「5年後、あなたはどうなっていたいですか?」
と問われて、

自分を見つめ直していると
とても素敵なイメージがわいてきました。

奈良・シンプルな着付け教室「きものABC」

  新谷さきこ です。




私が 一番はじめに
もう一度、着付けの勉強を再開しようと
思ったきっかけは、

娘の成人式に振袖を着せたい、
というところからでした。

そのあと、
自分も もっと着物を着たい。

着物で、もっともっとお出掛けをしたい。

一緒に着物でお出掛けをしてくれる
着物仲間がほしい。



そう思って、

自分が気軽に気楽に着られるようになった
《着付けのやり方》をお伝えすることによって

気軽に気楽に着物を楽しめる人が
増えてほしい、  

もっとたくさんの人と
一緒に着物を楽しみたい

そう思って着付け教室を始めました。



私にとっては、着物は、
それを着てお出掛けをすると

めちゃくちゃ誉めていただける
素敵に変身できる 魔法のツール!


着物でお出掛けをするのに

奈良のお寺や神社を案内できるように


「奈良まほろばソムリエ検定」

勉強をしてみたり、



着物で歌舞伎を観に行きたいと憧れて

映画館で気軽に歌舞伎がみられる

「シネマ歌舞伎」に、はまったりしています。






着物を着れれるようになりたい、
と思うきっかけって、それぞれ。


着付けレッスンをお申し込みいただいて、
一番はじめに、
「着物が着られるようになったら
どんなことがしたいですか?」

と、おうかがいするようにしています。


そうするとね、みなさん
とても素敵な夢や目標を語ってくださるんです。


*日常にさらっと着物でお出掛けができるようになりたい

*子どもの卒業式・入学式に着物を自分で着て出席したい

*着物で歌舞伎を観に行きたい

*大相撲が好きで、土俵脇で着物で観戦したい

*お料理教室をされていて、外国の方にむけて
着物で講座をしたい。

*和雑貨を作る仕事をしているので、着物を着てお店に立ちたい

*テーブル茶道を習っているので、着物を着ておもてなしをしたい


その、夢をお話ししてくださる表情って
とても いきいきしているんです。


そして、初めは
お母さまや おばあさまの着物を譲り受けたので

せっかくなら、自分で着られるようになりたい

そんな きっかけだった方も

着物が着られるようになると

日本文化や 日本の芸術・文化など

今までまったく興味がなかったことに
関心がわくようになった、

そんなふうに

「新しい世界が広がりました!」

そう、おっしゃる方がすごく多いのです。



私の生徒さんは

みなさん、とっても多趣味で
勉強熱心な方も 多くて

素敵な方ばかりなのです。



《着物が着られるようになる》というのは
ただの手段で、

着物が着られるようになった先に

《着物を着て、こんなことをしたい!》

という夢や目標を語ってくださる様子を
みていると

私まで、わくわくと楽しみになってきます。


だから、
《着物を着られるようになる》

だけでなく、

その先の夢や目標を実現するまでも
応援もさせていただきたいなぁ、
って思うようになりました。


さらには
それぞれのみなさんが、
《着物を着てこんなことをしたい》
という

「自分の好きなこと」を発信していって

そのまわりにも
さらに素敵な方たちが繋がって

《着物》をきっかけにして

すごく素敵なコミュニティが
広がっていくイメージが 沸いてきたんです。


イメージできたものは、

あとは、それに向かって
進んでいくだけ、ですよね。




5年後、

あなたは、何をしている?

どうなっていたい?



あなたの夢や目標
よかったら、聞かせてくださいね。



《着物を着て、 ○○○がしたい》

そんな夢や目標があるなら、

まずは、その一歩。


夢に向かっての、

一歩を叶えるお手伝いをさせていただきますね。




まずは、

浴衣レッスンから 始めてみませんか!





 

特別な日のとっておきの着物も素敵ですが、
ふだん着にさらっと着物を楽しむ暮らしを応援しています♪

 

着物をもっと気軽に身近に……♪
着物を楽しむお手伝いをいたします。
レッスンメニュー
レッスン予約可能日
きものABCとは  
プロフィール

Facebook フェイスブック(新谷さきこ)

インスタ  インスタグラム

@sakiko.kimono.nara.abc



【ご質問・お問い合わせ】

または
公式LINEアカウントからお気軽に