車でのお出かけが多い方におすすめしたい、子供用のシートベルト補助ベルト

 

 

こんにちは、京都市山科区で

夫と2017年生まれの娘の3人暮らし

着付け講師のきむら くみこ です

 

 

■買って良かったものシリーズとは?

紹介する基準は、

 

 私が、もし今からもう一度、 

 ゼロから子育てをするとして、 

 また買うかどうか?

 

 

実際使ってみて、

爆  笑これは良かった!

爆  笑これは絶対また買うな。

と思うものを、紹介していきます

 

 

あくまでも私の個人的な感想ですが、

どなたかの参考になれば幸いですキラキラ

 

 

JAFのサイトによると、

 

法律による使用義務の年齢は6歳未満でも、身長が140cmに達するまでは使用を推奨

チャイルドシートの使用が法律で義務付けられている年齢は、6歳未満の子どもです。

では、子どもが6歳になったら、チャイルドシートは使わなくていいのでしょうか?

 2008年、後部座席でもシートベルトの着用が義務付けられました。

チャイルドシートを卒業しても、車のシートベルトは着用しなければなりません。

そして、車のシートベルトが着用できるのは、身長が140cmに達してから。

子どもの年齢が6歳を過ぎて、身長140cmに達するまでの間、子どもの安全をどう確保しますか?
それにはチャイルドシートを使うしか方法はありません。
車内の安全は、車に乗る人全員がシートベルトかチャイルドシートを必ず使用することで確保できます。

写真の子どもは、身長116cm。肩ベルトは首にかかっています。腰ベルトも、柔らかいおなかの位置まで上がっています。この状態で大きな衝撃を受けると、首や内臓を損傷する危険性もあります。身長140cmに達するまでは、チャイルドシートを使用しましょう。

 

右矢印https://jaf.or.jp/common/safety-drive/protect-life/child-seat/six-years-and-over

 

とのこと

 

 

 

現在、小学2年生の7歳娘

 

法律的には使用義務はありませんが、今でも、座面部分だけのこんなジュニアシートを使用しています

 

 

 

が、もう1つ、実は車に常備している秘密兵器がありますウインク

 

 

それがこちら、

 

スマートキッズベルト

 

 

 

 

 

 

 

ベルトだけなので、最初は大丈夫かいな?と思いましたが、きちんと警視庁の基準を満たしたものだそうですよウインク

 

上下のシートベルトをつなぐようにセットすることで、シートベルトが適切な位置にくるように調節できますOK

 

 

 

スマートキッズベルト自体を広げるとこんな感じ

 

 

この上下の赤い部分にシートベルトをはさんで使います

 

下の方を止めてみますね上差し

 

 

カチッとなるまで

 

 

外す時は逆の手順で気づき

 

取り外す時に、固くてちょっと力が必要なのが難点ですが、逆に、すぐに外れてしまうようでは困りますもんねアセアセ

 

 

・娘と同年代のお友達と一緒にお出かけ

・お友達の家の車に乗せてもらう

そんな時にも、とっても便利キラキラ

 

ちょっとそこまでだから、と大人用のシートベルトでそのまま子供を乗せて・・・

なんて場合もあるかもですが、万が一の事故の場合を考えると、できる限り万全にしておきたいところ上差し

 

 

ベルトのみでかさばらないので、車のダッシュボードに常備していますウインク

 

 

スマートキッズベルト

 

 

 

 

 

 
 
 
 

 

 

娘が新生児~幼児時代に使っていたベビーカー&チャイルドシートについては、こちらで紹介していますニコニコ

右矢印https://ameblo.jp/kimu935/entry-12605296287.html

 

 

 

****************************

 

着物を着せてほしい!方はこちら

着物着付けメニュー

 


自分で着物を着たい!
人に着物を着せてあげたい!方はこちら

着付けレッスンメニュー

 

 

着物について相談したい!方はこちら

着物なんでも相談メニュー

 

 

着付け・着付けレッスンについての質問・お問い合わせ

着物なんでも相談のお申込みはこちら

お問い合わせ