「客ゲスト」キム ジェウクはどのように真価を証明したのか | Kim Jaeuck Japan Supporters "uck's square" のブログ

Kim Jaeuck Japan Supporters "uck's square" のブログ

キム ジェウクSSIの映画、ドラマ、コンサート等の出演情報、雑誌記事掲載情報等の情報共有とファンの皆様の企画情報の共有ブログです。

[ノーカットインタビュー]オカルト、ブロマンス、全盛期... キム ジェウクに「客ゲスト」が残したもの
【成功するかどうかにも埋没されると疲れる...学ぶ現場で集中して努力しなければ」

 
ブラウン管にオカルトの新世界が開かれた。ジャンル物マニアを魅了させたOCNドラマ「客the guest」の話だ。11年前の「コーヒープリンス1号店」(以下「コーヒープリンス」)で会ったキム ドンウク-キム ジェウクのコンビは今回のドラマの人気を牽引しながら、別の全盛期を迎えた。

昨年まで「再発見」という修飾語がついたキム ジェウクはスクリーンとブラウン管を行き来し、誰よりも多様な作品をやってきた俳優だ。特有の冷たくも魅力いっぱいの画像が「悪魔祓い司祭チェ ユン役に会って大きく花開いた」と評価だ。

「そのような評価は、楽しんでいます。最終的には配役をよく消化し、演技に失望されていなかったのだから、私はしなければならないことはしたということでしょう。修飾語がつくのは多くに良く受け入れられたということだから俳優としてどんな修飾語もいいと思いますよ。維持せず変わった感じになったのが良かったと思います。」

キム ジェウクが「客the guest」を好演することができたのは「ボイス」から知ったキム ホンソンPDとの縁のおかげであった。台本が出るやいなやキム ジェウクに作品出演を提案したキムPDにキム ジェウクはキムPDなら信じて行くことができだろうという考えだった。

「すでにPD様と作業をしてみたので、実際に心配はなかったです。台本のこの部分がどのように映像で出るかの期待感がより多かった。PD様は最初から私がしたいようにしたいという話を本気でくれました。なぜ私をキャスティングしたのか言ってくださる方ではないのに、おそらく「ボイス」後も私的な出会いを持ちながら、人間キム ジェウクがどうか知ってくださって私の知らない自分の姿を発見してくださったのではないかと思います。PD様と長い呼吸で仕事をする機会が思ったよりも早く来て作業過程だけでなく、結果まで良く満足しています。俳優たちの翼を存分に広げることができるようしてくださって、それをうまく撮り入れようと接近する利点をお持ちです。」
 
 
何よりも「悪魔祓い司祭」という独特の職業群の役割を消化するために、準備をたくさんした。すでに国内で人気を集めた映画「黒い司祭」を参照してたりもしたキムPDとフィリピンまで行って関連セミナーを聞くこともした。シンプルになることができるキャラクターを立体的にする努力を傾けた。

「どうしても専門特性や作品全体のジャンル的要素まで考慮しキャラクターを作成することがありました。とても単純できる人物をどのように説得力と現実性を持って動くのか悩みが多かったです。中盤までは個人の叙事を後にしてエピソード形式に連れて行くので中心人物三人が顕著になることができませんでした。ところが、後半では、個人のストーリーが多くそれぞれの劇の展開過程で、この人物がどのように変化していくのかを示すことができました。」

霊媒気質を持つファンビョン役の俳優キム ドンウクとは、ドラマを通してブロマンスで話題を集めた。特別メロ的要素がなくても、劇中ファンビョンとチェ ユンの密度の高い関係が十分に目を引いた。

「全く予想していなかった意図したものではない。意図したくもなかったよ。(笑)すべての演技を受け入れてくれての良い評価は気持ちが良いです。おそらく、この作品自体にラブラインがなくてかえってよかったような気がします。基本的には、現実の二人がたくさんかかわって、よりそう見えたのかもしれない。そういえば「コーヒープリンス」の時はブロマンス乱発でした。」

