高齢者、基礎疾患あり、ワクチン副反応は?病院同行プライベートナースワクチン接種付き添い | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

サイトマップ(目次)

 

 


ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・



あなたを美腸内フローラで若返らせる!NRサプリメントアドバイザー&看護師 胃腸良子です。

 

 

 
本日はワクチン接種の同行です。
高齢者、基礎疾患あり、ワクチン接種後の副反応が怖いと実の父からの依頼。
ギャラは当然ありませんてへぺろ
 
 
 
たしかにこれだけマスコミがわいわいワクチン副反応の報道をしているから怖くもなりますよね。
電車の吊革、ワイドショー、いい加減にしてくれと思います。
 
 
 
情報というのは一部の角度から見てしまうと全体像がハッキリ見えず、事実とは異なった先入観が植え込まれてしまいます。
だから噂話やキャッチなタイトルは見ない聞かないようにすることです。
 
 
 
さて本日のワクチン接種同行は病院での接種。
予約券を発行して受けてきました。
高齢者のワクチン接種の現状です。
 
 
 

高齢者、基礎疾患あり、ワクチン副反応は?病院同行プライベートナースワクチン接種付き添い

image
 
 
 
 
高齢者、基礎疾患ありの方がワクチンを受ける時の注意事項
 
 
ワクチンを打つ前に医師から問診をされますが、流れ作業の質問であまりゆっくり会話する時間がありません。
予め言わなければいけないことを問診票に記入するようにして下さい。
以下の✓は必要な情報です。お心当たりがある方は医師に申請して下さい。
 
 
✓基礎疾患があるか?
✓現在内服中の薬
✓アレルギー
✓いままでワクチンを接種して気分が悪くなったことがあるか?
✓アルコールでかぶれたりしないか?
✓BMI30以上ではないか?
✓針が恐い、または針を刺すと気分が悪くなることはないか?
 
 
現在、国内で接種しているワクチンはファイザー社とモデルナ社のワクチンです。
使用しているワクチンによって接種間隔が異なります。
 
 
・ファイザー社:21日間隔で2回接種、12歳以上接種可能
・モデルナ社:28日間隔で2回接種、18歳以上接種可能
 
 
 
 
主なワクチン副反応
 
 
人によって副反応の出方は様々ですが、主に以下の症状が報告されています。
 
 
・接種部位の痛み 
・翌日の接種部位の痛み
・発熱、関節痛、倦怠感
・アナフィラキシー、迷走神経反射
 
 
下矢印迷走神経反射とは?

 

 

【発現割合】

50%以上 接種部位の痛み、疲労、頭痛

10〜50% 筋肉痛、悪寒、関節痛、下痢、発熱、接種部位の腫れ

1〜10% 吐き気 嘔吐

*症状のほとんどは接種後数日以内に回復しています。

厚生労働省発表より

 

 

 

 

当日の注意事項

 

 

昨日の接種会場では当日の注意事項が分かりやすく写真ではってありました。

大規模接種センターでは無かったので、こちらに共有しておきます。

 

 

・接種部位は揉まない!

・接種当日は激しい運動はしない

・接種当日は深酒はしない

・お風呂は普段通りで大丈夫

 

 

若い女性は副反応が強くでる方もいらっしゃるようなので、翌日は大切な用事は入れない方が賢明かと思われます。

 

 

 

 

高齢者へのワクチン接種はかなり普及したようですね。

 

次は働き盛りの私達世代です。

早く元通りの生活が過ごせる様になるといいですね照れ

 

 

 

 

 

ナースキュア シンバイオティクスEX発売開始となりました!

 

シンバイオティクスとは、生きた細菌(プロバイオティクス:生菌)と腸内細菌の餌(オリゴ糖)を選択的に組み合わせて、腸管内で腸内細菌を育てる新しい腸活サプリメントです。

免疫を司る小腸に必要な2種の乳酸菌、大腸の蠕動運動を活発化させる2種にビフィズス生菌、皮膚や粘膜のバリア機能を活発化させる乳酸菌生産物質、1瓶で2兆7600億の菌が配合されています。

病院現場から生まれたシンバイオティクスEXで体の本来の力を高めましょう。



imageimage

 

下矢印購入サイトはこちら