ダイエット奮闘記 | きむこYDK48

きむこYDK48

お笑い芸人さんを推しています。
おばけ小僧、BANBANBAN、かりすま〜ず、もぐもぐピーナッツ、おかっぺ、ヨッシャ比留間、他多数!




現在ダイエットに励んでおり、

「この日までに!」と決めていた日まで


残り1ヶ月を切りました!😱



ここで、これまでの取り組み状況をご紹介するとともに、あと1ヶ月間のラストスパートをかけるための「自らへの発奮材料」にしたいと思い、ブログにまとめました。👍




  きっかけ



元々おデブな僕。🈵


中高年でもあり「しょーがない」と諦めており、普段から「食べたいものを食べる」を心掛けて(?)いました。🍽


仕事もデスクワークなので、普段から運動どころか体を動かす機会もほとんどありませんでした。(会社への通勤くらい🚃)


年に一回の人間ドック🏥では

「肥満」😱

「脂肪肝」😱😱

「脂質異常症」😱😱😱

と毎年のように診断されていましたが、

全く気にしていませんでした。🥳




では、なぜ??🤔



毎年の人間ドックで「膵機能が良くない」と診断されており、医師の精密診断を受けるよう紹介状も毎年もらっていました。📩


ネットで調べると、どうやら肥満も原因のひとつらしいんです。


「ダイエットして肥満じゃなくなったら、引っかからなくなるんじゃないかな?」酔っ払い


それを検証してみたくて、ダイエットを始めました。


(今回ダイエットしても引っかかるようなら、観念して精密検査を受けます笑滝汗)




そして!


20212月中旬に突如思い立ってダイエットを始めました。

半年後に人間ドックを予定していたので、


「その日までにどれだけ改善できるか」


を目標に取り組み始めました。👍




  目標設定


20212月中旬の開始時は85.7kg⚠️でした。


目標は高く置こうと思い、30.7あったBMIBMI24.9となる体重」としました。


BMI (体格指数)25.0までが「肥満」と判定されるため、「標準」にギリギリに食い込める24.9を目指します!


そのために必要な体重

69kg」👏

を目標としました。


また、体脂肪率は30.5%⚠️ありますが、これも標準にギリギリ食い込める「19.9%まで落とすことも目指します。



  取り組み(食事編)


 止めたもの


①お酒生ビール

元々それほど飲む方ではありませんが、

完全ストップしました。



②ラーメンラーメ

とんこつ🐷家系🏠も元々好きでしたし煮干し系🐟にもハマり始めていたのですが

これも完全ストップしました。




③カレー🍛

自称「カレー部」というくらいのカレー好きですが、カレーもカロリー的には良くないとのことでしたのでストップしました。

ただ、家で食べる時は断たなかったので、何とかモチベーション(カレー部員としての)は維持できました。




ついでに10分どん兵衛」カップラーメンも断ちました。

知る人ぞ知る美味さですよね、コレ。笑





 ダイエット中の飲食物


①飲み物

基本的には水💧お茶🍵ブラックコーヒー☕️しか飲んでいません。


普段からジュースや炭酸飲料は飲まないので、抵抗はほとんどありませんでした。


なお、

ZAVASミルクプロテイン」

はほぼ毎日飲んでいます。




②食べ物


家で食べる朝食・夕食は変えておらず、外で食べるもの(平日の昼食)を変えました。


これまで昼食は肉系または揚げ物系弁当、おにぎり、パン、カップ麺が多かったですが、これをサラダ🥗サラダチキン🍗ざるそば玉子🥚にしました。




「一本満足プロテインバー」もほぼ毎日食べており、タンパク質を意識的に多く摂るよう心掛けています。





  取り組み(運動)



 ウォーキング🚶‍♂️


休日にはウォーキングに取り組みました。

だいたい510km1時間〜2時間くらいかけてゆっくり歩いています。

歩き疲れて、帰りは電車に乗って戻ってくることも多々あります。笑



 筋トレ💪


(後述の)なかやまきんに君さんの動画を見て、体を動かしています。


ダイエット開始当時はやっていませんでしたが、停滞期で体重が減らなかった時期をきっかけにやり始めました。


毎日30分〜1時間半くらいやってますかねー。

お盆休み中は「3食後に各1時間半=計4時間半」やっていました。

そのせいもあり、太ももや二の腕にも多少筋肉も付いてきました




 参考にしていた動画


1.しんじーダイエット


カロリー、栄養などのダイエットの基本や理論(知識)を学びました。

また、精神論も多く語られ、ダイエットを続ける励みにもなりました。


中でも勇気づけられた格言的な言葉は次のものです。


①ダイエットは

「一時的な短距離走」

ではなく、

「一生続くマラソン」

のようなものだと考えよ。


②鍋の中にある水が脂肪だとしたら、

ランニングは「小さいスプーンで水をすくう」ようなこと。

筋トレは「鍋の下の火力を上げる」ようなこと

火力が上がれば上がるほど鍋の中の水は蒸発しやすくなるので、スプーンですくわなくても水は減っていく。


https://youtu.be/WBZBsuaXzJk



2.ザ・きんにくTV


ごぞんじ「筋肉芸人」なかやまきんに君さんのチャンネルです。


動画で上げられている「世界で一番楽なスクワット」に出会い、これをきっかけに様々な「世界で一番楽な筋トレシリーズ」にハマり、やり込んでいくことになりました。


https://youtu.be/n5Sl3zSvIUQ



  現在の状況


体重は70.9kg(14.8kg)

目標まであと1.9kgとなりました!




でも、あと1ヶ月弱で2kg減はキツいなー。

(だからこそ、ここで決意表明してるんですけどね)



ビフォーアフターではないんですけど、ダイエット開始前と最近(2021/6)の写真を載せておきます。


この時は75kg(10kg)でしたが、それなりに成果は出てるでしょ!

今はここから4kgくらい落としています。

そして更に2kg落とすことが目標です。(ホントにできるのかっ!?)





がんばりますので、応援をお願いいたします!🙏🙏🙏



  おまけ(オチ)



BMI「体重(kg)÷身長(m)2」で求められます。


身長が変わらない前提で体重を減らしてBMI値をクリアーしようと思っていますが、身長もカギを握ってるんです。


いつもだいたい167.5cm前後なんですが、

昨年は一気に縮んで167.0cmになっちゃっいました。笑



目標体重になれたとしても、縮んじゃってたら意味ないし。


背も伸びてますよーに!笑🙏