夏のオシャレに浴衣!

「浴衣って、暑いでしょう!」
そんなふうに思っておられる方もいるかも。

むかしの浴衣があるけど、全然着ていないわっていう方も

最近は、浴衣の素材もいろいろなんです。


奈良市の着付け教室「きものABC」

着付け講師の   新谷さきこ です。

 


浴衣の素材もいろいろ。

素材によって、暑さの感じ方も感じ方も変わってきますよね。


浴衣といえば、こんな紺地の浴衣が定番ではないでしょうか。


「綿コーマ」といわれる素材、
このような昔ながらの地厚の浴衣は、
やっぱり暑いです!

↓  透け感も ほとんどありません。




次に、ご紹介するのは、
同じく、綿素材ですが、かなり生地は薄めです。


仕立て上がりの安い浴衣などは、
生地感もこんな感じ。

畳んだ状態でも、下に透けているのがわかりますね。

一枚目の「綿コーマ」の浴衣よりも、暑さはかなり軽減されると思います。

ただし注意するのは、透け感。

下着などが透けないように、きをつけてくださいね。



浴衣を選ぶ上で、オススメなのは、
《麻》です。

材に麻が入っていると生地にシャリ感があり、
素肌にも張りつきません。

ただし、麻100%になると
価格も高くなりますし、ちょっとゴワツキがきになるかも。


綿と麻の混紡の《綿麻》が、
涼しさもありつつ、しなやかさもあります。

私の手持ちでお気に入りの浴衣、
綿70%、麻30% 


麻との割合によって、透け具合は変わってくると思います。




そして、最近では
ポリエステルなどの新素材の浴衣もいろいろ。

いわゆる、ユ●クロの《エアリズム》をイメージしてもらえば分かりやすいかな。

触ると、ヒヤッとした感じがあります。


透け感は、色にもよりますね。

色の濃い部分と、白地の部分との透け感の違いを参考にしてみてくださいね。




新素材として、
東レのセオα(アルファ)が、特に有名。

他のメーカーからも出ていますので、
店頭などで、実際に触ってみてチェックしてみてくださいね。

暑さ対策としては、さらっとしていてオススメです。

ただし、
ツルっとしているポリエステルの浴衣は、
滑りやすいので、着付けに注意が必要な場合も。

着ているうちに着崩れやすい場合も。




浴衣の素材について


絹、綿、麻、ポリエステルなど、

素材によって暑さの感じ方がちがいます。

ただし、
素材によっては、透け感が強いものも。

また、滑りやすく着付けに注意が必要な場合も。




「浴衣なんて、暑いでしょ」と思っていて人も、
最近の新素材の浴衣をチェックしてみてね。





キモノをおしゃれの選択肢に。

この夏、浴衣レッスンから はじめてみませんか。



浴衣レッスン  の詳細はこちらから。


 浴衣レッスンは、手ぶらでもOK!

自分の浴衣をお持ちの方でも、
他の浴衣を試しに着てみて、今後の浴衣選びの参考にしてもらえますよ。

お貸しできる浴衣  はコチラをご参考に。


 




特別な日のとっておきの着物も素敵ですが、
ふだん着にさらっと着物を楽しむ暮らしを応援しています♪

 

着物をもっと気軽に身近に……♪
着物を楽しむお手伝いをいたします。
レッスンメニュー
レッスン予約可能日
きものABCとは  
プロフィール

Facebook フェイスブック(新谷さきこ)

インスタ  インスタグラム

@sakiko.kimono.nara.abc



【ご質問・お問い合わせ】

または
公式LINEアカウントからお気軽に