〈浴衣のお手入れ〉洗い方 普通の浴衣も絞り浴衣も自宅でお洗濯可能です!カンタン裏ワザも♪ | tentoのキモノ道

tentoのキモノ道

滋賀県大津市の着物屋さん *tento* のブログ。
アンティーク着物・リサイクル着物
可愛いキモノ小物・コーディネートetc.
何でも来い!なお店です☆ 

キモノへのときめき、愛、その他もろもろをぶつける日記*☆*☆

こんにちは♪

京都から2駅!滋賀県大津市の きものセレクトショップ tentoです





暑い日々がやってきましたね!



15.16日はお店の営業日です

浴衣や夏着物たっくさんご用意してお待ちしてます♡


さぁ、
浴衣シーズンどまんなか!


みなさん浴衣着たあとのお手入れどうされてますか?


毎年、浴衣って洗えるの??って質問よくされますので今日はそのギモンにお答えしますね♡


浴衣は綿ですのでご自宅で洗えますよ!!

最近はポリエステル素材の浴衣もありますが、ポリももちろん洗えます!




クリーニングに出せばピシーーィ!っとなりますし楽なので、シーズン終わりには出してもいいですが、
この夏まだまだ着たい時には仕上がりまで待ってられない!何回も着るとお金かかりすぎ!
となるコトも。




私はもっぱら後者なので、全部お家で洗ってます♪

やり方は色々あると思いますが、大まかに言うと、


たたんだ状態で、オシャレ着用洗剤で押し洗い
ネットに入れて軽く脱水(30秒から1分程度)
着物ハンガーか、物干し竿に直接通して陰干し  この時手でシワをパンパン伸ばしてあげると後が楽
シワの気になるところがあればアイロン



という流れでだいたい大丈夫です♪




藍色の注染の浴衣などは、そのままアイロンあてると折り目が学ランみたいにテカったりするので、裏からかけたり、当て布してかけるといいです。


どうしてもアイロンを省きたい方は、脱水をほんの少しだけにして、ポタポタ水がしたたるくらいで干すとシワになりにくいですよ♪

お風呂場に干せれば使えるワザですね!
ベランダなどに干す場合は日光で色褪せしないように、夜干して朝取り込むといいです。





そして、絞り浴衣も、高級品ですがお家で洗えます!!

{566F3714-3BC0-40C6-9E27-DA5AA84D032F}


洗濯方法はさらにカンタン!


お洒落着用洗剤で優しく押し洗い
ネットに入れて軽く脱水(30秒〜1分程度)
着物ハンガーか、物干し竿に通して、縫い目部分やお袖などを適当に手でのばして日陰に干しておけばOK!

すぐ乾きます♪

絞りのポコポコが味なので、アイロンもいらず、乾いてすぐ着られちゃいます(*^^*)



もちろんなんども着て、洗ううちに少しずつはポコポコが伸びてきますが、、
それも味わい!
どんどんふわふわに気持ち良い肌触りになってきます♡


逆に、絞り浴衣をクリーニングに出す場合は、知識のないお店だと、普通の浴衣と一緒にピシャーッとプレスされてしまうこともあるので注意です!!

絞りの風合いが台無しに!


クリーニングに出す場合は絞り浴衣です!プレスはしないで、としっかり伝えて下さいね。




浴衣のお洗濯、
一般的に安心なのは上に書いた方法



でも細かいこと気にしない方なら、お洒落着用洗剤でなくても普通の洗剤でも(漂白剤は入っていないもの)

洗濯機の手洗いモードやお洒落着モードでもいいと思います♪





そして私は、かなりのめんどくさがりなので、普通の浴衣も絞り浴衣も、いつも洗濯機でネットに入れて他の洗濯物と一緒にお急ぎモードで洗っておりますw



なぜお急ぎモードかと言うと、うちの洗濯機におしゃれ着洗いモードなど付いていないから!笑

少しでも短い方がいいかなと。



初めて洗う場合や古い浴衣は色移りなどあるかもなので必ず単品で洗って下さいね






そして、以前は絞り以外のは毎回アイロンしてたんですが、、



ある時から、便利アイテム手に入れたので、その洗濯方法もご紹介したいと思います~♪





きくちいまさんの本などで紹介されてる「くるくるザブザブ」という名のパンツ用洗濯ネット、

コレを使います!

中に挟めるトコがついてるので、そこに浴衣を畳んだ状態で置き、
photo:01




パタンと挟んで、くるくる折っていってそのままスポンとネットに入れます
photo:02




洗濯機へポン!
オシャレ着用洗剤を入れ、手洗いモードなどで洗う。(私は普通の洗剤にお急ぎモードですがw)


終わったらすぐに取り出すと、ネットのおかげでキレイに畳まれたままになっているので、
着物用ハンガーに掛けてパンパンと整えて、室内などで陰干し!
photo:03


(浴衣の柄変わってますがコレはネットの効能ではないですw)


乾いて綺麗に畳めばシワもほとんど気にならず、自分で着る分にはこのままで十分です!


お店の商品のお手入れやレンタル用の物はここから気になるところをアイロンかけていきますが、、
普通に洗濯機で洗って脱水かけて干した時とは全然違ってシワも少なく楽です!!


暑い時にアイロンかけるのがかなり苦痛だったので、

このアイテムをお迎えしてから本当にお洗濯が楽になりました♡




くるくるザブザブ、ネットで検索したらすぐ出てきて買えましたよ~(*^^*)



くるくるザブザブ 無くても、大きめの洗濯ネットや着物用ハンガーは100均でも売ってますし、着物用ハンガー無くても物干し竿を台からはずして浴衣の袖にスルーっと通してそのまま掛けてあげればめっちゃピンとしますよ。

ながーい棒的なものなら何でもいいかと♪





みなさんも浴衣のお洗濯、ぜひ、それぞれに合う方法でやってみてくださいね~!



そしてもっと簡単でいい方法あったらそちらも教えて下さいっ♪





自宅で気軽に洗えると浴衣着るのがさらに気軽になりますよね♪


花火、お祭りだけじゃない!

浴衣でランチ、浴衣女子会、浴衣デート、浴衣でカキ氷、浴衣でビアガーデン!

じゃんじゃん洗ってじゃんじゃん浴衣を楽しんじゃいましょう




  


 
☆2017年秋、大津駅近くに移転しました!
 JR 大津駅より徒歩10分
京阪 びわ湖浜大津駅より徒歩6分

 

     ☆7月の店舗営業日☆
6(金)、7(土)、8(日)、15(日)、16(祝月)
21(土)、22(日)、23(月)、29(日)、30(月)


        ☆営業時間☆
  6月〜8月は12:00〜19:00 open!
  9月〜5月は18:00まで☆



 
○今後のイベント予定◯

 

いつもありがとうございます

見たよ♪いいね!のかわりにポチッとクリックして応援して頂けたら嬉しいです!

着物ブログ色々見られます♪

 


にほんブログ村

にほんブログ村

 


kimono tento

滋賀県大津市中央1丁目-2-38
077-532-2190 
OPEN 12:00~18:00(6〜8月は19:00まで)

★不定休 ココ!営業スケジュール 

お問い合わせココ!コチラ