コロナPCR陽性者は寝不足気味?「感染しやすい人の特徴」規則正しい生活が免疫力を高める | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

サイトマップ(目次)

 

 


ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・



あなたを美腸内フローラで若返らせる!NRサプリメントアドバイザー&看護師 胃腸良子です。

 

 

 
コロナ感染2回目という方が増えているそうですね。
コレもウイルス変異のせいでしょうか?
1回罹って、獲得免疫ができたと安心したのもつかの間。
2回目の感染なんてびっくりしてしまいますよね。
 
 
 
インフルエンザも同じですけれど、ウイルスに感染しやすい人と感染しにくい人と極端に別れます。
これを「免疫力」という曖昧な表現でひとくくりにしているのですが・・・
はっきり分かることは、規則正しい生活習慣を心がけている人こそ「抵抗力が高い」ということです。
 
 
 
先日、メディカルトレビューに感染しやすい人は「睡眠時間が短い」という統計が発表されました。
ショートスリーパーを良しとしている方、是非ちょっと睡眠の大切さを考えるきっかけにして見て下さい。
 
 
 

コロナPCR陽性者は寝不足気味?「感染しやすい人の特徴」規則正しい生活が免疫力を高める

image
 
 
コロナ陽性者は寝不足気味?
 
 
こちらがメディカルトレビューからの抜粋です。
やはり生活習慣が大切だということですよね。
 

 

楽天グループは、昨年(2020年)12月からタカラバイオと共同開発した「新型コロナウイルス唾液PCR検査キット」を用いたPCR検査サービスを受検した1万3,000例以上を対象に、日常生活および免疫機能に関する14項目のアンケートを実施した。解析の結果、PCR検査陽性者の方が陰性者に比べ、ソーシャルディスタンスを気にしなかったり、睡眠時間が短かったりする傾向が見られたという。

陰性者で密の回避や食生活への意識が高く、睡眠時間も長い傾向

 一方、手洗いを「常に心掛けている」「しばしば心掛けている」と回答したのは陽性群で86.9%だったのに対し、陰性群は95.2%、他人と密に接しないよう「気を付けている」「しばしば気を付けている」と回答したのは陽性群68.4%、陰性群87.9%となっており、陰性群でそれぞれ8.3ポイント、19.5ポイント高かった。

 また、1日の平均睡眠時間は「4時間より少ない」「4~5時間未満」「5~6時間未満」の合計が陽性群57.9%、陰性群47.8%であり、陰性群で睡眠時間が長い傾向が見られた。

 過去3カ月間における食生活については、野菜またはヨーグルトなどを取り入れた食事を「ほぼ毎日食べた」「週に3~4回は食べていた」と回答したのが陽性群65.8%、陰性群75.0%と陰性群で9.2ポイント高く、不足しがちなビタミンの摂取に対する意識の高さが示唆された。

 なお、過去3カ月間おいて感じた新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に対する不安や恐怖、ストレスなどの程度では、「非常に強く感じていた」「少し感じていた」と回答したのが陽性群39.5%、陰性群51.5%と陰性群で12.0ポイント高かった。

 

 

備えあれば憂いなしという感じでしょうか?

やはり感染対策をきちんととることが大切だと実証されましたね。

 

 

 

 

規則正しい生活が排便力と免疫力を高める

 

 

 

毎日の生活を規則正しく心がけているけれど、風邪を引きやすかったり、体調を崩すことが多いという方は、排便コントロールを改善することを意識して見て下さい。

 

 

私が師として尊敬している藤田紘一郎先生の実体験です。

下矢印

医師として、最初に行った海外先は、インドネシアのカリマンタン島でした。三井物産の木材部の顧問医として行ったのですが、当初は若い後輩たちと下痢ばかりの日々でした。

ところが、しばらくすると私だけが下痢しなくなったのです。一方、若いのは下痢してバタバタと倒れていく・・・。どうしてだろう? 

私だけが下痢をしなくなったわけは、まさに、腸内細菌の量が多かったから。私も最初は、カリマンタン島の、多少の病原性をもった菌に苦戦しました。でも、私の腸内には乳酸菌をはじめとするたくさんの腸内細菌たちがいたせいで、次第に、悪い菌が腸内にとどまらないよう、頑張って排除してくれたのです。

一方、ウンチが小さく、つまり腸内細菌も少なかった後輩たちは、病原菌を排除できるだけの腸内細菌がいませんでした。そのため、悪い菌が居座り、下痢も止まらなくなり、ついには倒れてしまったのでした。

空飛ぶ寄生虫より

 

 

免疫力が下がるのは下痢だけではありません。

便秘も同じように腸管免疫を低下させます。

 

 

 

 

形のあるしっかりとした便が増えれば、「身体が丈夫になった」という証拠。

元気なうんこ増量プランを特集しましたのでご覧になってみて下さいチュー

 

 

 

 

1に睡眠、2に食事、3は運動。

とにかく毎日規則正しい生活を送ることが、健康への近道であることは間違いありません。

コロナを恐れるよりもまずは強い身体を手に入れましょう。

 

 

 

 

ナースキュア シンバイオティクスEX発売開始となりました!

 

シンバイオティクスとは、生きた細菌(プロバイオティクス:生菌)と腸内細菌の餌(オリゴ糖)を選択的に組み合わせて、腸管内で腸内細菌を育てる新しい腸活サプリメントです。

免疫を司る小腸に必要な2種の乳酸菌、大腸の蠕動運動を活発化させる2種にビフィズス生菌、皮膚や粘膜のバリア機能を活発化させる乳酸菌生産物質、1瓶で2兆7600億の菌が配合されています。

病院現場から生まれたシンバイオティクスEXで体の本来の力を高めましょう。



imageimage

 

下矢印購入サイトはこちら