花粉症の原因は?「2020年今年の花粉はどうなの?」薬で治せないアレルギーと現代病 | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

 
 

ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・



あなたを美腸内フローラで若返らせる!NRサプリメントアドバイザー&看護師 胃腸良子です。
 
 
 
今年の花粉症、みなさんどうでしょうか?
我が家ではアメリカ生まれの次男だけが酷い花粉症です。
 
 
 
1歳の長男を連れて大きなお腹で渡米し、次男を出産した私の育児は厳しいものでした。
家族やまわりの援助も受けられず完全にワンオペ。
もちろんその時代は、ワンオペなどという言葉などなく母親ひとりで育てるのが当たり前でしたが。
 
 
 
2人の赤ちゃんを抱え、睡眠時間はまとめて2時間寝られればよいほう。
体重も42キロまで落ち込んでいました。
 
 
 
そんなハードな育児に疲れ、離乳食は市販品に頼ることが多くなりました。
その頃の私には、今のような腸内環境の知識がなかったのです。
 
 
 
母の私が無知であったばかりに。
アレルギー体質にしてしまって、ごめんね。
あの頃に戻ってやり直したいと思うことがよくあります。
 
 
 
でも、かーちゃんは諦めないよ。
あなたの花粉症を治すために頑張ります。
腸内環境と花粉症の因果関係を勉強して。
 
 
 
本日は・・・まずは花粉症というものを詳しく理解することから始めましょう。
 
 
 
 
花粉症の原因は?「2020年今年の花粉はどうなの?」薬で治せないアレルギーと現代病
 

 
 
 
いまさらながら花粉症とは?
 
 
 
花粉症というアレルギーはいまや日本人の国民病とも言われていますが、その病状はくしゃみ鼻水以外にどのようなものがあるのでしょうか?
 
 
花粉症の主な症状、くしゃみ、鼻水、目のかゆみなどがありますが、これらは体内に入ってきた花粉を取り除くアレルギー症状です。
 
 
花粉が目や鼻から入ってきて、体内の免疫システムによって「異物」とみなされると、異物に対抗するためIgE抗体が作られます。
このIgE抗体は花粉に接触するたびに増えるため、少しずつ体の中に蓄積されます。
 
 
IgE抗体の蓄積量があるレベルに達すれば次に花粉に接した時に、アレルギー反応を起こすときに分泌されるヒスタミンが出始め、くしゃみ、鼻水、鼻詰まりという花粉症症状が出るのです。
 
 
「今年からいきなり花粉症になった」とは、こういうことなのです。
 
 
 
 
2020年の花粉症
 
 
2020年3月現在の花粉前線は東北北部まで。
九州から東北までの全域で花粉の飛散が広まっています。
 
 
2020年の飛散量は全国的に例年より少ないようです。特に九州は目立って少なく、中国近畿地方でも少ない所があるそうです。
東北、北海道ではやや多い見込みとされています。

 

 

 

昨年と比較すると、昨年は飛散量が非常に多かったため今年は少ない見通しです。しかし、青森と北海道では前シーズンが少なかったため、今シーズンは非常に多いと予想されています。

 

 

 

 

 

花粉症治療

 花粉症の治療は、薬物療法とレーザー治療、免疫療法が主なものです。

 

 

【薬物療法】

 

・抗ヒスタミン薬・・・ヒスタミンの働きをブロックし、くしゃみ鼻水などを抑えます。ザジテン、アレジオン、ジルテック、アレグラ、アレロック等。

 

 ・抗ロイコトリエン拮抗薬・・・とくに鼻詰まりのある方に有効な薬です。抗ヒスタミン薬に合わせて使われることが多いです。オノン、シングレア、プランルカスト等。

 

・点鼻用ステロイド薬・・・ステロイドの抗炎症作用によって鼻粘膜の炎症を抑え症状を改善します。フルナーゼ、エリザス等。

 

 

【レーザー治療】

 

薬剤療法では症状が治まらない場合、レーザー手術を行うこともあります。

鼻粘膜に麻酔をし、レーザーで粘膜を焼き鼻水や鼻づまりを抑える治療法です。手術は保険適応、外来でおこなえます。

 

 

【免疫療法】

 

花粉の原因となっているアレルゲンを少量から体内に摂り入れ、徐々に増やして免疫を獲得するという治療法です。

以前は皮下注射で行われていましたが、最近では手軽な「舌下療法」が取り入れられています。舌の裏側にアレルゲン免疫療法薬「シダトレン・スギ花粉舌下液」を滴下しそのまま2分置いてから飲み込む方法。1ヶ月に1度の治療で良いため注射よりも取り入れやすいのが特徴です。しかし、この治療は免疫が付くまで2、3年かかるといわれています。

 

 

毎年この時期になると憂鬱になるという方、花粉症から解放されたいと思いますよね。

薬による対症療法では根治は望めません。

しかし、腸内環境を改善すれば花粉症を撃退することができることをご存じでしょうか?

またそれについては後日特集しますね。

 

 

 

 

ナースキュア ビフィズス菌BB+オリゴ糖発売開始となりました!

私が理想とする腸内フローラサプリ、商材選びから苦節1年かけていよいよ完成いたしました!

成分内容は・・・

ビフィドバクテリウム・ロングム菌150億以上!しかも、生菌!
新型乳酸菌・フェカリス菌300億以上!
ビートオリゴ糖、イソマルトオリゴ糖

です。
詳しくは・・・
{9CFDE6A6-FCFE-47A5-95A3-BD78097DE383}


 
 

 

下矢印ナースキュアAmazonからの購入はこちら

 

 

下矢印ナースキュア楽天からの購入はこちら

 

 

下矢印お問合せはこちら

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 
NRサプリメントアドバイザー
胃腸良子