毎月1㎏太ります!「これって病気?更年期?」40代からの女性ホルモンバランスと体脂肪ダイエット | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

サイトマップ(目次)

 

 


ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・



あなたを美腸内フローラで若返らせる!NRサプリメントアドバイザー&看護師 胃腸良子です。

 

 

 

胃腸良子のお勧め記事3選

大腸の老化を止めないと、老ける、太る、病む!「大腸に必要な菌はビフィズス菌」大腸劣化対策委員会

体がうんちのような臭いがする!「体臭はビフィズス菌で解決」加齢臭や疲労臭は腸の短鎖脂肪酸で消える

・髪の毛が薄くなる原因は男女で違う「薄毛に効くサプリメントと薬」効果的な抜け毛予防と治療法

 

 

 

56歳のRちゃん、1日3時間しか眠りません、眠れません。

「夜中何しているの?」

そうたずねると・・・

 

 

 

「卓球したり、YouTubeみたり」

それ、昼間にやってよ〜

本当に寝る気ある?

 

 

 

全然痩せなくなったと悩みエステにせっせと通っています。

これまさに本末転倒。

痩せたかったらまずは寝て!

いつも口酸っぱく言ってますよね、私。

 

 

 

同じような悩みを41歳のUちゃんからも相談されました。

彼女は毎月1㎏づつ太ってきたのだそう。

昔は痩せていたのにいまは・・・Lサイズがきつそうに見えます。

 

 

 

でも41歳でそれは早いな、血液検査したほうが良いかもね。

婦人科でホルモンバランス診てもらって。

Uちゃんには受診を勧めました。

 

 

 

女性って大変ですよね。

いつもホルモンに振り回されるのですから。

昨日は甲状腺ホルモンについて触れました、本日は女性ホルモンと肥満についてです。

 

 

 

 

 

 

毎月1㎏太ります!「これって病気?更年期?」40代からの女性ホルモンバランスと体脂肪ダイエット

 

 

 

 

 

閉経前から女性が太り始める理由

 

 

閉経したら女性は太る、こんなイメージがあるかもしれません。

これはイメージではありません。

悲しい現実です。

 

 

女性ホルモン「エストロゲン」は、脂質(コレステロール)代謝に関係していて、血中コレステロールを調整しています。

閉経してエストロゲンが減少するとLDLコレステロールが上昇しやすくなり、

食生活とは関係なく内臓脂肪型肥満になりやすくなります。

 

 

エストロゲンは内臓脂肪の蓄積とも深く関係しているため、ホルモン減少と共に内臓脂肪が増加します。

エストロゲンは内臓脂肪を蓄える酵素「アルデヒド脱水酵素」の分泌を抑えています

しかし、閉経によってホルモンが減少すると、この酵素の働きが高まり内臓脂肪の蓄積も促進されます。

 

 

また、「抗肥満ホルモン」と呼ばれるレプチンというホルモンが脂肪細胞から分泌されていて、

脳の満腹中枢に作用し食欲を抑えています。

卵巣からエストロゲンが分泌されなくなると、レプチンとのバランスが崩れて満腹中枢に影響を及ぼすことが分かっています。


 

女性ホルモンが減少すると

LDLコレステロール上がる→内臓脂肪つく→酵素減る→内臓脂肪溜まる→満腹中枢おかしくなる

こんな悲しいスパイラルがまっています。

 

 

株式会社千歳薬品より

 

 

 

ホルモンバランスが悪いと不眠からの肥満に

 

 

更年期女性の約半数が不眠を抱えていると言われています。

年齢と共に睡眠は浅くなって短くなりますが、

女性ホルモンの減少と共に寝付きが悪くなり、不眠恐怖が慢性化してしまうようです。

 

 

睡眠時間が短いと食欲のコントロールも悪くなります。

 

 

満腹ホルモンである「レプチン」は、脂肪細胞が分泌し食欲を抑制。

摂食ホルモンである「グレリン」は、胃で作られ食欲を増進。

 

 

睡眠時間が短いとレプチンが減少し、グレリンが増加します。

睡眠時間が5時間の人は8時間の人に比べて、

レプチンが16%少なく、グレリンが15%も増えるそうです。

 

 

 

 

女性ホルモンが減少するとコレステロールは上がる、寝られなくなる、食べ過ぎる、太る

あまりの負の連鎖にびびります。

 

 

でもあがなう方法が無いわけではないのです。

運動して成長ホルモンを分泌させたり。

腸内環境を整えてエクオール産生菌を増やしたり。

様々な方法をご紹介していきますのでお見逃しなく!

 

 

 

 

 

 

下矢印楽天スーパーセール始じまりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

ナースキュア シンバイオティクスEX発売開始となりました!

 

シンバイオティクスとは、生きた細菌(プロバイオティクス:生菌)と腸内細菌の餌(オリゴ糖)を選択的に組み合わせて、腸管内で腸内細菌を育てる新しい腸活サプリメントです。

免疫を司る小腸に必要な2種の乳酸菌、大腸の蠕動運動を活発化させる2種にビフィズス生菌、皮膚や粘膜のバリア機能を活発化させる乳酸菌生産物質、1瓶で2兆7600億の菌が配合されています。

病院現場から生まれたシンバイオティクスEXで体の本来の力を高めましょう。



imageimage

 

下矢印購入サイトはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

下矢印ナースキュア楽天からのご購入はこちら

 

 

下矢印Amazonはこちら

 

 

下矢印楽天ミレット&L-リジンはこちら

 

 

下矢印楽天ビタミンCはこちら

 

 

下矢印楽天ワカサプリはこちら

 

 

下矢印お問合せはこちら

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

NRサプリメントアドバイザー
胃腸良子