更年期とコレステロール「中性脂肪はどうコントロールする?」薬を始めるタイミング | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

サイトマップ(目次)

 

 


ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・



あなたを美腸内フローラで若返らせる!NRサプリメントアドバイザー&看護師 胃腸良子です。

 

 

 

胃腸良子のお勧め記事3選

大腸の老化を止めないと、老ける、太る、病む!「大腸に必要な菌はビフィズス菌」大腸劣化対策委員会

体がうんちのような臭いがする!「体臭はビフィズス菌で解決」加齢臭や疲労臭は腸の短鎖脂肪酸で消える

・髪の毛が薄くなる原因は男女で違う「薄毛に効くサプリメントと薬」効果的な抜け毛予防と治療法

  

 

 
ついこの間まで血液検査はまったく異常がなかったのに・・・
50歳を過ぎたら色々指摘されるようになったのはなぜ?
特に食生活は変わっていないのに!
別に体重だってたいして増えていないわ。
 
 
 
50歳も中盤に入り更年期も軽く済んだと安心したころに、私達女性に降りかかってくる健康問題です。
「コレステロールが高めです、薬を始めましょうか?」
医師からそう告げられたとき、受け入れられない自分に気がつきます。
 
 
 
それはそうですよね。
毎日ビールばかり飲んでいるおじさんと違って、
そんなコレステロールが上がるような食事ではないし、体型ではないわ!と文句も言いたくなります。
 
 
 
しかし、今まで私達の体を守ってくれた
「エストロゲン」が減少してしまった更年期以降は、
このコレステロール問題と向き合っていかなければいけません。
 
 
 
なんとか薬に頼らずにコントロールすることは出来ないものでしょうか?
本日は・・・女性のコレステロールにフォーカスしてみたと思います。
 
 
 

更年期とコレステロール「中性脂肪はどうコントロールする?」薬を始めるタイミング

 

 
 
 
50代からはコレステロールに気を付けて! 
 
 
 
私達の大切な女性ホルモン「エストロゲン」は、
善玉コレステロールの生産をうながし、
悪玉コレステロールの生産を抑えます。
このため女性は更年期に入ってエストロゲンの分泌が減少すると、
善玉コレステロールが低下し、
悪玉コレステロールが上昇し始めるのです。
 
 
 

ただコレステロールが高いからといって一概に悪いとはいえません。

善玉、悪玉、中性脂肪で動脈硬化のリスクをはかります。詳しくはこちらを参考にしてみて下さい。下矢印下矢印下矢印

 


 
 
 
コレステロールの薬を始めましょうと言われてしまいました
 
 
 
私のお友達のyさん。
かかりつけの医師から「コレステロールの薬を始めましょう」と言われたそうです。
血液検査を看てみましょう。
 
 
{96D20658-FDA3-4757-ABD9-AA07B6400171}
 
 
LDL155÷HDL72=2.15
血管内にコレステロールが蓄積している可能性があります。
 
 
あと気になるのが中性脂肪です。239mg/dlはちょっと高めですね。
データーから見ると薬を始める基準に達してしまっていますが、まだこのラインなら生活習慣での改善は見込めます。
 
 
 
 
魚を食べて、運動をしよう!
 
 
 
コレステロールを下げるにはどんな食品を
食べればいいのでしょう?
卵は良いのか?悪いのか?
油はオリーブオイルにするべきか?
時代と共に意見は変わり、どの説が正しいのか?
解らなくなりますよね。
 
 
でもあまり難しく考えずに、昔ながらの食生活に近づけてみてはいかがでしょう?
 
 
・スナックは食べない
・カップラーメンは食べない
・袋保存された調理パンは食べない(トランス脂肪酸を使っていることが多い)
・肉より魚
・無脂肪食品は選ばない
・市販の揚げ物は食べない
 
 
 
また、食事も大切ですが、生活習慣も見直してみて下さい。
子供が大きくなって家事労働が減ったため、
活動量が減っていませんか?
今日、どれだけ外を歩きました?
ゴムパンツやスカートを選んでしまいがちではないですか?
 
 
先日、60代の美しいご婦人に会いました。
毎日、きちんと綺麗な服をきて外出することを日課としているそうです。
 
 
「家にいてボロボロの部屋着で過ごすことは楽ちんだけれど、自分の外見を気にしなくなったら女はおしまいよ。ぶくぶくに太って病気になっちゃうわ」
 
 
お一人暮らしだからこそ、人に見られることで自分を律しているのだそうです。
そういえば・・・私も去年のスカートがなんだかキツイ。
ウエストサイズが1つ上がると成人病になる確立はグンと上がりますからね!
 
 
 
コレステロールは動脈硬化の原因になりますが、
上手に付き合って行けば健康な体作りに役立つこともあります。
コレステロールが少し高いくらいの方がいつまでも若々しいという説もあるくらいですから・・・
 
 
 
薬を始める前にできること、取り入れて見て下さい。
50歳以降私達女性は、コレステロール問題とは長い付き合いになります。
あまり神経質にならずに、元気に毎日を楽しく過ごして下さいね。
 
 

 

 

 
 
 
ナースキュア公式LINE始めました!

下矢印お問い合わせはこちらからも

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

ナースキュア シンバイオティクスEX発売開始となりました!

 

シンバイオティクスとは、生きた細菌(プロバイオティクス:生菌)と腸内細菌の餌(オリゴ糖)を選択的に組み合わせて、腸管内で腸内細菌を育てる新しい腸活サプリメントです。

免疫を司る小腸に必要な2種の乳酸菌、大腸の蠕動運動を活発化させる2種にビフィズス生菌、皮膚や粘膜のバリア機能を活発化させる乳酸菌生産物質、1瓶で2兆7600億の菌が配合されています。

病院現場から生まれたシンバイオティクスEXで体の本来の力を高めましょう。



imageimage

 

下矢印購入サイトはこちら

 

 

 

 

 

 

 

下矢印ナースキュア楽天からのご購入はこちら

 

 

下矢印Amazonはこちら

 

 

下矢印楽天ミレット&L-リジンはこちら

 

 

下矢印楽天ビタミンCはこちら

 

 

下矢印楽天ワカサプリはこちら

 

 

下矢印お問合せはこちら

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

NRサプリメントアドバイザー
胃腸良子