浴衣着付けレッスンと花飾りと町家撮影のスペシャルイベント好評でした!! | tentoのキモノ道

tentoのキモノ道

滋賀県大津市の着物屋さん *tento* のブログ。
アンティーク着物・リサイクル着物
可愛いキモノ小物・コーディネートetc.
何でも来い!なお店です☆ 

キモノへのときめき、愛、その他もろもろをぶつける日記*☆*☆

こんにちは♪

京都から2駅!滋賀県大津市の きものセレクトショップ tentoです





月の後半は仕入れのお仕事いっぱい!

あちこちで 可愛いもの素敵なもの集めてきてますよー♡



暑さにやられて遅くなりましたが、
先日日曜日はナカマチ商店街ゆうゆう館さんとのイベント、

浴衣着付けレッスン&生花の花飾りレッスン&撮影会 を開催しました!


スペシャルな内容に、キャンセル待ちが出るほどで、浜松や名古屋、大阪などご遠方からもたくさんの方々が参加してくださいました!


定員急きょ増やしての16名さまが素敵に浴衣姿に変身されましたよー♡




まずはtentoの奥の間にて、浴衣の着付けレッスン!
講師は  お子様連れokの大津の着付け教室きものカフェ*涼花 の涼子先生♪
{440CBD7C-D897-4CF8-9687-1E9FBE824E0D}


大人数なので私とスタッフのありさちゃんもサポートに入らせてもらいましたよ♪


初めて着る方も、着付け経験者でおさらいしたい方も
みなさん一生懸命! 楽しくレッスンできました
{B744244B-C73D-4EC0-AD08-D0813C2F89F0}






華やかな浴衣姿が完成!撮影スポットまで商店街を移動♪
{6D64562A-306A-4775-8EB0-2AF250743F92}


少し歩くと


tentoからもすぐの丸屋町商店街のお洒落な花屋さん 「花宗」さんがあります
{77AEE799-9449-4E3B-90D6-7A6BC6DC8E66}
私も贈り物のアレンジや、お店やリビングに飾るお花をいつも買いに来ています♪



夏から秋には、店先に虫カゴが、、
ギギィーッ チョン!と虫の音が聴こえてくるんです!  
四季のディスプレイが通るたび楽しみなお店♡
{32AA81B5-B111-4182-94EE-A43CD4849864}




すぐ近くの大津百町館にて、

花宗オーナーさんが お花をご用意くださって、それぞれ選んだお花や実で 生花の飾りを作ります♪

{DB156E31-F009-4AEA-AB4E-41732849399B}
撮影: 河村遼平さん
 

{1DA46D9F-87B7-44BA-BECF-AEFA11D967FB}




生花を髪や、帯に♡
{0C298A7C-BBD5-404F-9A87-0B4C95B0A2CB}




何もアレンジしていない髪には飾りをつけるのが難しかったのですっぴん髪の方には急きょヘアアレンジもさせて頂きました
{8D6086D6-DA72-4381-A1EF-0639B395CD2C}


せっかく浴衣を着るなら、シュシュでくくるだけでなく、少しヘアアレンジするとますます素敵になりますよね♪





そして出張専門カメラマン ビンコロ堂の河村遼平さんに 大津百町館の素敵な和室とお庭で撮影してもらいました!
{227EA95C-CA4F-4D8E-BAED-F1EE4DAFC29D}



あちらからもこちらからも!
撮影はクーラー効かない場所でしたが、町家とお庭を駆け回って、16人分!たくさんのアングルで撮影してくださいました!
{70748905-54B8-48D0-97E7-E467AA2BEAB4}





猛暑の中とは思えないとっても涼しげな浴衣美人写真がたくさん撮れました!♡♡

ごくごく一部ですがご紹介
{86A5951E-0CCB-4C5C-9243-E3AEC1BD86AD}

{C6F0604D-B43E-43EE-BA3A-EF36E511447D}

{11D97603-EB4F-42AF-9074-3BDCCB07DC3D}

{E7731769-C8B4-4D54-9832-4AF35E20575A}

{6652607A-73AF-4114-9767-83254FDAD1BC}

{03F99B32-1F34-49E8-8165-C9C2CC265205}

{66CC1958-B666-4233-8FF2-03A46B4CA184}


みなさんこんなに丁寧に撮ってもらえるなんて思わなかった!!って大喜びでした!





