腹痛で病院に行く必要はある?「腹痛がある便秘、腹痛がない便秘の違い」お腹が頻繁にいたくなる原因 | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

サイトマップ(目次)

 

 


ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・



あなたを美腸内フローラで若返らせる!NRサプリメントアドバイザー&看護師 胃腸良子です。

 

 

 

胃腸良子のお勧め記事3選

大腸の老化を止めないと、老ける、太る、病む!「大腸に必要な菌はビフィズス菌」大腸劣化対策委員会

体がうんちのような臭いがする!「体臭はビフィズス菌で解決」加齢臭や疲労臭は腸の短鎖脂肪酸で消える

・髪の毛が薄くなる原因は男女で違う「薄毛に効くサプリメントと薬」効果的な抜け毛予防と治療法

  

 

 

お友達のSちゃんは高校生から慢性便秘。
いまは40代ですのでかれこれ20年以上は
便秘と付き合っています。
そのSちゃんから久しぶりにLINEがきました。
この年齢になると旧友と連絡を取り合うことが増えるもの、時間的にも精神的にも余裕ができるのでしょう。
 
 
 
「ねえ、良子ちゃん。
私の旦那が最近便秘に悩まされているんだけど・・・
頻繁にお腹が痛いみたいなの。
私の便秘はほとんどなにも症状がなく、
ただ下っ腹が張っているだけなんだけどよね。
この違いって、なんなの?
なにか悪い病気があるのじゃないかって心配で・・・」
 
 
 
それはご主人大変だ!
腹痛を伴う便秘は辛いよね。
ここはちゃんと便秘の原因を突き止めて、
しっかり治療した方が良いと思う。
一過性の便秘なら回復する可能性も高いからね。
 
 
 
そんなSちゃんのご主人のために・・・
本日は「腹痛がある便秘」と「腹痛がない便秘」についてお伝えいたしましょう。
 
 
 

腹痛で病院に行く必要はある?「腹痛がある便秘、腹痛がない便秘の違い」お腹が頻繁にいたくなる原因とは?

 

 
 
腹痛の種類
 
 
お腹の痛みには様々な原因がありますが、
おおよそ内側からの痛みと外側の痛みで分類されます。
 
【内腹痛】
 
腹痛を伴う便秘のほとんどがこの「内腹痛」という痛みにあたります。
消化管(つまり胃腸)が伸びたり縮んだりする収縮、痙攣、圧迫などによる痛みです。自律神経を介して感じる痛みなので、痛みの場所がハッキリせず、お腹全体が痛いという感じがあり、吐き気や悪心を伴うこともあります。痛みが強くなったり弱くなったり間欠的
腸が激しく動くと、管腔が引っ張られたり閉塞したりするため痛みが起こります。
 
【体性痛】
 
臓器をとりまく腹膜や腸間膜、横隔膜などの知覚神経が刺激されて起こる腹痛です。
内臓痛より痛みの部位がハッキリしているのが特徴で、刺すような鋭い痛みが持続的に続きます。
虫垂炎からの腹膜炎や腸間膜の癒着などが原因となることが多いです。
 

 

腹痛がある便秘、腹痛がない便秘
 
 
では「腹痛がある便秘」と「腹痛がない便秘」では、
どのような違いがあるのでしょうか?
 
 
上記で説明したように、
腹痛の原因の多くは「腸の動き」にあります。
 
 
腹痛が起こる便秘の多くは、「痙攣性便秘」というもので、腸の蠕動運動(便を押し出す動き)が早くなり痛みが生じます。
腸が小刻みに早く動いているため、「刺激性下剤」のような腸蠕動の動きを活発にするような薬は飲んではいけません。ぬるめのお風呂に入ったり、ゆっくりマッサージするなどして腸の緊張をとるようにして下さい。
 
 
腹痛の起こらない便秘の多くは、「直腸性便秘」や「弛緩性便秘」など腸が動いていない便秘です。直腸や腸全体が伸びて弛緩している状態なのでこちらの対処が必要ですが、腸の動きを回復させるためには長い期間が必要です。いままで使用していた刺激性下剤の内容を見直しながら、腸内環境を整え、腹筋をつける運動や食内容を見直していきましょう。
 
 
便秘に隠れた病気
 
 
「お腹が痛くなる便秘になった」
というだけでは腸に病気があるとはいいきれませんが、便秘に隠れて腸に病気が潜んでいる可能性もあります。
 
 
大腸がんや大腸ポリープは大腸の内側にある粘膜から発生しますが、大腸粘膜には痛みを感じる神経がないので、ポリープや初期の大腸がんではお腹が痛くなることはほとんどありません。
痛みが出るような大腸がんはかなり進行した場合です。
 
 
他に腹痛の原因として考えられる病気は、虚血性大腸炎大腸憩室炎症性腸疾患過敏性腸症候群腸の癒着などがかんがえられます。病気がないことを確認するために一度は「大腸内視鏡検査」を受けておきましょう。
 
 
また、腹痛の原因がお腹のガスということもあります。
慢性便秘や呑気症(空気を無意識に飲み込んでしまう)の方は腹部膨満から腹痛を起こすこともあります。 
腹部レントゲン検査で腸にどれくらいガスが溜まっているかを調べることができます。
 
 
どちらにしても「大腸内視鏡検査」を受けたことがないという方は一度検査を受けてみて下さい。
病気があるとないとでは、対処法が変わってきます。
Sちゃん、このコロナが落ち着いたらご主人に一度検査を勧めてみてね照れ
 

 

 

下矢印ナースキュア・膣内環境改善サプリ「フェムケアバイオ」発売開始!

 

 

 

ナースキュア公式LINE始めました!

下矢印お問い合わせはこちらからも

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

ナースキュア シンバイオティクスEX発売開始となりました!

 

シンバイオティクスとは、生きた細菌(プロバイオティクス:生菌)と腸内細菌の餌(オリゴ糖)を選択的に組み合わせて、腸管内で腸内細菌を育てる新しい腸活サプリメントです。

免疫を司る小腸に必要な2種の乳酸菌、大腸の蠕動運動を活発化させる2種にビフィズス生菌、皮膚や粘膜のバリア機能を活発化させる乳酸菌生産物質、1瓶で3兆3600億の菌が配合されています。

病院現場から生まれたシンバイオティクスEXで体の本来の力を高めましょう。



image

 

下矢印購入サイトはこちら

 

 

 

 

 

 

 

下矢印ナースキュア楽天からのご購入はこちら

 

 

下矢印Amazonはこちら

 

 

下矢印楽天ミレット&L-リジンはこちら

 

 

下矢印楽天ビタミンCはこちら

 

 

下矢印楽天ワカサプリはこちら

 

 

下矢印お問合せはこちら

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

NRサプリメントアドバイザー
胃腸良子