どうも、きむです。

 

火災報知器の音って結構ビビりませんか?

 

私はビビります。

 

火災報知器の点検でベルが鳴るとわかっていたとしても、いざ、非常ベルが鳴ると体がビクッと少し反応してしまう。

 

現在、私はマンションに住んでいる。(5年前から)

 

マンションへの引っ越しが完了し、マンション生活にも慣れてきていた。

 

平日の昼間、いつものように家に引きこもっていたのですが、いきなり火災報知器が鳴り出したのです。

 

「火事なんか?」

 

と思い外へと逃げる。

 

マンション 火災報知器 誤作動

 

 

私だけがガチで逃げようとしていた!!!!(笑

 

まあ、私はこの賃貸マンションに引っ越して来て初めての誤作動を経験したので、ガチになってしまいましたが、私が引っ越してくるよりも前に住んでいる人たちは「またか」という感じ。

 

私はマンションの8階から全力で階段を降りる。

 

マンションの管理会社に電話をして、この日は落ち着きましたが、なんか恥ずかしかった(笑

 

てか、避難することは間違っていないと思う。

 

周りの人たちが冷静すぎて、私だけが変な奴みたいな感じだった。

 

「よく誤報があるんやわ〜」

 

と、マンションの住人に説明を受けて、ホッとしましたが、誤作動が多いということは、実際に火災があった時に「また誤作動か」と逃げない人も出てくるではないのかと思う。

 

この誤作動は年に2〜3回程度鳴る恒例行事みたいになっている。

 

時には深夜に火災報知器が鳴り響いていることもある。

 

鳴り止んでも数分後にまた鳴る。

 

これの繰り返し。

 

そして、そのうち鳴らなくなる。

 

先週、火災報知器を点検する人が来て点検していましたが、去年も一昨年も点検しているはずなのに誤作動は続く。

 

ともかく、火災ではなく誤作動でよかったんですが、できれば誤作動は鳴らないでほしい。

 

火災報知器の意味がない。

 

今後はこのような事がなければいいんだけど・・・。

 

「グ〜〜」

 

私の腹の火災報知器が鳴ったようだ。

 

プロテインでも飲んでおこう。

 

 
 
今日の一枚
 
トマトラーメン ビーグル
 
2週間ぶりに外の世界へ出た変態(私)。海沿いにあるオシャレな店でトマトラーメンを食べることに。トマトラーメンと言う割にトマト感がそれほどなくイタリアンな味がするラーメン。最後にお米をぶち込みリゾットにしても美味しかった。写真右にいるのは彼女の愛犬ビーグルの「心愛(通称ココちゃん)」。非常におてんば娘だか可愛い。私たちがご飯を食べているときは座ってたり、寝転んだりして大人しく待っているお利口さん。ものすごくビビりで海に近づくと跳ねるように逃げる。そこがまた可愛い。引きこもりの私にとっていいリフレッシュになった。
 
最近、眉間にしわを寄せてブログのことしか考えてないからな〜(笑)
 
たまには、こんな日があってもいいか。
 
 
 
人気記事

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

  

最後の挨拶