お酒を飲んだ次の日記憶がない!「血中アルコール濃度とブラックアウトの関係」コロナ禍で飲酒量が急増 | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

サイトマップ(目次)

 

 


ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・



あなたを美腸内フローラで若返らせる!NRサプリメントアドバイザー&看護師 胃腸良子です。

 

 

 

コロナ禍で飲酒量が増えた人。

実は3人に1人だそう。

缶ビールの売り上げとかも伸びているって言う話ですよね。

 

 

 

先日も友達が言ってました。

「家でテレビ見ながら飲んでるとついついグラスが空いてしまって・・・気がついたらワイン1本空けてた!1人でびっくり

「で、記憶がないんだけど・・・色々な友達に電話したらしいの。これやばくない?全く記憶無いんだよ。アルツ始まったのかしら?」

 

 

 

これは俗にいう「ブラックアウト」というヤツですなえー

酒は飲んでも飲まれるな!持って帰るのは財布と記憶

昔からこういうでしょ?

後半は私が勝手に作った格言だけどニヤリ

 

 

 

でも不思議に思ったことはありませんか?

お酒を飲み過ぎるとなぜ記憶がなくなるのだろう?って。

本日は、ここら辺を解明して楽しくお酒が飲めるよう反省会をしたいと思います。

 

 

 

お酒を飲んだ次の日記憶がない!「血中アルコール濃度とブラックアウトの関係」コロナ禍で飲酒量が急増?

image

大丈夫、最近はちゃんと記憶あるキョロキョロ

 

 

 

飲み過ぎるとなぜ記憶が無くなるのか?

 

 

昭和の人間は「記憶が無くなるまで飲む」ことを武勇伝のように語る人が多いモノです。

でもこれ相当な勘違い、毎回自殺未遂している様なものです。

 

 

医学用語で「ブラックアウト」といわれ、お酒を飲み過ぎて血中アルコール濃度が上がり脳が麻痺している状態です。

 

 

身体に吸収されたアルコールは、胃や小腸上部で吸収されます。

吸収は飲酒後1〜2時間でほぼすべて吸収され分解も速やかに始まります。アルコールを分解し消失させる速度は個人差が非常に大きいのですが、

男性・・・1時間9g

女性・・・1時間6.5g

と言われています。

 

 

自分の適量を理解して飲まないと、分解が追いつかなくて血中アルコール濃度が急上昇してブラックアウトを引き起こします。

飲酒する若者の3割から5割がブラックアウトの経験があるそうです。

 

 

 

 

ブラックアウトを起こさない飲み方とは?

 

 

胃や小腸から吸収されたアルコールは、門脈という太い静脈に入り、肝臓を通過し、全身に流れて行きます。

 

 

吸収率や吸収速度は様々な要因に影響されます。
一気に吸収されないよう飲み方を工夫することでブラックアウトを予防することができます。
 
 
✓空腹で飲まない・・・空腹時に飲酒をすると胃を通り越して小腸で吸収されます。小腸では胃より吸収が早いため血中濃度が急激に上昇します。
✓つまみや水と一緒に飲む・・・食事を食べながら、水を飲みながら、ゆっくり飲酒するとアルコールが胃に留まる時間が延びます。そのため吸収が緩やかになります。
 
 
また、胃の手術をされた方はいきなり小腸にアルコールが入り込んでしまうため悪酔いに注意が必要です。

 

 

 

 

飲んでいれば酒に強くなるというのは勘違い?

 

 

昭和オヤジは「飲みが足りない!飲まないと強くならんぞ〜!」とよくだらしなく言ったものです。

でもコレも大きな勘違い。

お酒の強さは遺伝子的な体質であって、飲んだからといって体質が変わるわけではありません。

 

 

でも、毎日飲んでいるとなぜなんとなく飲める様になるのでしょうか?

これは分解酵素の分泌量と感受性の低下が原因です。

 

 

飲酒を続けると分解酵素の分泌が活発になるためお酒に強くなったような気がします。

また、脳の神経細胞が機能変化を起こし感受性が下がります。ブラックアウトを繰り返すと脳が萎縮して認知症の原因となることがあります。

 

 

若者ならともかく、この歳で記憶がなくなるのはよろしくありませんね。

いつまでも楽しく飲酒できるよう適量をまもりましょう(はいパーチュー

 

 

 

 

ナースキュア シンバイオティクスEX発売開始となりました!

 

シンバイオティクスとは、生きた細菌(プロバイオティクス:生菌)と腸内細菌の餌(オリゴ糖)を選択的に組み合わせて、腸管内で腸内細菌を育てる新しい腸活サプリメントです。

免疫を司る小腸に必要な2種の乳酸菌、大腸の蠕動運動を活発化させる2種にビフィズス生菌、皮膚や粘膜のバリア機能を活発化させる乳酸菌生産物質、1瓶で2兆7600億の菌が配合されています。

病院現場から生まれたシンバイオティクスEXで体の本来の力を高めましょう。



imageimage

 

下矢印購入サイトはこちら