便秘と下痢を繰り返す!過敏性腸症候群?炎症性腸疾患?大腸がん?硬い便のあとに水溶便がでる理由 | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

サイトマップ(目次)

 

 


ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・



あなたを美腸内フローラで若返らせる!NRサプリメントアドバイザー&看護師 胃腸良子です。

 

 

 

胃腸良子のお勧め記事3選

大腸の老化を止めないと、老ける、太る、病む!「大腸に必要な菌はビフィズス菌」大腸劣化対策委員会

体がうんちのような臭いがする!「体臭はビフィズス菌で解決」加齢臭や疲労臭は腸の短鎖脂肪酸で消える

・髪の毛が薄くなる原因は男女で違う「薄毛に効くサプリメントと薬」効果的な抜け毛予防と治療法

 

 

頑張って腸活しても上手くいかない!

そんな方は公式LINEからメッセージください。

 

 

便秘にも下痢にも様々な原因と対処法があります。

嗜好品や添加物が原因で下っていたり、

偏食が原因で便秘だったり、

はたまた病気が潜んでいたり。

 

 

誰もが下剤を飲んで出せば良いわけではないし、

下痢止めを飲んで下るのを止めれば良いわけでもなし。

まずは元凶になっているものがないかを確認した上で対処法を考えていかなければなりません。

 

 

 

お客様からこんなご相談をいただきました。



私のパターンは

起床後2~3時間内に固形便→

数分後軟便→

数分後下痢複数回 

たくさん出たので翌日は出ない。

のパターンです。 

出かける3時間前に起きてお腹を落ち着かせなければいけません。

ナースキュア公式LINEへのご相談内容

 

 

この状態が続くとなると大変ですよね。

腸の動きと長さが犯人のような気がしますが・・・

 

 

本日は、「固い便の後に水溶便」について考えてみましょう。

 


 

便秘と下痢を繰り返す!過敏性腸症候群?炎症性腸疾患?大腸がん?硬い便のあとに水溶便がでる理由

 

 

 

  そもそもうんちはどうやって作られるの?

 

 

口から食べた食べ物はどうやってうんちになるのだろう?

 

 

そんなことを不思議に思うのは私だけだと思います。

自分がカプセル内視鏡になって腸の中をのぞいてみたいと思ったくらい。

 

 

まず口の中で咀嚼されます。

食道を通って胃へ

ここで胃酸によってドロドロになります。

小腸で栄養が吸収され

大腸で水分が吸収され

直腸に便が溜まって

排出されます

 

 

人によって食べてからの排出速度が違うのは、

胃腸に停滞する時間が違うからです。

消化能力と蠕動運動に影響されます。

 

 

また、硬い便だったり水っぽい便だったり、

便の水分量が異なるのは、

大腸の水分吸収による違いです。

 

 

腸の動きが早いと充分水分が吸収されないまま排出され下痢に。

腸の動きが遅いと水分が吸収され過ぎて硬くなり、便秘になります。

 

 

 

 

 

 

 

  硬い便のあと、水溶便が出る場合

 

 

緊張していたり、ストレスが大きかったり、寝不足が続いたりすると、

腸の運動は早くなりすぎたり、遅くなりすぎたり、痙攣したりなどの機能障害を起こします。

 

 

腸の蠕動運動(押し出す動き)の働きには自律神経が関わっています。

活動している時に働く「交感神経」が活発な時は蠕動運動は停滞し、

リラックスしている時に働く「副交感神経」が活発な時は蠕動運動が活発になります。

 

 

特に旅行先で便が出なくなるのは「痙攣性便秘」です。

腸の蠕動運動は腸が伸びたり縮んだりしながらゆっくり動くのが正常ですが、

交感神経が優位になった時などは、動きが細かく早くなり便を押し出す力が弱くなります。

 

 

下痢や便秘傾向にある方は、特に睡眠リズムを整え、時間を確保し、腸の動きを整える必要があります。

 

 

 

 

 

 

  便秘と下痢を繰り返す場合はすぐ検査を!

 

 

「便秘と下痢を繰り返すのは腸の動きのためなんだ〜」

そう安心してはいけません。

大腸内視鏡検査を受けたことはありますか?

 

 

便秘と下痢の原因は腸の動きや形状によるものが多いのですが、

稀に「大腸がん」が原因であることもあるのです。

 

 

結腸の左下半分(下行結腸やS状結腸)の内腔が狭くなると、

便が通りにくくなり、便秘や完結的な下痢などの便通異常が現れることがあります。

そして更にがんが大きくなると、腹部の張りが強くなり腹痛や吐き気、食欲不振などが現れます。

 

 

 

 

便秘も下痢も腸からのSOS。

腸からのメッセージを見逃さないよう、ご自分の便を観察するよう心がけてみてください。

 

 

 

 

 


ナースキュア公式LINE始めました!

下矢印お問い合わせはこちらからも

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

ナースキュア シンバイオティクスEX発売開始となりました!

 

シンバイオティクスとは、生きた細菌(プロバイオティクス:生菌)と腸内細菌の餌(オリゴ糖)を選択的に組み合わせて、腸管内で腸内細菌を育てる新しい腸活サプリメントです。

免疫を司る小腸に必要な2種の乳酸菌、大腸の蠕動運動を活発化させる2種にビフィズス生菌、皮膚や粘膜のバリア機能を活発化させる乳酸菌生産物質、1瓶で2兆7600億の菌が配合されています。

病院現場から生まれたシンバイオティクスEXで体の本来の力を高めましょう。



imageimage

 

下矢印購入サイトはこちら

 

 

 

 

 

 

 

下矢印ナースキュア楽天からのご購入はこちら

 

 

下矢印Amazonはこちら

 

 

下矢印楽天ミレット&L-リジンはこちら

 

 

下矢印楽天ビタミンCはこちら

 

 

下矢印楽天ワカサプリはこちら

 

 

下矢印お問合せはこちら

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

NRサプリメントアドバイザー
胃腸良子