キム ドンウクと11年ぶりに共演で主演で再会した感想も格別だった。三人の俳優たちは忙しい撮影日程にもかかわらず、お互いに密接な関係のために酒の席もよくもった。

「人生が本当に楽しいという思いがしました。(キム)ドンウクがと私が11年ぶりに戻って仕事で会って良い結果が出てくるか、このような考えは、両方ともしていないんですよ。「コーヒープリンス」当時よりも記憶が良いほど満足な作業でした。ドンウクが、元々の演技がよくできたし、
今はより発展し、成熟したんです。良い同僚と思っていた人が絶えず発展していくことを見る楽しみが大きいです。ドンウクがは今後も変わらない人だと思います。二人酒飲みながら「コーヒープリンス」の話もしたし、軍隊行ってきた話や、その中に現場の経験から感じたバーくれてやったと思います。お互いに話をたくさん交わしわざわざ私たち三人がそのような多くの時間を作りました。お互いにしっかりと関係を築いていったので体が大変でもより楽しいんですよ。」
 
 
彼は、視聴者に多少見慣れこともあったオカルト「客the guest」が成功した理由を「共」がよく当たったからだと説明した。誰一人の力ではなく、俳優からスタッフまで、それこそ現場ですべての相乗効果が良かったということだ。

「自己の専門分野の技術が会って、共同作業をするんです。誰一人跳ねうとする人なしに作品によく溶け込んだ。私はこのシーンのこの役割で、現場でどのように存在するのか、このような使命感までもって熱心になりましたよ。本当にすべてシーンが一つになった感じで、5ヶ月の間、呼吸したのは「コーヒープリンス」の後に初めてです。私の周囲の人達で普段は私の作品をあまり見ない人達が今回は私の作品をよく見てくれた。そんなのフィードバックが久しぶりなので気持ちが良かった。」

人気に力づけられて「シーズン2」が企画される可能性もあるか。俳優同士それぞれの役割が変化して欲しいポイントを話したことはあるが、現在としては、もう少し見守らなければならない状況だ。

「最後に客が再び訪れることもできる」のセリフは「シーズン2」計画として受け入れられましたよ。それはちょうど人間が持っている邪悪な感情でいつでも悪霊は再び招待されるという話だ。文明社会を生きていく人間が社会的、個人的にどのようにそのエネルギーを治め受け入れるかにメッセージであることでしょう。「シーズン2」は、具体的に定められたことは何もありません。もし次のシーズンが製作される場合はチェ ユンが、人間としてどのよう発展して変わっていくか気になります。そんな想像は楽しいですよ。シーズンゼロが製作されるのがどれほど難しいかを知っているから、良い結果があればいいなと思います。」
 
 
今回の作品では、視聴者が推理を見る楽しみもあった。実際キム ジェウクは作品が放送されている間は、フィードバックにそんなに気を使う方ではない。しかしながら、「客the guest」だけ例外であった。 

「視聴者が全く予期しない人を指名したときに興味深いんですよ。このようなジャンル物が好きな方にはこの作品を楽しむ一つの方法であると思います。どのよう世界を拡張させ、全く意図していない部分まで保持して新たに推理をするですよ。単に映像を楽しむのではなく作品に没頭までしなければさらに面白くなるので、そんな方が多く幸せでした。私はよくなっているんだと思ったんですよ。もともとは、フィードバックを気にするスタイルではない。大きく悪評がない場合は大丈夫と思う方で。時間がしばらく流れてから出演作品を観ますが出演中はよく見ていません。体調に応じて傷を受けることももありませんしちょうど中間地点にあると思います。」

キム ジェウクは今回の作品を通じて「スターダム」にのったというのではない。、キム ジェウクはデビューの頃から今までただ黙々と自分の道を歩いてき「客the guest」に会っただけである。いつものような俳優としての所信を着実に守ったとき良い結果が誕生した。だからキム ジェウクは成功と失敗という両極端な評価にさらに淡々である。

「成功は誰も知りません。すべてが良くても、視聴者にはそうみられないこともあるのです。そうするうちに10年後に正常に評価されることもあって。そこに埋没されると、疲弊してしまうこともあるという考えをしている。現場で俳優として存在し集中しなければならないし、演技が何なのかを知って努力するのが最も重要です。成功は自分の力でどのようにすることができる問題ではないんですよ。そのような問題については、心配してないことにしている。私は準備したものと、現場で他の結果が出てくることもあるため、呼吸がよくなったときは、満たされています。全体的によく合致すれば気分が良いです。そうして積み上げていってみると完成されているんです。」
 
ヒヨコマイペースの積み重ねですね。