抜釘手術後 13週 怪我から丸2年 | ポジティブに過ごそう

ポジティブに過ごそう

前十字靭帯再建手術
抜釘手術
認知症の母
韓国大好き
バレーボール
愛犬との別れなど
日常の出来事を書いてます。

​トレーニング順調です


この1週間はなかなかハードでした。

実家にも行って仕事もして

バレーボールの夜練2回

週1のトレーニング


今の時期は夜でも体育館は暑い滝汗

帰りは汗でビチョビチョですチーン


以前は練習の後に夕飯を

食べていたのですが

最近は先に食べてから練習をして

帰宅後はお風呂に入って寝る💤


この方が胃の負担にもならないだろうし

食べてすぐ寝るより

体重も増えないかなぁとニヒヒ



ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ



ACLトレーニング

行くたびに担当トレーナーさんが

違うのですがローテーションに

なっているようで

連続で同じ方の時もあるし

なかなか一緒にならない方もいます。


今回は以前はよく見て頂いたのですが

抜釘後初めてかな?見て頂きました。


カルテにデータが引き継がれているので

メニューもだいたい決まっているようです。


いつものように

フィットネスバイクを10分漕いでから

スクワットを見てもらう。


良いですねぇ

安定しましたね


バランスに不安があるので


バランスドームを裏にして

その上でスクワット




これを裏にするので

結構グラグラします。


良いですねぇ

爆笑爆笑爆笑


次は2つを表にして片足ずつのせて

スクワット

これも慣れてくるといい感じに


良いです!


ランジもだいぶ安定

以前は患側で踏み込むとやや

痛みがあったけれど

今はそれがありません。



画像お借りしてます





この片足バランスをして

骨盤を開く

おへそを横に向けるのですが

これが本当にヨレヨレでえーん


膝がどうしても一緒に

内側に入ってしまうのですが

左足の方が安定していて

右側の膝の方が内側に入りやすい。


訓練してきたから

患側の方がしっかりしてきているのかな


次はステップ台にジャンプで

上り下りします。



以前はここに両足でジャンプして

上ることがとっても恐怖でしたキョロキョロ

今は普通に飛んで

上り下りできます。


しっかり股関節を使い着地


これに慣れてきたら

次は降りる時に

ジャンプして90度向きを変えて

着地します。

左と右と交互に着地


これが歳のせいか

今左飛んだ?あれ?右飛んだっけ?

何度もわからなくなる笑い泣き


前回この動作を

ステップ台なしで床の上で

やったのですが

全然90度にならず滝汗


左足がズレていたり

右足がずれていたり

今回は台の上から着地だからなのか

割と両足が平行に着地できましたおねがい


結構な回数飛びましたが

膝に痛みも出ず

むしろどんどん膝がスムーズになる


たくさん筋トレした後は

とっても足が動きやすくなるニコニコ


もう以前のように帰宅してから

痛みが出たり

アイスノンで冷やす事もなくなりましたウインク


筋肉痛で辛い日はあるけど笑


そう言えば6月は私が

前十字靭帯を断裂した月です

つい数日前に

丸2年が過ぎました。

本当に長い戦いになりましたが

過ぎてみると長かったような

短かったようなキョロキョロ





今私と同じように怪我をして

手術を控えていたり

手術が終わってリハビリをしていたり

いろんな方がいらっしゃると

思いますが

私のようなおばさんでも

なんとかここまで回復しました。


辛い事 痛い事 情けない事

1人で泣いた事もありましたが

良い病院に出会えて

たくさんのサポートを受けて

少しずつですが回復できたので

諦めなくて良かったと思っています。


まさかまたバレーが出来るようになるとはびっくり


しかし週3の運動で

結構身体中あちこち辛いので

そのまま整骨院に直行しました絶望


お陰で体が軽くなりましたひらめき



ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ


帰りにパン屋さんへ

これパンが6個も入っていたのですが

¥563




お昼過ぎてたからかなはてなマーク

この値段ならまた買いに行きそう🐷


せっかく運動しても

こういうの食べちゃうから

痩せないんだなぁ…

1個しか食べてませんよ笑


今日は暑くてエアコンつけました。

予想気温も30度とか

出てきてますね💧


それでは今日も

ご訪問ありがとうございましたニコニコ