喉のポリープと逆流性食道炎 | ポジティブに過ごそう

ポジティブに過ごそう

前十字靭帯再建手術
抜釘手術
認知症の母
韓国大好き
バレーボール
愛犬との別れなど
日常の出来事を書いてます。

娘の話なのですが


数ケ月前位にコロナに罹り

それからずーっと

喉の不調で内科を数軒

回っていた娘


長引き過ぎだから

一度耳鼻科に行っておいでとキョロキョロ


直接診てもらうのが1番

その場でカメラを入れて見てくれる📷


すると

衝撃的な写真が送られてきた

私もギョッとしたので

嫌な方はやめて下さい

喉の中の写真です

⬇️

⬇️





声帯を塞ぐように

ポリープの様な物ができてますびっくり

こんなに大きいの

びっくりびっくりびっくりびっくり


これでは食事の時にも

話す時にも

違和感ですよねショボーン

それより

不安なんですけど


これ悪いものじゃないの?

診断は


    

口頭肉芽腫
こうとうにくげしゅ

声帯の後ろの方にできものができる
声枯れ 声が出にくい
喉が痛い
咳が出る

逆流性食道炎や
気管内挿管などの刺激
声の酷使

良性の腫瘍の一つだが
完治には時間がかかる


と言う事で逆流性食道炎では

ないか確認の為に胃カメラをする事にキョロキョロ


そして数日後

やはり

逆流性食道炎との事で

まずこれを治す薬を出される💊


本人はあまり自覚がなかったキョロキョロ





逆流性食道炎が治ると

ポリープも

治ってくるはずらしい真顔

本当に?

切ったりしなくていいの?


仕事がらこの病気になりやすいみたい

  治っても気をつけないと

繰り返すのではないかと心配チーン


そして薬を飲んでもうすぐ

1ケ月になるが

喉の違和感は変わっていない様子ショボーン

小さくなってないのかな…


私もピロリ菌の治療の後

逆流性食道炎

になり

しばらく薬を飲んだけど

ゲップが日に何度も出て

酸っぱいものも上がってくるし

なかなか治らずストレスだったショボーン

薬を2ケ月くらい飲んだかな?

面倒で薬がなくなっても

病院に行かなくなったけど

いつのまにか治ってたグラサン



ここ数日悩まされている

胃痛は良くならないので

以前胃カメラをした

病院へ行ってみた。


やはりちょうど1年前に同じ症状で

診察を受けていた。



胃カメラやっても

何も異常なくて薬飲んで

良くなって1年経ったらまた

同じような痛みキョロキョロ


機能性ディスペプシア

過去にそう言われたので

今回もそうでしょうか…


先生に季節的なものですか?

ちょうど同じ時期だなんて…

花粉でもないだろうけども


そういうパターンもあります

季節の変わり目なので…

1年経っているので

胃カメラしても良いと思いますが。


という事なので

胃カメラの予約しました。


そして胃酸を抑える薬

痛み止め等

以前と同じ薬を処方されましたニコニコ




朝から膝のトレーニングに行き

美容院でカラーリングして

病院で診察を受けて

40kmくらいの距離を

行ったり来たり🛵


何とか雨も降らずにバイクで

行けたので

スムーズに予定をクリア出来ました照れ


お昼ご飯は出先で

ささっと



胃を考えてうどんにしました。

なか卯

ってうどんもあるんですねウインク

美味しく頂きました。

お腹が空くと

胃が痛くなるんです笑い泣き


胃カメラまでまだ少し

日があるので

薬をしっかり飲んで過ごしますニコニコ


帰りがけに

先生…この薬飲んでたら

お酒はダメですよねキョロキョロ


ははは…

飲みすぎないでくださいね。

少しなら大丈夫ですよニヤリ


私はお酒はたくさんは飲めませんが

毎日コップ1杯のマッコリや

ワインが楽しみなので

念のため聞いておきましたニコニコ

でも胃の事を考えたら飲まないに

越したことはないので

たまににしたいと思います照れ


なんだか明日は少し冷えるとか

天気予報で言ってました。


ご訪問ありがとうございました桜