小樽のびっくりドンキーは、お洒落〜! | 小樽観光は着物レンタルで、写真撮影が楽しい!!

小樽観光は着物レンタルで、写真撮影が楽しい!!

kimono rental otaru is otomenokimono.
小樽の着物レンタル
「乙女のきもの」です。

はじめて、地元小樽のびっくりドンキー
に入ってみました。
他のびっくりドンキーには行ったことは
ありましたが、なぜか地元小樽のは
利用する機会がなかった。
 
今回は、夜お酒を飲まないで入れる
店をさがしていて、
こちらのびっくりドンキーを思い出しました。

 
 
蔵を利用したのか、小樽運河沿いにあり、
よい雰囲気です。
びっくりドンキーは、店舗の半数が
居抜き物件で利用されているらしいので、
店構えがみんな違い、個性があって
面白いですね。
1980年代からこうした演出に取り組んでおり、
テーマパーク型飲食店のはしりだったようです。
 
 
メニューは、これまたびっくり!な
重厚な観音開きの板?です。
 
 
私はハンバーグカレーとミニソフト、
連れは桃のパフェを注文。
 
 
 
店内のランプは小樽らしく、ガラスの
もの。
 
 
カウンターもあり、
窓からは小樽運河が見える!
ひとりでまったりしたいときや、
カップルはこちらの席がオススメ!!
 
 
こちらは、テーブル席。
 
 
ランプが小樽らしい。。。
 
 
カウンター席はアンティーク調で落ち着く雰囲気
 
そして、おなじみ?!ハンバーグカレー!
このお皿は、
まっ平らではなく真ん中が盛り上がっていますいて、
外側にソースが逃げていく構造になっている。
 
 
びっくりドンキーのハンバーグが
「ペラペラでも美味しい」理由とは?


「まず原料へのこだわり。ハンバーグの原料は牛肉と豚肉の合い挽き肉っを使用。
牛肉は、2001年からびっくりドンキー専用のナチュラルビーフを使用。
ニュージーランド南島とオーストラリア・タスマニア州契約生産者の指定牧場で、
伸び伸びと放牧飼育された牛です。豚肉もストレスの少ない環境で育てられた豚です。
抗生物質や合成抗菌剤の使用を制限されたポークを使用しています。

焼き方も工夫しており、味付けは、しょうゆベースなので日本人に合う味にしています。
ハンバーグソースのレシピは厳格に管理されており、
社内でも数人にしか明らかにされていない。

のだそうです。
 
 
桃のパフェ
 
 
夜10時を過ぎると、10パーセントの
深夜料金が加算されます。
 
 
牧場のソフトクリーム!
 
 
こちらのソフトクリーム、180円で安いうえに、
美味しい〜!!
 
どこの牧場かわからないけど牧場のらしい。
 
 
夏は、これだけ食べにカウンター席に
フラっと立ち寄りたいくらい。
 
さすが!!
「全国のおいしいハンバーグ・ステーキ店」の
人気ランキングでも常に上位の企業系チェーン店、
びっくりドンキー!!

 
なかなかの穴場かと思いました〜!!