進路委員会 | 例えば子供の引き出しの中

例えば子供の引き出しの中

発達障害関係者(主にお母さん)ならどなたでも参加できる茶話会を開いています。「ばうむの会」でFacebookやってます。
https://www.facebook.com/yaobaumu/

明らかな自分のブログへの誘導的なコメントはお断りします。

今日は次男の通う支援学校の進路委員会に行って来ました。
9月に後援会の方々を招いての進路座談会があるので、その打ち合わせなどです。
(私は下っ端委員なので、ほとんど話を聞いているだけですがあせる

後援会の方々は作業所にお子さん(もはやお子さんとは呼ぶには失礼な年齢の方もおりますが)を通わされているお母さんです。

作業所に関する素朴な疑問、進路選択についての質問などを座談会ではします。
他にも広くアンケートを取る予定です。

進路委員は小学2年から高等部3年までいます。
小学生のお母さんにはピンと来ないようです。まだ目の前の子どもの毎日のあれこれで精一杯ですもんね。そんな先のこと、想像もできないようで。

仕方ないですよねー汗

しかし、後援会のお母さん、みんなたくましい! しっかりしてらっしゃる!
ここまでくるまでには、きっとかなり苦労したでしょうが、明るいし、たくましいです。

子供の年齢が上がるに連れて、たくましくなっているような(笑)

ゲームみたいに「経験値が上がった!」的なアップ

9月の座談会の次は年明けに、中等部卒業後、他校に進学したお子さん、高校卒業後就職したお子さんのお母さんの話を聞く座談会があります。
そちらも楽しみです!