皆さんアンニョンハセヨ、キムチ王子です。

(ミドドックチム)
今日のブログタイトルを見てミドドックチムって何!?と思った方も多いと思います。
まずチムの本来の意味は蒸した料理のことですが、
カルビチム、テジカルビチム、アンコウチム、ヘムルチムなど蒸した料理以外にも使います。
それならミドドックは!?
色々調べましたが、辞書には出てないですね。
10年間日本に住んでいますが、
まだ見かけたことがないので日本では食べないものだとおもいますが・・・。
ミドドックは見た目は虫に見える可愛いと言えない海のものですが、
噛むと海のいい匂いが口の中に広がるものです。
とてもコリコリしていて噛む時の音もたまらないです。

(ミドドック)
韓国スーパーで見つけたので、さっそく買ってきました。
しかしあまりいい物じゃないですね。
本来なら身が風船のように膨らんでいますが、中の水が抜けちゃって小さくなっていますね。
これでもミドドックが食べれるならいいと思って作ってみました。
まず材料からみてみましょう

<ミドドックチムの材料>
・ミドドック 200g ・豆もやし 400g
・トッポギ用餅 100g ・玉ネギ 1/2個
・ネギ 1/2本 ・アスパラガス 7本
*餅は硬いので茹でておく。
<ミドドックチムの作り方>


・醤油 大さじ4 ・砂糖 大さじ3
・粉唐辛子 大さじ2(粗) ・ニンニク 大さじ1
・生姜 小さじ1 ・酒 大さじ2

・野菜は写真のようにそれぞれ切って置く。


・ごま油をひいてミドドックを先に炒める。


・ミドドックを少し炒めてから豆もやしと餅などを上に置いて水150ccを入れて
蓋をして5分間煮る。
*火は中火から~弱火で

・タレを入れてからは火を強火にして素早く炒める。




出来上がりです。

(ミドドックチム)
日本に来て初めて味わうこの味・・・口の中に広がる海の匂いがたまらないです

これは絶対味わって頂きたいですね。
新大久保ではまだ見たことないですが、(どこか売ってるところあるかも知れないですが・・・)
韓国に行かれる方は是非召し上がってみてください。

(ミドドックチム)
この匂いとコリコリした食感を一度味わうと嵌っちゃうと思います。
何時も遊びに来て下さりありがとうございます

今日も応援のクリックお願いします。

にほんブログ村

にほんブログ村
それでは今日も美味しい一日になりますように・・・
新大久保でキムチ王子 Kimchi Prince