金持ちの間で流行っている手術とは?「大腸の働きと盲腸の関係」腸内細菌の宿り場 | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

サイトマップ(目次)

 

 


ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・



あなたを美腸内フローラで若返らせる!NRサプリメントアドバイザー&看護師 胃腸良子です。

 

 

 

先日のセミナーでのこと。

こんな質問を受けました。

「いま富裕層の間で、盲腸を取るのが流行っているらしいのですが、それってどうなんでしょう?」

 

 

 

金持ち、恐るべし。

コロナでやることなくなって、とうとう自分の肉体改造始めたのびっくり

 

 

 

いや〜、そーいえば相当昔に盲腸とってしまえブームはありました。

虫垂炎を起こすくらいなら先にとってしまった方がいいだろうってこと。

 

 

 

人間にとって不用な臓器なんてないのですよ。

だから、わざわざお金かけて痛い思いして健康体に傷をつけるようなことしないでください。

ただでさえ、手術をする時やなかける麻酔は身体にとって大きな負担となるのですから。

 

 

 

でも改めて考えると盲腸ってなんのためにあるのでしょうわ?

本日は盲腸の働きと腸内細菌の関係についてです。

 

 

 

 

金持ちの間で流行っている手術とは?「大腸の働きと盲腸の関係」腸内細菌の宿り場

 

 

 

 
 
盲腸はいらない臓器?
 

 

盲腸と親知らず、早いウチにとってしまえ的なイメージがありますよね?

 

 

以前は、盲腸自体に生理機能らなく、便が溜まって炎症を起こしてしまうから予防的に切除していた時代がありました。

 

 

しかし、虫垂(盲腸)を切除した患者さんの腸内環境はdysbiosisという腸内細菌バランスが崩れる状態になりやすいことから、虫垂と腸内細菌の関係について関心が持たれるようになりました。

 

 

下矢印dysbiosisとは?

 

 

 

 
盲腸は腸内細菌の大切な住処
 
 
虫垂と腸内細菌の関係について調べたこんな研究があります。
 
 
大阪大学 大学院医学系研究科 感染症・免疫学講座(免疫制御学)/免疫学フロンティア研究センターの竹田 潔 教授らのグループは、私たちの体で不必要な組織と考えられていた虫垂に存在するリンパ組織が、粘膜免疫で重要な役割を果たすIgAの産生に重要な場であり、腸内細菌叢の制御に関与していることを突き止めました。本研究グループは、実験的に虫垂リンパ組織を欠如したマウスを作成したところ、このマウスでは大腸のIgA産生細胞の数が減少し、大腸の腸内細菌叢が変化することを見いだしました。IgAは腸内細菌叢の維持に重要な抗体であることから、虫垂は腸内細菌叢のバランス異常によって発症する炎症性腸疾患の制御にも関わる重要な組織であると考えられます。今後、虫垂を標的とした炎症性腸疾患への新たな治療法の開発が期待されます。
 
 
 
 
盲腸をむやみやたらに取らないで!
 
 
大阪大学免疫学チームの竹田教授は、「腸内細菌バランスが悪くなると食中毒を起こしやすい。虫垂をむやみやたらに取らない方がよい」と話しています。
 
 
しかし、虫垂炎が起きて炎症な酷くなると盲腸を切除しなくてはならなくなってしまいます。
虫垂炎はどのようにして予防すれば良いでしょうか?
 
 
虫垂は小腸と大腸の繋ぎめ回盲部というところにあります。
虫垂の曲がりが強かったり、リンパ組織が増殖したり、便秘から糞石ができたりすると、虫垂の中が狭くなります。そうなると内部が圧迫され血流が悪くなるため炎症を起こしやすくなります。
 
 
つまり虫垂炎予防は、便秘を防ぐことが1番。
常に腸が動いていれば虫垂に便が溜まることは少なくなりますから照れ
下矢印便秘解消法
 
 
 
 
下矢印明日から楽天スーパーセール始まります

 

 

ナースキュア シンバイオティクスEX発売開始となりました!

 

シンバイオティクスとは、生きた細菌(プロバイオティクス:生菌)と腸内細菌の餌(オリゴ糖)を選択的に組み合わせて、腸管内で腸内細菌を育てる新しい腸活サプリメントです。

免疫を司る小腸に必要な2種の乳酸菌、大腸の蠕動運動を活発化させる2種にビフィズス生菌、皮膚や粘膜のバリア機能を活発化させる乳酸菌生産物質、1瓶で2兆7600億の菌が配合されています。

病院現場から生まれたシンバイオティクスEXで体の本来の力を高めましょう。



imageimage

 

下矢印購入サイトはこちら