正しいサプリメントの選び方「わかりやすい分子栄養学」NRサプリメントアドバイザーにご相談を | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

 
 

ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・



あなたを美腸内フローラで若返らせる!NRサプリメントアドバイザー&看護師 胃腸良子です。
 
 
 
昨日、NRサプリメントアドバイザーの更新書類を準備していたところ・・・
「え!!!2単位たりな〜い。このままじゃ免許失効じゃない!」
メチャクチャ慌てました。
免許更新できなかったらどうしようチュー
 
 
 
NRサプリメントアドバイザーとは、医師や薬剤師、看護師など基本的に医療資格を持つ医療従者が取得するサプリメントアドバイザー資格です。
サプリメントの資格のなかでは簡単なテストで取得できるデュプロマ的な資格も多くあるのですが、粗悪品の流通を阻止し正しい栄養学の知識を元に商品提供ができるように作られた資格です。
 
 
 
テストの合格率は約50%強、有資格者が受けてこの数字ですから難易度が高いことが分かりますよね。
私も5年前、泣きながら毎朝5時に起きて勉強しました。
勉強しても勉強してもなかなか知識が頭に入らず、相当苦労したのを覚えています。
 
  
 
ただテストに合格すれば終了という資格ではなく、毎年研修も必要です。
1年間に10単位の研修、5年で50単位を提出して始めて更新が許可されます。
 
 
 
その資格を失効?!
まさかでしょ。
いくらぼけている私でもそんな失敗?ありえるか。
 
 
 
目をサラにして書類を読んでみたら「今年度はコロナの影響のため研修受講は1年間の猶予あり」と。
ホッとしました。
コロナだものね。セミナーにも行けなかったものね。
でもよく調べたら、これからすぐに受講すれば期限内に提出できそうだし。
なんとかなりそう。
 
 
 
善は急げ?残りの単位をすぐに受講することにしました。
だから今日は机にへばりついてお勉強。
たまには頭を使わないと。
 
 
 
今日受けたセミナーの中でとてもためになる内容がありました!
血糖値やカロリーを気にしながら食事作りをしているかた必見!
本日は生活習慣病を予防する栄養について学んで見ましょう。
 
 
 

正しいサプリメントの選び方「分かりやすい分子栄養学」NRサプリメントアドバイザーにご相談を


 
 
糖尿病がこんなに増える理由
 
 
本日の講義は「分かりやすい分子栄養学」。
筑波大学の矢作先生がご登壇です。
 
 
これはわかりやすそうと思ったのですが、とんでもなく難しかったガーン
先生、まったくわかりやすくありません口笛
 
 
 
 
内容は、糖尿病と脂質代謝についてなのですが・・・
 
 
 
 
人間の体をハイブリッドカーにたとえると、脂肪はガソリン、糖質がバッテリー。
「糖質制限」だけをしても糖尿病は改善しないのだそうです。
 
 


image

 
 
日本人の糖尿病人口は年々増え続け、現在では1000万人を突破しています。
この理由は糖質の摂取量なのでしょうか?
 
 
 
 
食生活の変化を調べてみると、糖質は増加していません。
というより減少しています。
そうですよね、江戸時代はお米と少量の野菜とわずかなタンパク質で生活していたのですから。
犯人は「動物性脂肪」、つまり脂です。
脂の摂取量が糖尿病人口を押し上げているのです。
 
 
 
 
現在の糖尿病食事指導の要は「動物性脂肪を減らすこと」。
脂肪が多い肉や加工食品の減食を勧めています。


 
実際にどんな食事を摂ればいいのでしょう?
糖尿病患者さんのために、筑波大学はクックパッドと協力し「安心献立」というメディアを立ち上げました。
 
 
image
 
 
いままでも糖尿病患者さんのためのレシピはありましたが、どれもあまり美味しくないのが現実。
そこでクックパッドで人気のレシピを糖尿病食にアレンジしたのだそうです。
例えば、鶏のモモ肉を胸肉に変更したり、使う油を変えたり、そうした工夫をすることで、かなりカロリーを押さえることができたようです。
 
 

糖尿病だけでなく高血圧や虚血性疾患用レシピもありますので、是非参考になさって見て下さい。
これはいいアイデアですよね。
治療食は不味ければ続かないけれど、美味しければやる気がでます!
私も真似してみます。メタボな主人のためにえー
 
 
 
 
本日は2つの講義を受講しました。
あと2週間で2つ。
これならなんとか予定の期日に免許更新できそうです。
あ〜良かったチュー
 
 
 
 

 

ナースキュア ビフィズス菌BB+オリゴ糖発売開始となりました!

私が理想とする腸内フローラサプリ、商材選びから苦節1年かけていよいよ完成いたしました!

成分内容は・・・

ビフィドバクテリウム・ロングム菌150億以上!しかも、生菌!
新型乳酸菌・フェカリス菌300億以上!
ビートオリゴ糖、イソマルトオリゴ糖

です。
詳しくは・・・
{9CFDE6A6-FCFE-47A5-95A3-BD78097DE383}


 
 

 

下矢印ナースキュアAmazonからの購入はこちら

 

 

下矢印ナースキュア楽天からの購入はこちら

 

 

下矢印お問合せはこちら

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 
NRサプリメントアドバイザー
胃腸良子