貧血患者の85%超が無治療「鉄欠乏性貧血を放置すると?」鉄不足が及ぼす身体症状 | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

サイトマップ(目次)

 

 


ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・



あなたを美腸内フローラで若返らせる!NRサプリメントアドバイザー&看護師 胃腸良子です。

 

 

 

胃腸良子のお勧め記事3選

大腸の老化を止めないと、老ける、太る、病む!「大腸に必要な菌はビフィズス菌」大腸劣化対策委員会

体がうんちのような臭いがする!「体臭はビフィズス菌で解決」加齢臭や疲労臭は腸の短鎖脂肪酸で消える

・髪の毛が薄くなる原因は男女で違う「薄毛に効くサプリメントと薬」効果的な抜け毛予防と治療法

  

 

 

小学校の時、全校集会とかで倒れるか弱い女子に憧れていました。

 

 

 

私もみんなに心配されたい!

でもほぼ病気とは無縁だった健康優良10歳児。

倒れるどころか、具合が悪くなった男子を担ぐ役目でした。

 

 

 

そんなクソガキ女子も生理が始まると様子が変わり、

ちょいちょい貧血症状を起こすようになりました。

 

 

 

スーパーからの帰り道。

妹を後ろに乗せ2ケツ自転車で坂道を下っていた途中、

貧血で意識を失いノーブレーキで自転車は側道にツッコミました。

 

 

 

「車道側に倒れていたら死んでたよ、私たち」

今でも妹からクレームがきます。

 

 

 

それだけ女性は貧血と隣り合わせ。

よほど食生活を気をつけないと貧血傾向に。

だって毎月相当な血液量を失ってますからね。

 

 

 

貧血患者さんが多いのは頷けるけど、

その85%が放置しているというのだから!

これは大問題です。

 

 

 

本日は貧血が女性の体に与える影響について。

鉄の働きをまとめてみましょう。

 

 

 

貧血患者の85%超が無治療「鉄欠乏性貧血を放置すると?」鉄不足が及ぼす身体症状

image

 

 

 

  女性の5人に1人が貧血

 

 

日本は先進国の中でも貧血の有病率が高いそうです。

諸外国の有病率は中国20%、フランス19%、ドイツ18%、英国15%、米国12%、日本は22%。

男性は10人に1人、女性は5人に1人にも上るそう。

これだけ医療が充実している国なのになぜでしょうか?

 

 

それは治療全般に対するガイドラインが存在しなこと。

患者のQOLや医療経済に及ぼす影響が十分検証さていないためと考えられています。

 

 

これは私の考えですが、

処方箋薬として認められている貧血治療薬のほとんどが非ヘム鉄であり、

悪心、胃痛、吐き気、便秘などの副作用が強いことも治療しない理由の一つだと考えます。

 

 

 

  貧血無治療による生産性損失は1兆1,300億円

 

 

日本新薬はコンサルティング企業ミリマン・インクの武島智美氏、京都大学、順天堂大学と共同で

貧血患者の実態に関するリアルワールド研究を実施しました。

その結果、貧血患者の85%超が無治療であり、貧血合併患者による年間超過医療費は3兆3,200億円と推計されたと

報告がありました。

 

 

参照2024.3:日本人成人貧血患者の有病率、治療状況、医療費、生活の質、生産性の低下:現実世界のデータベース研究

 

 

55万人を対象としたこの調査の貧血の定義は、

血中Hb濃度 男性13g/dL未満 女性12g/dL未満

 

 

解析の結果、9万953例が貧血に該当し、

診療を受けていない数は5万276人と半数を上回りました。

さらに診断を受けても治療をしていない割合は85.3%になることが分かりました。

 

 

貧血がある人とそうでない人を比べると、

1ヶ月の医療費は1万7,776円多く、

貧血による日本の年間超過医療費は推計3兆3,200億円にも上るそうです。

 

 

貧血は仕事の生産性にも影響を与え、

貧血による年間の生産性損失は1兆1,300億円と算出されています。

 

 

 

  貧血を放置すると?

 

 

貧血を放置すると身体的にも精神的にも様々な影響を受けることが分かっています。

 

 

貧血が招く身体的な症状は、
・疲れやすい
・めまい
・立ちくらみ
・頭痛
・動機
・息切れ
 
 
精神的な症状は、
・不安障害
・睡眠障害
・うつ病
 
 
因果関係は確証されないものの、
妊婦による貧血は早産や低出生体重時、児の発達不良との関係が示唆されています。
 
 
そこまでの症状がわからなくても、じわじわと進行する貧血は、
髪の毛の艶や肌のハリ、爪の健康にも影響を及ぼします。
 
 
老けたくなかったら貧血放置するな。
今は朝礼で倒れるか弱女子より、
倒れた人を担いでレスキューするガテン系女子に憧れる私。
常にHb12g/dLを維持するからこんなにも元気なのです。
 

 

 

 

サプリメントは吸収率が高いヘム鉄を採用しています。

気持ち悪くなりにくく続けやすいのが特徴です。

健診結果を再度みて、貧血の有無を確認してください。

 

 

 

下矢印楽天お買い物マラソン始まってます!

 

 

 

 

下矢印ナースキュア・膣内環境改善サプリ「フェムケアバイオ」発売開始!

 

 

 

ナースキュア公式LINE始めました!

下矢印お問い合わせはこちらからも

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

ナースキュア シンバイオティクスEX発売開始となりました!

 

シンバイオティクスとは、生きた細菌(プロバイオティクス:生菌)と腸内細菌の餌(オリゴ糖)を選択的に組み合わせて、腸管内で腸内細菌を育てる新しい腸活サプリメントです。

免疫を司る小腸に必要な2種の乳酸菌、大腸の蠕動運動を活発化させる2種にビフィズス生菌、皮膚や粘膜のバリア機能を活発化させる乳酸菌生産物質、1瓶で3兆3600億の菌が配合されています。

病院現場から生まれたシンバイオティクスEXで体の本来の力を高めましょう。



image

 

下矢印購入サイトはこちら

 

 

 

 

 

 

 

下矢印ナースキュア楽天からのご購入はこちら

 

 

下矢印Amazonはこちら

 

 

下矢印楽天ミレット&L-リジンはこちら

 

 

下矢印楽天ビタミンCはこちら

 

 

下矢印楽天ワカサプリはこちら

 

 

下矢印お問合せはこちら

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

NRサプリメントアドバイザー
胃腸良子