



何の面白みもなく、ここまできてしまいました。


ということで、「オチ」の話をしたいと思います。



「骨密度」


健康診断では次のような結果が出ました。



「若年者成人骨密度に対する比率」が、

81が基準値に対して、結果が「96」でした。


「若年者成人骨密度に対する比率」とは、

最も骨密度が高いといわれる20〜44歳の平均 を100としたときの比較値です。

70〜80%だと「骨量減少」

70%未満は「骨粗鬆症」

の疑いがあるそうです。


今回の結果は「96」。

ほぼほぼ若年者ですよね。

(御歳55です笑)