興福寺・五重塔が特別公開中!

10/16(日)まで。


もうすぐ公開修了なので、すき間時間を見つけて行ってまいりました。


奈良市の着付け教室「きものABC」

着付け講師の   新谷さきこ です。

 


来年1月から大規模修理にはいる、興福寺五重塔。


それを前に、五重塔の初層を拝観できるとのこと、

これは、ぜひに行かねばと思いながら

つい、そのうちと思っていたら終了間近に。





奈良公園へ行けば いつでもそこに見えている五重塔。





拝観には、事前に拝観券の購入が必要。


券売機になっていました。






五重塔の初層には、
心柱を中心に四方に向かって仏像が まつられているのでした。

今まで、目にしていた 五重塔の内部がこんなふうになっていたなんて!


心柱を中心にして、
東方は薬師如来像、南方に釈迦如来像、
西方に阿弥陀如来像、北方に弥勒如来像。
それぞれに左右に脇侍をしたがえた三尊像の形式で 合計十二体が安置されています。
      (リーフレットより)


ただの塔ではなく、ここはお堂だったのだと、
とてもありがたい気持ちになりました。

この機会を逃すと、もう拝むことができない仏さま達。

ぜひ、ご都合の合う方は、
足を運んでみてください。





ちなみに、
外からは五階建てに見えますが、
初層(一階部分)以外は吹き抜けになっていて、
一階建ての五層建築という造りになるのだそうです。

上へ上がる階段や、心礎上に立つ柱の状態を見ることもでき、
よく目にしていた五重塔の内部がこんなふうになっていたのねとビックリ。


今回は、用事の合間をぬって出掛けたので、
洋服で。


着物を着て五重塔の前で撮った写真って
この時のしかなかった。

しょっちゅう前を通っていたのに。

奈良に住んでいて、当たり前すぎて あえて写真を撮る機会があまりなかった。




明治以来、120年ぶりの大規模修理、
この風景がしばらく見られなくなりますよ。


ぜひ、この五重塔が見られる間に
お出掛けくださいね。


いい感じの動画が撮れました。

「五重塔と鹿」

 ※ 音が出ます、ご注意を。



******************

着物で出掛けるのに
素敵な場所がいっぱいの奈良。

ぜひ、着物で奈良にお出掛けしませんか♪




着物に興味がある人も
まずは、 浴衣レッスン から。






特別な日のとっておきの着物も素敵ですが、
ふだん着にさらっと着物を楽しむ暮らしを応援しています♪

 

着物をもっと気軽に身近に……♪
着物を楽しむお手伝いをいたします。
レッスンメニュー
レッスン予約可能日
きものABCとは  
プロフィール

Facebook フェイスブック(新谷さきこ)

インスタ  インスタグラム

@sakiko.kimono.nara.abc



【ご質問・お問い合わせ】

または
公式LINEアカウントからお気軽に