お天気も良いので母と初めて一心寺へ。
ここには2年前に亡くなった叔父さん2人が供養されております。
お墓とは違うんですよね~。
一心寺は宗派を問わず、納骨をお受けしています(一部宗派を除く)。納められたご遺骨は10年分をひとまとめにしてお骨佛(遺骨で造られる阿弥陀如来像)を造立いたします。お骨佛は核家族化や現在の墓地事情などの環境変化に加え、先祖の遺骨をいつも、いつまでも大切に供養したい、というご遺族の思いを受け止める理想的な先祖祭祀・供養法として親しまれ、納骨に訪れる方は年を追って増えています。
一心寺HPより。
お墓って、高いですもんねこういう形が増えるのもわかります・・・。
平日にもかかわらず、かなりの人出です。
写真を撮ろうにも人のいないときってないので、なかなか大変
両側にはレリーフがあります。こちらもアートですな。
入って手と口を清めまして、お参りを・・・。
お線香、20円で販売してました。意外にリーズナブル。
紅葉、もう少し先のほうがキレイかな?
お骨は10年毎にひとまとめにして阿弥陀如来像にされるそうです。
お墓がなくても皆さん、手を合わせていらっしゃいます。気持ちですよね、大事なのは。
とても賑やかだけど、仏様の皆さんがた、それぞれ好きなことをして過ごしていらっしゃる感じがしました。
我が家もお墓を買うゆとりなんてないし、死んだらここのお仲間に入れてもらおうかな?