ママさんバレーで左膝前十字靭帯と内側側副靱帯断裂 | ポジティブに過ごそう

ポジティブに過ごそう

前十字靭帯再建手術
抜釘手術
認知症の母
韓国大好き
バレーボール
愛犬との別れなど
日常の出来事を書いてます。


ママさんバレーで左膝前十字靭帯、内側側副靱帯断裂ガーン

ブログは見る専門だったのですが

今回怪我をしたことにより

先に同じ怪我をしてその経験をブログに載せて

下さったことで本当に参考になり今でも

元気を頂いているので私の経験も他の誰かの

力になれたらと思い始めてみる事にしました。

不慣れなので読みづらいかも知れませんショボーン


中学時代は陸上部だったのでバレーを始めたのは

上の子の幼稚園のPTAバレーから。

もう25年も前の事ですニヤリ

下の子を連れながら練習に参加していました。

その後もう1人産んだので

その子が幼稚園に入るまでは

バレーは辞めていました。

再開したバレーも子供の入学と共に

クラブチームに移籍しずっと続けてきました。

基礎から教えてもらいなんとか

アタッカーとして形になってきたのかなぁ。

コロナ前までは大会や練習試合と

忙しく過ごしていましたが

コロナの感染者数が増えるたびに

練習は中止になり再開しても

あまりハードな練習はしていませんでした。

しかしだんだん世の中もコロナにも

慣れてきて試合も再開され

今回はうちのチームも参加する事に。

練習も段々元に戻していき

その日はジャンプはしないアタック練習から

 ジャンプをしてのアタック練習になりました。

2本位打ったその時、着地と同時に

身体中に電気が走った感覚と

物凄い痛みで倒れ込みました。

まさか…これは絶対にやばいことが起きてるガーン

チームメイトの迅速な対応で直ぐに救急車で

病院に行きました。CTでは骨の異常はなし。

午後にならないと整形外科の

診療はできないとの事。

過去に捻挫で通った整形外科に行くか悩む。

しかし移動手段もタクシーしかないし

診察も午前は終わる頃だったので

そのままこの病院で昼食を取りながら

午後の診療を待つ事に。

付き添いのチームメイトは気心の知れた友人

🧍‍♀️私何にも予定ないし母の付き添いで

病院慣れしてるから旦那さん来るまでいるよー

申し訳ないと思いながらも甘えました。

結局は主人は診察が終わった後に到着したので

帰るまで一緒にいてくれた。

友よ本当に感謝おねがい

診察では、いきなり足首と膝を持って

左右に捻り[痛っーい!]

思わずのけぞりながら叫びました。

🧑‍🔬うん。切れてるかな。

これだけぐらぐらしてると

前十字靭帯と内側側副靱帯が

切れてるかな。半月板も怪しいな

MRI予約しよう。

ニーブレースで固定され

松葉杖生活が始まりました。


そして1週間後にMRIを取り診察


🧑‍🔬やっぱり切れてるね。どうする?

手術する?

あんぐり手術しないとどうなるんですか?

🧑‍🔬歩けるよ。でもスポーツは無理かな

手術するならこの辺は○整形かな。

あんぐりあ、そこなら私通ってたことがあります。


15年ほど前に左の足首の捻挫で

系列のクリニックへ

暫くリハビリで通っていた事があるんです。


🧑‍🔬手術だと○○の方ね。紹介状書くから

あんぐりわかりました。お願いします。

その足で○整形外科へ向かいました。