単衣(ひとえ)夏物いつから着る?最近の傾向は? | tentoのキモノ道

tentoのキモノ道

滋賀県大津市の着物屋さん *tento* のブログ。
アンティーク着物・リサイクル着物
可愛いキモノ小物・コーディネートetc.
何でも来い!なお店です☆ 

キモノへのときめき、愛、その他もろもろをぶつける日記*☆*☆

こんにちは♪
京都から3駅!滋賀県大津市のキモノ屋tentoです


昨年好評だった解説シリーズ再掲♪

**********************


前回の 着物に季節はあるの? の解説記事

で、着物には季節によって袷(あわせ)と、単衣(ひとえ)と、夏物の3種類、
そして番外編で綿やウールの着物があると書かせてもらいました。



今回は、衣替えのタイミング について、tentoなりの考えを書いてみようと思います


{81C925AA-2E07-4D37-93D6-C0E4D52F3B8F:01}


袷や単衣、夏物、それぞれ着る期間は、いつ誰が決めたものなのか、定かではありませんが、よく着物の本などに書かれているのは


宝石紫袷(あわせ)着物→10月~5月

宝石緑単衣(ひとえ)着物→6月と9月

宝石ブルー夏着物 →7月8月

となっています。



しかしこの通説、温暖化の進む今の日本の気温では、かなり無理があるのも事実



しきたりなどを重んじるお茶やお花、などその道の方や、

自宅から冷暖房完備の場所へタクシー移動しかしないという場合はこの通りでよいと思いますが、

普段着としてキモノを楽しむ場合は、体感温度に合わせてもっと気楽に考えていいと思います


なので単衣(ひとえ)着物は6月.9月のみ、という考えは
普段着着物好きさんの中ではどんどん減ってきてますね~




例えば、気温が25℃を超えるような夏日には、お洋服でも半袖など着ると思いますので、着物も裏地のない単衣(ひとえ)で


気温が30℃を超える真夏日なら、お洋服でもノースリーブを着たりするので、着物も透け感のある夏着物や麻でいいのでは と思います



まだ5月だから、、と30℃超えの日に裏地付きの袷(あわせ)着物を着ていたら、真夏にセーターやジャケット着ているようなもの


汗だくで見苦しいよりは、

無理せず、少し先取りで単衣を着ちゃいましょう



そして6月の真夏日なら夏物解禁!
というように、ちょっとづつ前倒しでもいいと思いますクラッカー



なので最近の傾向としては、、



宝石緑単衣
4月後半や5月の暑い日、6月、9月、10月の暑い日



宝石ブルー夏着物
6月の暑い日、7月、8月、9前半の暑い日


というのが最近のお客さまを見ていても現実的かなと思います


体感は個人差ありますので、お好みで~






ちなみに、私の場合はと言うと


5月、ほぼ単衣

6月、ほぼ浴衣w

7.8月、ほぼ浴衣ww

9月、単衣

10月、前半の暑い日単衣、その後袷

それ以外の月、袷


となっております


6月から浴衣1枚です!

夏着物はほとんど着ません

(着物屋のくせに。。)


無駄に代謝がいいのか、常に身体がモワモワと熱を纏っていて大量の汗をかくので、暑い時期に襦袢とキモノを2枚着るのはニガテなのです

いつかはサラリと涼しげに着たいなぁ




ちなみに、レースの着物は、夏でも単衣の季節でも!


私はもっぱら6月か9月に着てますよ
{7FB605E7-F52D-44A1-BD4F-5311DDCBFA01:01}



結論、

所詮キモノも私服!!

普段着なら
好きに着たらいいと思います




万が一、おせっかいな方になにやら言われた時は

「あ、そうなんですね! でも私服なんで好きに着てます~」とサラリとかわしちゃいましょう


細かいコトうるさい人ほど、自分では着物着なかったりするもんです







サラリとした薄手のウール着物を単衣代わりに6月に
{F2E531FC-065F-47D8-806D-B776FB596D94:01}

透け感のあるサマーウールも、夏本番では暑すぎることもあるので、6月くらいからじゃんじゃん着てしまうのがオススメです♪




これは正絹(しょうけん)の単衣!
この色柄は9月には爽やかすぎて合わないので、初夏専用
{BAA9360E-ACA2-485E-8D7C-E810BF1E8BD6:01}




9月に着る単衣は小物の色使いですこーし秋風味に
{7F06BDE1-9C22-4E07-B6DF-9015859E4975:01}




10月はじめに着た単衣コーデ♪
小物で秋を演出するも、30℃超えで死ぬかと思った
{1CED4D9B-52A6-4D89-96DD-747E648DF0B2:01}

初夏っぽい単衣と初秋っぽい単衣、どっちもあると便利ですよー



クリック♪



にほんブログ村