秋になると便秘になるのはなぜ?「自立神経と腸の動きの関係」カフェインとアルコールのとり方のコツ | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

 
 

ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・



あなたを美腸内フローラで若返らせる!NRサプリメントアドバイザー&看護師 胃腸良子です。
 
 
 
一気に気温が低くなりましたね。
こんな時は腸の動きが低下します。
 
 
 
あれ?ついこの間まで順調だったのに・・・
急にお腹の調子が悪くなった!
そんな方も多いと思います。
 
 
 
暑い夏が終わってやれやれと思ったのもつかの間。
食欲も回復してきたから栄養のあるもの食べようと思ったのに。
出るもの出ないと食べる度に罪悪感がつのっちゃう。
 
 
 
どうして腸の働きまで季節変動があるのでしょう?
本日は、そんな腸の不思議と腸を動かす自立神経について考えてみましょう。
 
 
 

秋になると便秘になるのはなぜ?「自立神経と腸の動きの関係」カフェインとアルコールのとり方のコツ


 
 
腸の動きと自立神経
 
 
腸の動きには自立神経がとても深く関わっています。
自立神経とは、内臓や血管などの働きをコントロールし体内の環境を整える神経です。
意識をしなくても呼吸をしたり、食べ物を消化するために胃腸を動かしたり、体温を一定に保つために汗をかいたりするのは、自立神経がコントロールしているからです。
 
 
その中でも腸の働きを大きく支配しているのが、自立神経の「交感神経」と「副交感神経」。
体の活発な働きを支える交感神経が働いている時は、腸の運動は停滞します。
その一方、リラックスするときや寝ているときに働くのが副交感神経。副交感神経が優位になると腸の働きが活発になり便が直腸方向に押し出されていきます。
 
 
 
 
秋は自立神経が崩れやすい
 
 
いつも私が口酸っぱく言っているのは「寝ないとうんちは作られない」ということ。
下矢印

ストレスや疲れで緊張モードが取れないと交感神経が夜になっても活発なままとなり、交感神経からリラックスモードの副交感神経への切り替えが上手くいかなくなり「不眠」に傾きやすくなります。
 
 
私達が眠気をもよおすのは、脳の中心にある松果体(しょうかたい)から分泌される「メラトニン」という睡眠を司るホルモンの働きがあるからです。
メラトニンは夜に分泌が活発になり、朝日を浴びると分泌が減少します。
毎日同じ時間に寝るという「体内リズム」が乱れると体が時差ボケになり、腸の動きも不規則になってしまいます。
 
 

急に日没が早くなったり、気温差が激しくなると、体の恒常性が崩れ良質な睡眠が取れなくなり自律神経が乱れて「便秘」に傾きやすくなります。

 

 

 

 

 

カフェインとアルコールは時間帯を決めて上手に摂る

 

 

私はコーヒーを飲むのは15時まで。

アルコールは寝る前2時間までと決めています(守れない時もあるけどチュー

これはカフェインとアルコールは睡眠の質を低下させるからです。

 

 

カフェインを摂取すると眠くなくなるのはなぜでしょう?

カフェインは副腎を刺激してアドレナリンやコルチゾールが放出されます。アドレナリンやコルチゾールはストレスに対抗するために分泌されるホルモンです。

入眠前にカフェインを摂ってしまうと交感神経が刺激されて入眠障害を起こすことがあるので注意しましょう。

 

 

もうひとつはアルコール。

深酒は入眠を促す効果があるのですが、早くに目が覚めてしまう「中途覚醒」という状態を招きます。

「飲み過ぎた日、早くから目が覚めて眠れなくなった」という経験はございませんか?

 

 

アルコールは入眠しやすいというメリットがあるため「寝酒」をするという方も多いかもしれません。

しかし、アルコールによってもたらされる反跳性作用によって、深い睡眠から切り替わった後の浅い睡眠が長く続くために途中で目が覚めてしまう「中途覚醒」を招きやすいと言われています。

つまり睡眠の質を低下させるため、副交感神経が充分に働くなり「便秘」の原因となります。

 

 

 

 自立神経を整える、これが秋便秘予防の大切なことになります。

湯船にゆっくり使って緊張をほぐしたり、お気に入りのアロマをたいてみたり、リラックスポイントを探して、腸の動きを活発にしてください。

 

 

最近話題のリラックスに効果的なCBDオイルについて、また次回書いてみたいと思います照れ

どうぞお楽しみにラブラブ

 

 

 

 

 

ナースキュア ビフィズス菌BB+オリゴ糖発売開始となりました!

私が理想とする腸内フローラサプリ、商材選びから苦節1年かけていよいよ完成いたしました!

成分内容は・・・

ビフィドバクテリウム・ロングム菌150億以上!しかも、生菌!
新型乳酸菌・フェカリス菌300億以上!
ビートオリゴ糖、イソマルトオリゴ糖

です。
詳しくは・・・
{9CFDE6A6-FCFE-47A5-95A3-BD78097DE383}


 
 

 

下矢印ナースキュアAmazonからの購入はこちら

 

 

下矢印ナースキュア楽天からの購入はこちら

 

 

下矢印お問合せはこちら

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 
NRサプリメントアドバイザー
胃腸良子