アンニョンハセヨ、キムチ王子です。
夜は凄い雷
と雨の音
で目が覚めてしまいました。昨日の暑さは夢のようで、ずいぶん涼しくなりました。
あるアメリカに住まれてる読者の方からメッセージが届きました。
それはキムチの素を作る時に使う粉唐辛子に関することでした。
キムチの素のレシピには粗と調味用の2種類がありますが、
その違いが分からないと書いてありました。
あなたは知ってますか?
知ってますよね!
念のため今日は粉唐辛子について話したいと思います。
まず写真をご覧ください


(粉唐辛子)
ご覧のように粗挽きのものと粉挽きの物があります。
使い方に関しては
まず粗挽きはキムチを作ったり炒め物などによく使われます。

(粗挽き粉唐辛子)
炒めものの場合水分が出てきますが、
粗挽きの方が水分の吸収率が高い為
水分のない美味しい炒め物が作れます。
このブログのキムチの素のレシピでは半々と書いてありますが、
本来は粗挽きが3で粉挽きは1くらいの比率で使うのが普通です。
辛さを抑えるために半々にしてあります。
粉挽きの唐辛子は主にスープなどを作ったり調味する時に使われてるので
調味用と言われてます。
テーブルに置いてあるのも粉挽きのものですよね。

(粉挽き唐辛子ー調味用唐辛子)
スープを作る時は粗挽きも使いますが、粉挽きのものを使った方が
キレイな出汁が作れます。
まだ説明は足りないですが、今日はこの辺で失礼します。
名古屋でキムチ王子 KIMCHI PRINCE
*キムチの素のレシピは
です。http://ameblo.jp/kimkim710/entry-10501451308.html
*10種類のキムチの作り方が載ってます。
http://ameblo.jp/kimkim710/theme-10021694189.html
PS:料理教室で直接キムチの作り方を学ぶこともできます。
FAX 052-770-3568 にFAXして下さい。