着物姿が似合う素敵な場所・奈良。
その奈良に、着物を気軽にさらっと
楽しめる仲間を増やしたいと思い

着物を楽しむ大人のサークル
〈奈良きもの遊び〉を主宰しています。

シンプルな着付け教室・きものABC
代表 新谷 さきこ です。



日常に さらっと着物を楽しむ


奈良 シンプルな着付け教室

きものABC

レッスンメニュー予約可能日

体験レッスン申込み 




着付け教室の名前を
「シンプルな着付け教室」と変更したことに合わせて

今まで、不定期に開催していた
着物でのお出掛けイベントを

年間スケジュールを組んで、
月例イベントとすることにしました。



着物での楽しそうなイベント
今回は、予定があり都合が合わないけど
ぜひ、次回には参加したいたなぁ

そう思ってくださる方に
事前に数ヶ月先の予定が分かっていれば

お仕事のシフトなどを調整して
参加していただけるかなぁと
思っています。
 

そして、いままでは、単に
着付け教室の お出かけイベントであったのが

会として
名前をつけることにしました。

その会の名前が
「奈良きもの遊び」


じつはこの
「奈良きもの遊び」の名称は、

私が思いついて付けた名前ではないんです。
 

あるコミュニティを通して

広島で着物を婦広める活動をされている
「ひろしまきもの遊び」さんのことを知りました。


同じような想いをもって
とても素敵に活動されているなぁと
憧れの想いでインスタグラムなどを拝見しておました。

@hiroshimakimonoasobi




その、「ひろしまきもの遊び」さんに、
「奈良きもの遊び」という名称を使わせてもらっていいか、
と相談させていただいたら、快諾していただいただけました。

そして、ありがたいことに、
何かコラボでイベントをしましょう!ということに。



また、企画詳細が決まりましたら、
お知らせしますね。

そして、全国に「きもの遊び」グループを広げて行きたいですね!




着付けを習っても着る機会がない、
着ていないうちに、
着付けを忘れちゃって

さらに着物が着られなくなる

そんなことにならないように
着物を着る機会作りをしています。


そして、もう一方で

着物の姿の人を見ると
「すごいなぁ」「尊敬します」って

ただ、遠巻きに見ている人に。

着物って素敵だけど、
自分には関係がない世界の話

そんなふうに思っている人に。

着物って難しくないんだよ!
って、知ってもらえるように。

気軽に気楽にカジュアルに

まずは、

「キモノって楽しい🎵」

それを伝えられるように

着付け教室を主宰しています。

そのために

着付け教室の名前を

「シンプルな着付け教室」と
変更することにしました。

「シンプルな着付け教室・きものABC」


着物を楽しむ大人のサークル
〈奈良きもの遊び〉


2つの新しいロゴには、

その関係性か伝わるように

どちらにも「鹿」を

「鹿」イコール「奈良」
そのイメージも。



〈奈良きもの遊び〉では、

着物でお出掛けがしたくなるような

月例イベントを企画中です。

また
今はまだ、着物が着られなくても

いつかは、
一緒に着物を楽しみたいなぁと、
思っている方の参加も大歓迎です。


3月、4月、5月のイベントも決定。

夏には 浴衣パーティや

クリスマスの着物パーティも
企画中!

着物の輪をどんどんと広げたい!

一緒に仲間になりませんか!




古都を着物で楽しむ大人のサークル
 〈奈良きもの遊び〉
はじめます!



今後の予定
 
2/21(水) 興福寺の五重塔を背景に
 
まもなく大規模な保存修理工事になり、その姿がみられなくなりますので、
今のうちに、五重塔を背景に着物で楽しみましょう! 

2/21(水)11時ごろ 近鉄奈良駅集合

 近鉄奈良駅周辺でランチ&散策

五重塔を背景に着物で写真を撮ろう♪


参加申し込みは、LINE公式アカウントから


    

古都を着物で楽しむ大人のサークル

〈奈良きもの遊び〉

年間スケジュール(予定)



1/16(火) 西大寺大茶盛式
3/21(木) 西の京周辺と くみひも体験
4/13(土) 西大寺大茶盛
5/16(木) ならまち璉珹寺とお茶席体験
6月   霊山寺 ばら園
7月   おふさ観音 風鈴まつり
8/7(水)  燈花会
8月   浴衣パーティー
9月   法隆寺周辺
10月   大神神社
11月   正暦寺の紅葉
12/17(火) おんまつり
12月   クリスマスパーティー





奈良市大安寺町の着付け教室・きものABC  受講生募集中ひらめき電球
(近鉄新大宮駅・JR奈良駅より車で10分)自宅サロン/駐車場あり
体の骨格と着物の構造にそった理論的で着ていて楽な着付けをお伝えします。

着付け初級レッスン (お太鼓まで) 8回 45,100円
○着付けカジュアルレッスン 4回 19,800円
経験者向けもっと楽しむレッスン 6回38,500円
お悩み解決レッスン 1回 8,800円・3回 23,100円
月1中級レッスン 1回5,500円(チケット制)

▶︎出張レッスン/着付け 承ります
ご希望の方はLINEからお問い合わせください✉️
LINE公式アカウント登録

▶︎お着物サークル/イベント
奈良きもの遊び 



【ご質問・お問い合わせ】


または
LINE公式アカウントからお気軽に