ぎっしりの内容に集合写真撮る暇なく

お一人着替えちゃいましたが、午前の参加者さん終了後を慌ててパチリ!
{8854129D-988F-4B16-A179-DA091B2B221C}
みなさんいい笑顔♡



午後の参加者さんも、終了後はそのままご飯を食べに行ったりと、とっても楽しんでくださってました♪
 

みなさんお家でも復習しつつ、今年は自信を持って浴衣を着てくださいねー!





着付け講師の涼子さんと♡  お疲れさまでしたー!!
{75003E23-C958-49E2-9E83-089568BFC5E2}





企画をくださり広報にも載せてくださった ゆうゆう館のみなさま、
会場使わせてくださり冷たいお茶までご用意してくださった 百町館さん、

大人数レッスン引き受けてくださった涼子さん、

素敵なお花飾りレッスンしてくださった花宗さん、

暑い中楽しく盛り上げながら撮影してくださった河村さん、

素敵ねーっと声をかけてくださったり、あたたかく見守ってくださった商店街のみなさま、


そして参加者のみなさま!!


本当にありがとうございましたー!!✨



私があっちこっちバタバタ落ち着かない中、お店での接客しっかりがんばってくれたケイティちゃんとありさちゃんもありがとぉー♡♡



賑やかでみなさんの笑顔あふれる素敵な1日になりました!



ここまでスペシャルは難しいかもですが、またこんな企画していけたらなと思います^ - ^





今回申し込めなかった方も、

涼子先生の着付け教室はお子様連れokでの個別レッスンもされてますし、

ビンコロ堂の河村遼平さんも個人のプロフィール写真撮影や七五三など家族写真、イベント撮影などなんでも、好きな場所でロケ撮影もしてもらえますので、気になる方はぜひ問い合わせてみてくださいね♪


ビンコロ堂の河村遼平さん








《受付中!》8/18(土) 11:30〜15:00頃
  トラスパレンテとtentoの浴衣パーティ☆2018



 
☆2017年秋、大津駅近くに移転しました!
 JR 大津駅より徒歩10分
京阪 びわ湖浜大津駅より徒歩6分





 

     ☆7月の店舗営業日☆
6(金)、7(土)、8(日)、15(日)、16(祝月)
21(土)、22(日)、23(月)、29(日)、30(月)

   ☆tento 8月の店舗営業日☆
  1(水)、3(金)、4(土)、5(日)
     11(土)、12(日)、13(月)


        ☆営業時間☆
  6月〜8月は12:00〜19:00 open!
  9月〜5月は18:00まで☆



 
○今後のイベント予定◯


⚫︎7/22(日) 
浴衣着付けレッスン&生花髪飾り&写真撮影 スペシャル企画!

⚫︎8/18(土) 11:30〜15:00頃
  トラスパレンテとtentoの浴衣パーティ☆2018






⇩着物のアレコレ、解説記事リンク集⇩





 

キラキラいつもありがとうございます{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/bi/bitter-honey/13499.gif}

見たよ♪いいね!のかわりにポチッとクリックして応援して頂けたら嬉しいです!

矢印着物ブログ色々見られます♪

 


にほんブログ村

にほんブログ村

 


花kimono tento花

滋賀県大津市中央1丁目-2-38
077-532-2190 
OPEN 12:00~18:00(6〜8月は19:00まで)

★不定休 ココ!営業スケジュール 

お問い合わせココ!コチラ