明日はいよいよ支援学校の学習発表会です!(中学部は今日でした)
次男はわりと重要な役らしく、台詞が多いそうです。大丈夫かな~?
けど、去年あたりまではこういう行事の前日は食欲がなかったり、上げ下げ繰り返したりしていたんだけどな~?
今回は大丈夫みたいです。
晩御飯もモリモリ食べました。
慣れてきたかな?
私は高校生の舞台しか見れないんですが(時間的にも次男のしか見れないです。PTAのバザーのお手伝いがありますので。)小学部なんてかわいいんでしょうね~
連絡帳には連日の練習の様子が毎日書かれています。
「今日は何々の練習をしました。」「今日は何々をしっかりやりました。」などなど・・・。
先生も大変だろうな~と思います。やっぱりね、覚えたり、体を思うように動かすのが苦手な子ども達です。ここに立ってね、と教えてもフラフラと動き出しますし、大声を出したり、昨日できたことが今日は出来ない、そういうことは普通にあります。
でも先生方は必死で隣に中腰で座り、話しかけ、なだめています。
彼らは邪魔したいんじゃないんです。
そうなっちゃうんだから仕方ない。それは先生もわかってくださっています。
本番で予想外の動きをする子もいますが、みんな、寛容です。
とにかく、本当は保護者だけでなく多くの人に見てもらいたいです。
特別な存在じゃなく、そこにいる等身大の彼らを見て欲しいです。
テレビで取り上げられるような特別な障害者ではない、彼らを。
では、しっかり見てきます。
明日、お知らせしま~す