手術から5ヶ月31日 怪我から8ヶ月8日 40回目のリハビリ インソールを作る | ポジティブに過ごそう

ポジティブに過ごそう

前十字靭帯再建手術
抜釘手術
認知症の母
韓国大好き
バレーボール
愛犬との別れなど
日常の出来事を書いてます。

  40回目のリハビリ・インソール調整


今日は以前診て頂いた理学療法士さん爆笑

外反母趾が原因で

足にうまく力が入っていないと

いうことで私の足専用の

インソールを作ってくださるとニコニコ


たまたま担当理学療法士さんが

急遽お休みだった時に

診て頂いた代わりの

理学療法士さんが

外反母趾の影響があるとの事で

インソールを作る事にニコニコ


自宅でのトレーニングは

靴は履いてなかったのですが

バレーシューズを履いてみてと

言われてやってみたら

確かに安定感が違いますびっくり

片足でバランスをとる時の

膝の震えが違います。


足首が安定する感じです。

シューズを履いてトレーニング

するようになってから

足がだるくなる事が増えたので

効いているんだと思います。


ただ昨日はなんていうのかな

膝周りがちょっと疲れてる?

膝の中がちょっと痛いような

だるいような…

昨日はストレッチだけにしました。


今日はリハビリというより

インソールを作りに

来た感じニコニコ

すぐにシューズを履いて

片足スクワット


そしてインソールを作り始めましたニコニコ

シューズから

インソールを外し

足に当てて印をつけて

仮止めをして履いてみますびっくり


片足スクワット


ちがーうびっくりマーク

全然違いますびっくり

膝が揺れないびっくり


足の指でしっかり地面を

掴んでる感じ。


鏡の前に移動して

リーチバランスニコニコ

すごい安定感。

右足を前後に振っても大丈夫爆笑


その後

ハーフバランスボールの

下の方に足を乗せて

足を浅く曲げます🦵




これが深く曲がると

グラグラして怖いガーン


浅くて良いので10回を2セット

膝の上がだるーくなりましたニヤリ


このインソールのお陰で

安定感が違います。

家でのトレーニングだけでなく

ずっと履いていようかと

思うほど爆笑


セミオーダーで

¥2,000です。


安定感は出ますが

その分筋肉の疲労も出るとの事

そうやって膝に筋肉が

ついて行くんですねニコニコ


明日で手術から6ヶ月

来週のリハビリでは測定がありますガーン

4ヶ月でやったあれです。




少しは変化あるかな…

今日の理学療法士さんに

今からインソールつけても

1週間じゃ効果出ないから

今回は気にしないでいいですよー。

次回期待しましょうって爆笑

やる前から慰められた爆笑


この2ヶ月の家でのトレーニングは

意味なかったのか…


ちょっとくらい変化でないかな。

しかし

このインソール本当に

指に力が入る。

アタックの後の片足着地とかも

違ってくるだろうなと。


理学療法士さんには

よく今まで怪我しませんでしたよね。

なるべくしてなった感じです。

このインソールで

筋肉つけば

バレーも違って来ますよとニコニコ


本当に作って良かったです。

ちなみにメーカーさんとかで

作ると万ですよ〜とびっくり


数ヶ月後どうなってるかニコニコ


肝心のインソール

これです⬇️



これを履いていつか

バレーが出来る日を信じて照れ