お腹が張る!「ガスが溜まって苦しくなります」腸内細菌叢の乱れと腹部膨満感 | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

サイトマップ(目次)

 

 


ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・



あなたを美腸内フローラで若返らせる!NRサプリメントアドバイザー&看護師 胃腸良子です。

 

 

 

胃腸良子のお勧め記事3選

大腸の老化を止めないと、老ける、太る、病む!「大腸に必要な菌はビフィズス菌」大腸劣化対策委員会

体がうんちのような臭いがする!「体臭はビフィズス菌で解決」加齢臭や疲労臭は腸の短鎖脂肪酸で消える

・髪の毛が薄くなる原因は男女で違う「薄毛に効くサプリメントと薬」効果的な抜け毛予防と治療法

  

 

 

お腹が張る

これって結構辛いものです。

 

 

 

大腸や小腸にガスが溜まる状態ですが、

消化器内科外来にはこう訴える患者さんは結構います。

男性が多いのですが、たまに女性も。

 

 

 

張りの犯人は意外にも

「体に良かれと思って食べているもの」

だったりします。

 

 

 

だって焼き芋とか食べると翌日的面じゃないですか?

ぷっ、ぷっ、言わせながら歩いていますよ、うちの息子。

 

 

 

あと最近、オリゴ糖を過剰摂取している方もよくお見かけします。

砂糖の代わりに全部オリゴ糖に変えてます!とか。

これも結構あかんやつ。

なんでもほどほどが大事なので。

ナースキュア飲んでいる方は追いオリゴはいりません。

食物繊維も同様。

 

 

 

今日のテーマはお腹に溜まったガスです。

こんな自覚症状がある方は、

腹部レントゲンを撮るか、

呼気検査をすると異常なガスか正常範囲かという判断がつきます。

 

 

 

少しでも膨らんだお腹を減らすために、

ガス抜き生活を探してみましょう。

 

 

 

お腹が張る!「ガスが溜まって苦しくなります」腸内細菌叢の乱れと腹部膨満感

下っ腹のお肉減らしたい人

 

 

 

  ガスはどっからやってくる?

 

 

口から飲んだ空気がお腹に溜まるの?

こう考える方も多いようですが、

この空気は基本的に胃と十二指腸あたりまで。

ゲップとして排泄されるか、

小腸で吸収され大腸に行けば行くほど空気は薄くなります。

 

 

じゃあ、おならってなに?

大腸の中は嫌気性といってほとんど酸素は存在しません。

 

 

腸内に存在するガスは、

腸内細菌が作る水素ガスや二酸化炭素、メタンガス。

 

 

小腸で消化吸収されない食物繊維などは大腸に移行して、

腸内細菌の餌になり細菌が分解される過程でガスが発生します。

 

 

男性は食べ過ぎ、女性は野菜や食物繊維の摂り過ぎが多いようです。

 

 

 

 

  腸管ガスとFODMAP

 

 

お腹が張るという自覚症状が出た場合、

まずは食事の見直しが先決です。

 

 

「低FODMAP食」

という言葉を聞いたことがある方も多いと思います。

FODMAPとは、「発酵性のオリゴ糖」「二糖類」「単糖類」「ポリオール類」という糖質の種類を表します。

 

 

 

 

自分が食べている体に良い食品、高食物繊維、発酵食など、

腸内細菌の餌になるものが原因かもしれませんので、

ひとつひとつ食べるのをやめてみて犯人を探してみてください。

 

 

例えば発酵性のオリゴ糖を含む小麦やタマネギ、豆類、二糖類の乳糖が多い牛乳やヨーグルトなど

いわゆる「腸にいい」という食品を控えるというものです。

 

 

発酵食品や食物繊維、オリゴ糖などは腸に良い食品の代表格。

しかし、どんな食品でも適量を超えると体に負担をかけることに。

 

 

これらの糖質は小腸で吸収されにくく、小腸内で糖質の濃度が上がると、

薄めようと水分が小腸内に引き込まれます。

するとおなかがゴロゴロしたり、痛みや下痢が起こるのです。

 

 

 

  体に悪いガスとは?

 

 

今日はガス=おならが随分と悪者になりましたが、

ガスが出ることは体に悪いことではありません。

腸内で発生する水素ガスは活性酸素を除去してくれる考えられるからです。

 

 

ただし、ガスが臭い場合は要注意。

高脂質で高タンパクな食事ばかり摂っていると、

インドール、スカトール、アンモニアなどの有害物質が発生するからです。

臭いおならは腸内環境悪化のシグナルです。

 

 

自分のガスは正常範囲の量と臭いか?

おならの偏差値なんて分かりませんよね?

だって人と比べたことないし。

 

 

検査をする方法はあります(保険が適応されないので滅多にやりませんが)。

呼気検査で水素ガスを調べる方法です。

体内で水素ガスを発生させるのは腸内細菌だけなので、

呼気に含まれている水素の量によって腸内細菌の増殖率が推測できるのです。

 

 

 

 

さて本日はおならが主役でした。

私はヨガでガス抜きのポーズやってお腹にガスをためないようにしています。

 

 

 

*参考文献*

 

MSDマニュアル 2024.2.14閲覧

 

一般住民における過敏性腸症候群と食習慣, 腸内細菌との関連について 2024.2.14閲覧

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjpm/57/4/57_362/_pdf

 

 

 

 

 

下矢印ナースキュア・膣内環境改善サプリ「フェムケアバイオ」発売開始!

 

 

 

ナースキュア公式LINE始めました!

下矢印お問い合わせはこちらからも

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

ナースキュア シンバイオティクスEX発売開始となりました!

 

シンバイオティクスとは、生きた細菌(プロバイオティクス:生菌)と腸内細菌の餌(オリゴ糖)を選択的に組み合わせて、腸管内で腸内細菌を育てる新しい腸活サプリメントです。

免疫を司る小腸に必要な2種の乳酸菌、大腸の蠕動運動を活発化させる2種にビフィズス生菌、皮膚や粘膜のバリア機能を活発化させる乳酸菌生産物質、1瓶で3兆3600億の菌が配合されています。

病院現場から生まれたシンバイオティクスEXで体の本来の力を高めましょう。



image

 

下矢印購入サイトはこちら

 

 

 

 

 

 

 

下矢印ナースキュア楽天からのご購入はこちら

 

 

下矢印Amazonはこちら

 

 

下矢印楽天ミレット&L-リジンはこちら

 

 

下矢印楽天ビタミンCはこちら

 

 

下矢印楽天ワカサプリはこちら

 

 

下矢印お問合せはこちら

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

NRサプリメントアドバイザー
胃腸良子